• ベストアンサー

rootパスワードの変更

ojinの回答

• ojin
回答No.2

再インストールの必要はありません。 パスワードは、エンクリプト(暗号化)されて、最大128文字までのはずです。 ちなみに、"abcdefghijklmn"を入力して問題ありません。 ただし、簡単で単純すぎるとして、Linuxから文句のメッセージは出ますが。 ルートユーザで、 # passwd <ユーザ名> 新規のパスワードを入力すれば、古いパスワードを上書きします。(リタイプがありますので2回入力します。) もし、rootのパスワードを変更するのであれば、 # passwd 新規のパスワードを入力します(リタイプがありますので2回) では、では ojin

noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、どうやら私の説明不足でした。 もう一台の方は、8文字までしか使用できないのです。 インストール時にMD5の使用を選択しなかったようなのです。インストール後に使用可能にする方法を、教えていただきたいのです。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。