OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSDEでデータベースに接続、インターフェースはブラウザで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119681
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

こんにちは。
遠隔にある各営業所で販売したものを新規入力、更新してもらいたいのです。
はじめ、Access2000(Developer)でデータベースを作成し、それを各営業所に入れてもらい、
月に1回CSVファイルにエキスポートし、メールしてもらうような仕組みを考えていました。
ところが、このシステムの依頼者から、直接データに書き込み、更新ができるような仕組みにできないか?ということを言われ、考えあぐねています。
分からないなりに調べたら、MSDEという無償ツールがあることを知り、データはそれで制御し、ユーザーにいじってもらうフォームはブラウザでできないか?と考えました。
いかにも初心者っぽい質問ですが、以上のことは可能なのでしょうか?
そしてもしあれば方法を解説してくれるURLなんかも紹介していただけるとありがたいのですが。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

OfficeのDeveloper版であれば、MSDEとSQL Serverの
デスクトップ版(インストールしたマシンだけでしか
使用できないもの)の両方が入っていたように記憶し
ているのですが、デスクトップ版であれば、GUIの管理
ツールもついていたように思います。(違っていたら
ごめんなさい)

開発中は、こちらを使って、開発が終了したら、MSDE
を使えばいいのではないかと思いますが。

>Accessを使うということは、データアクセスページ
>にて作成するということでしょうか。
(改行を変えました)

この件ですが、IISでは、ASP(Active Server Page)
と言うサーバーがわでVBScript(JavaScriptでもで
きますが)を使用して処理を行う機構をもっています。
ASPから、DBの読み書きを行う場合、ADOを
使います(何の略か忘れました。データベースとの
IOを行うインタフェースみたいなものですね)。

なにが言いたいのかというと、DBが、Accessでも
SQL Serverでもほぼ同じやりかたでできますから、
とりあえず、なれたもので作って、それから、本格
的なDBに変えてもそれほど大きな修正は発生しな
いということです。
(DBとの接続をする部分や、SQLが若干違いま
すし、Accessのオートナンバー型がSQL Serverには
ないなどの相違はありますけどね)

Dolphin Net Serviceさんのページに簡単なASPの
説明がありますので、下記のURLの「ASP Page」
をご覧ください。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

細かくご回答ありがとうございました。
大変参考になります。今は周りの人にも意見を聞いて、Accessにこだわらず、
CGI系も考慮に入れてみようと思います。
私は派遣でOS関係の雑多な依頼を受けることが多いので、
なるべく多くの要望にこたえられるように、皆様のように知識を
たくさんつけたいものです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 02:15:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

MSDEは、データベースです。

マイクロソフトのSQL Serverのサブセットで、
5ユーザーまでの同時使用に機能が最適化されて
います(それ以上でも使えるけれど機能が落ちる)。

MSDEは、無償というわけではなくて、Visual Studio
または、Microsoft Office Developer Editionを
購入した場合に、使用や配布の権利が生じますので、
いずれかのソフトを購入する必要があります。

で、ウェブでデータをエントリーして、データベース
に直接書き込むということですよね?
そうゆうことであれば、Accessでも可能です。
(もちろん、MSDEでも可能)
ただし、OSは、Windows NT/2000 Serverで、
ウェブサーバーは、IISと言う条件がつきます。

以上、とりあえず
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

ご回答ありがとうございます!!
初めてこちらを使用させていただいたのですが、感激です。

MSDEの権利は、Office2000のDeveloper版を所有していますので、大丈夫だと思います。それにWindowsNTなのでMSDEでの構築は可能ということですね。
Accessを使うということは、データアクセスページにて作成するということでしょうか。

それともブラウザとなると、CGIなどの知識も必要になるのですよね。
それだと一から始めることに。。。だけどお勉強にはなるし、がんばってみてもいいかも。

Accessを使うか、ブラウザを使うのか、もうちょっと考えてみます。
ホントにどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:02:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

MSDE(Microsoft Database Engine)はSQL-Serverと同等の機能を持つ
(制約はあるが)データベースエンジンですが、
DB管理ツールがついていないので、
初心者の方なら大変なので、お使いにならない方が賢明かと思います。
有償でもSQL-Serverがベターです。

またブラウザ(Web)でも実現可能かと思いますが、
参考になる本が少ないでしょう。

下記の示したURLは大変参考になると思います。
サイト管理者の堀川氏はMLも運営されており、
いろんな質問にも丁寧に答えてくださいます。
一度利用されてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございました。
promeさんのような幅広い知識をお持ちの方のご意見、大変参考になります。
確かに、ツールがないというのは私には辛いかもしません。かといってお金をかけられそうもないので、
MSDEやSQLServer以外の方法も検討してみたいと思います。

選択肢もたくさんあるし、環境もいろいろあるので、コンピュータの世界って大変ですね。
ありがとうございました。がんばります。
投稿日時 - 2001-08-17 10:47:45