• ベストアンサー

MSDEでデータベースに接続、インターフェースはブラウザで?

こんにちは。 遠隔にある各営業所で販売したものを新規入力、更新してもらいたいのです。 はじめ、Access2000(Developer)でデータベースを作成し、それを各営業所に入れてもらい、 月に1回CSVファイルにエキスポートし、メールしてもらうような仕組みを考えていました。 ところが、このシステムの依頼者から、直接データに書き込み、更新ができるような仕組みにできないか?ということを言われ、考えあぐねています。 分からないなりに調べたら、MSDEという無償ツールがあることを知り、データはそれで制御し、ユーザーにいじってもらうフォームはブラウザでできないか?と考えました。 いかにも初心者っぽい質問ですが、以上のことは可能なのでしょうか? そしてもしあれば方法を解説してくれるURLなんかも紹介していただけるとありがたいのですが。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.3

OfficeのDeveloper版であれば、MSDEとSQL Serverの デスクトップ版(インストールしたマシンだけでしか 使用できないもの)の両方が入っていたように記憶し ているのですが、デスクトップ版であれば、GUIの管理 ツールもついていたように思います。(違っていたら ごめんなさい) 開発中は、こちらを使って、開発が終了したら、MSDE を使えばいいのではないかと思いますが。 >Accessを使うということは、データアクセスページ >にて作成するということでしょうか。 (改行を変えました) この件ですが、IISでは、ASP(Active Server Page) と言うサーバーがわでVBScript(JavaScriptでもで きますが)を使用して処理を行う機構をもっています。 ASPから、DBの読み書きを行う場合、ADOを 使います(何の略か忘れました。データベースとの IOを行うインタフェースみたいなものですね)。 なにが言いたいのかというと、DBが、Accessでも SQL Serverでもほぼ同じやりかたでできますから、 とりあえず、なれたもので作って、それから、本格 的なDBに変えてもそれほど大きな修正は発生しな いということです。 (DBとの接続をする部分や、SQLが若干違いま すし、Accessのオートナンバー型がSQL Serverには ないなどの相違はありますけどね) Dolphin Net Serviceさんのページに簡単なASPの 説明がありますので、下記のURLの「ASP Page」 をご覧ください。

参考URL:
http://www.dolphinnetservice.ne.jp/
kyoukorumi
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございました。 大変参考になります。今は周りの人にも意見を聞いて、Accessにこだわらず、 CGI系も考慮に入れてみようと思います。 私は派遣でOS関係の雑多な依頼を受けることが多いので、 なるべく多くの要望にこたえられるように、皆様のように知識を たくさんつけたいものです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• prome
回答No.2

MSDE(Microsoft Database Engine)はSQL-Serverと同等の機能を持つ (制約はあるが)データベースエンジンですが、 DB管理ツールがついていないので、 初心者の方なら大変なので、お使いにならない方が賢明かと思います。 有償でもSQL-Serverがベターです。 またブラウザ(Web)でも実現可能かと思いますが、 参考になる本が少ないでしょう。 下記の示したURLは大変参考になると思います。 サイト管理者の堀川氏はMLも運営されており、 いろんな質問にも丁寧に答えてくださいます。 一度利用されてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.horikawa.ne.jp/msde/,http://www.kt.rim.or.jp/~pwp/
kyoukorumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 promeさんのような幅広い知識をお持ちの方のご意見、大変参考になります。 確かに、ツールがないというのは私には辛いかもしません。かといってお金をかけられそうもないので、 MSDEやSQLServer以外の方法も検討してみたいと思います。 選択肢もたくさんあるし、環境もいろいろあるので、コンピュータの世界って大変ですね。 ありがとうございました。がんばります。

• arata
回答No.1

MSDEは、データベースです。 マイクロソフトのSQL Serverのサブセットで、 5ユーザーまでの同時使用に機能が最適化されて います(それ以上でも使えるけれど機能が落ちる)。 MSDEは、無償というわけではなくて、Visual Studio または、Microsoft Office Developer Editionを 購入した場合に、使用や配布の権利が生じますので、 いずれかのソフトを購入する必要があります。 で、ウェブでデータをエントリーして、データベース に直接書き込むということですよね? そうゆうことであれば、Accessでも可能です。 (もちろん、MSDEでも可能) ただし、OSは、Windows NT/2000 Serverで、 ウェブサーバーは、IISと言う条件がつきます。 以上、とりあえず

kyoukorumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 初めてこちらを使用させていただいたのですが、感激です。 MSDEの権利は、Office2000のDeveloper版を所有していますので、大丈夫だと思います。それにWindowsNTなのでMSDEでの構築は可能ということですね。 Accessを使うということは、データアクセスページにて作成するということでしょうか。 それともブラウザとなると、CGIなどの知識も必要になるのですよね。 それだと一から始めることに。。。だけどお勉強にはなるし、がんばってみてもいいかも。 Accessを使うか、ブラウザを使うのか、もうちょっと考えてみます。 ホントにどうもありがとうございました。