• ベストアンサー

間違って完全にfdiskをかけてしまいました。

windows2000が入っていたハードディスクのパテーションを15GBと15GBにしてEドライブ(windows2000システムが入っていました)とFドライブ(ローカルデータディスク)にしておりました。 新しく入れたwindows2000のハードディスクからEドライブにアクセスできなかったのでfdiskをかけてwindows2000のシステムを除去しようと思いました。 98SEを入れてマルティブート環境を作ろうとWINDOWS98SEを入れるべくEドライブをCドライブにしようとwin2000環境から独立させた形にしました。 その際にFDISKを使ったのですが、Eドライブだった部分(windows2000が入っていた)だけを初期化しようとしたのですが、Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。 NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に復旧させることはできないのでしょうか? 修復ディスクを使ったのですが、ディスクが壊れていると表示されました。 あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今後のアドバイス含めてということで 1つにしちゃってるんですよねぇ。 1つのパーティションにしていなくて只開放してしまっただけ つまり、パーティションは2つのままならば前述のツールで簡単に復元できます。 1つのパーティションにしてしまっても MBRのバックアップ情報があればMBR操作ツールでなんとかなるんですが。 1つのパーティションにしてしまって MBRのバックアップ情報もないとなると... 手動で(手動と言ってもツールは使うんですが...)MBRの情報を 書換えるしかないんですが、 MBRの情報なんて覚えてないですよね...たぶん。 この方法はあまり、お勧めできません。 今後の事を考慮して 前述のツール等でMBR情報をバックアップする事をお勧めします。 因みに、 大容量サポート「yes」はFAT32を使うかどうかなので問題ないと思います。 ここからは一寸曖昧なのですが一応 実際にFDISKが起動してからの事なんですが、 FDISKで領域の一覧を表示すると FDISKからだとNTFSフォーマットのE,Fドライブは UNKNOWN(未知)のディスクシステムとかなんとか --言葉は微妙に違うかもしれません-- と表示される筈です。 ここで、特に意識しないで領域確保をしてしまうと 細かい動きは抜きにして大雑把にFDISKの振る舞いは Win9xのFDISKは FAT系のディスクシステムみつけられない でも未知のディスクシステムが2つある。 領域確保で特別何かを注意する旨の指示があった? 特に指示も無い じゃあ、全部確保 とFDISKは動いてしまったのではないでしょうか。 結果、1つのパーティションとして確保されたのではないかと思います。

namazu28
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。いろいろやってみたのですがHDDが壊れているという旨のメッセージが表示され、断念することにしました。 貴重なお時間を頂いたにもかかわらず、よい結果が得られませんでした。 すいません。

namazu28
質問者

補足

ありがとうございます。 ケースを開けてHDDを交換してwindows98seを入れてFDISKをかけただけです。フォーマットはしていません。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンピュータエンジニアをしている秋と申します。 さて、書き込みにある 「NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に 復旧させることはできないのでしょうか? 」 ということについては 後述するツールを使用すれば可能だと思います。 但し、HDDが1~複数接続されている状況で 間違ってFDISKかけて領域を開放した場合において MBR(マスターブートレコード)のパーティションブートテーブルを 元に戻してやることで復旧させることは可能です。 勿論、開放後に件のHDDをFDISKで再確保や、FORMATする前 であることが前提です。 DiskSalvageTools等のMBR復旧ツールで上記作業は可能です。 これらは、大抵DOSというかコマンドライン入力の上 MBRのブートセクタやBPBの構造を知っているほうがいいと思います。 因みに、これらのツールを使用して復旧を試みた場合 NT/2000のブートマネージャーならばMBRの構造をある程度知っていれば 可能なのですが、 パーティションマジック等のサードパーティーのブートマネージャーを 使用している場合 最悪、HDDの領域が認識しなくなる?等が起こるらしいです(知人談(笑))。 ただ、書き込みに有る 「Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。」 とありFORMATか、FDISKで再確保をなさってしまったように見受けられます。 初期化とは何をしてしまったのでしょうか?FORMATコマンド? DOSのFORMATコマンドだけならZEROパディングFORMATした訳ではないので 復旧出来ないことはないと思いますが 素人には一寸無理なのではないかと自分は判断します。 自分もFDISKで開放後のFORMATする前の状態から復旧させたことはありますが FORMATしてしまってからの復旧というのは残念ながら未経験です。 多分そうなったら余程の重要データでない限り自分なら諦めてしまうと思います。 諦めきれない非常に大切なデータであるならば オントラックリカバリーという会社がHDDのデータ復旧をやっている ので其処に頼んでみるのは如何ですか。(参考URLを参照) 完全消去のZEROパティング初期化ならいざしらず 普通のフォーマットならもしかしてというのが有るかも知れませんね。 また、大塚商会がオントラックリカバリー社と ライセンス契約を結びデータ回復業務を行っている筈なので 其方に頼むというのもありなのではないでしょうか。 けど、たしか復旧費用はべらぼうに高かったような・・・。 蛇足ですが、 復旧対象や、動作環境がNT/2000でなければ、つまりWin95/98ならば、 Windows上から簡単に復旧できるツールも有ると思いました。 また、障害発生に対する耐性はNT/2000って結構ある(安定度が高い)けど いったん発生してしまった障害の復旧に関しては NT/2000は素人には難しいんじゃないかなぁ。

参考URL:
http://www.ontrack.com/
namazu28
質問者

補足

ありがとうございます。 補足します。 「Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。」 ↑はFDISKコマンドで、フォーマットはしていません。 元は1つのドライブで、2つにパテーションを切っていました。 たぶんFDISKをかけたときに「大容量サポート」をyesにしたのかもしれません。

• terra5
回答No.1

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112055 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115402 の回答を参考に。 但し、FINALDATAでNT/2000の場合はfdiskには対応していないようです。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
namazu28
質問者

お礼

ありがとうございます。