• ベストアンサー

Dual対応OSとDual対応アプリについて

DualマザーにCPUを2個付けてDual動作するにはNTや2000が必要ですよね?現在そうしています。 たとえばこのまま98やMeに変えるともちろんシングル動作です。 このシングル動作状態でDual対応アプリのPhot Shopなどを使うとこの時だけはDUalで動作するのでしょうか?それともOSがマルチプロセッサ対応でDual動作している前提でのアプリのDUal対応なんでしょうか?現在OSを95に変えようかと思っているのですが(青画面が辛いので)フォトショップの為にDual環境にしたので迷っています。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.2

NT・2000でしかディアルはしません。 98・95の時はただ邪魔なCPUが付いているだけとなります。 作動ソフトがどうで有れOSに由来します。 私はもう2000以外には出来ません、このスピード・安定性は・・・ディァルの制もありますが(^_^;) 。 XPも初期のはダメだと言うし・・・・ クール

noname#1050
質問者

補足

出来ればお使いのマザー等のパーツを教えて頂ければありがたく思います。

その他の回答 (5)

• cool_
回答No.6

メモリーぽいですね。 又はフアンが密着してない場合もハングします。 あと IEは5.1にしている方が良いです。 IE 5.5・6.0は最悪で安定しません。 ただし SP2は当てといた方が良いです。 私は このボードにしてからは、青画面見たことは有りません。時々終了しているせいかもしれませんが。 全くないのではなく、フロッピが悪いと青画面に成りますが、正常のを入れれば又戻ります。 クール

noname#1050
質問者

お礼

やっぱりメモリが一番怪しいですかね、ファンはEPoxの方はスロット1なので大丈夫ですし、RIOの方もまず間違い無いと思います、メモリも積みすぎるとダメなんでしょうかね。

• cool_
回答No.5

RIOWORKSのSDVIA-100を使用しています。 これでディアルは5枚目ですが、ともにRIOWORKSのボードは高い方の分類ですが、安定しています。 CPU 1.0G 512 60G と言うスペックです。 クール

参考URL:
http://www.rioworks.co.jp/
noname#1050
質問者

お礼

RIOは確かに良いですよね、僕もメインでは無いですがSDVIAを使っています、メインはEPoxのKP6-BSで700をメモリ1Gで、HDは40G、これは440BXと以前にCOOLサンにしていただいたアドバイスおかげで安定して動いておりますが物が古いのでATA100もカードを使ってる所などPCIが減ってしまうのが難点ですが愛着ありでメインです。 SDVIAは800でメモリ1G、でHD40Gですがちょくちょく青画面です、あまりメモリは積まない方が良いのでしょうか?一応気を遣って2スロットまでしか使わないようにしているのですが・・・

• mishida
回答No.4

> (青画面が辛いので) は、失礼でしたらすみません。デスクトップであれば、画面のプロパティで変えればいいのではないかと思います。

noname#1050
質問者

補足

すいません、よく意味が分からないのですが?

noname#3249
noname#3249
回答No.3

>このシングル動作状態でDual対応アプリのPhot Shopなどを >使うとこの時だけはDUalで動作するのでしょうか? 動作しません。CPU2はただの「飾り」となります。 >現在OSを95に変えようかと思っているのですが(青画面が辛いので) Win9x系でフォトショップ6,0(?)は重いでしょうね。ハード面に問題があるのでは?

noname#1050
質問者

お礼

やはりそうですか、ありがとうございました。 ちなみに前は6.0を98で動かしていましたが全然普通に使えてましたよ、2000の方が快適ですけど。

noname#1050
質問者

補足

出来ればお使いのマザー等のパーツを教えて頂ければありがたく思います。

• h_hikita
回答No.1

> それともOSがマルチプロセッサ対応でDual動作している前提 です。 変わった(ドライバの出来の悪い)デバイスを追加していなければ Windows NT系の方が Windows 9xとは比べ物にならないくらい 安定していると思うのですが...(?_?;

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございます、はやりそうでしたか。

noname#1050
質問者

補足