OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

普段と違う口内炎なんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119658
  • 閲覧数865
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (117/137)

大変お世話になります。
 ここ数日、下唇の裏側よりちょっと下のあたりに、白い水疱のような口内炎ができています。食べ物はしみるし、歯磨き粉もしみるし・・・何も口にしていなくても、鈍痛があり、とっても辛いです。口内炎はたまにできていたのですが、今回のものはちょっといつもと違うみたいで、ビタミン剤(チョコラ)を飲んでも、イソジンをつけても効果がないみたいで、水疱が大きくなってきているような気がします。来週には病院に行けるのですが、これって何かの病気なんでしょうか。咽喉関係に詳しい方、お手数ですが教えてください。お願いしますー。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

手足口病か、ヘルパンギーナの水泡かもしれません。
どちらも、夏に流行しやすいウイルス性の病気です。
子供が罹りやすいのですが、大人になってからも罹ることがあります。
夏かぜのような症状がでることもあります。

水泡ができてから、熱を測られましたか?
どちらの病気でも、熱がまったく出ないこともあるのですが、
微熱程度でも発熱があれば、疑いは濃厚です。
また、手足口病の方は、その名のとおり、手のひら、足にも、水泡が出来ることが多いです。(その他の部位にできたり、また、できないこともある。)
この水泡は、押しても簡単にはつぶれない程度の固さのものです。
一度、よく見られてはいかがでしょうか。

もし、これらの病気だとすると、1週間程度で症状はおさまってきますよ。

口唇ヘルペスの場合、唇の裏側よりも、表側の唇のへりにできることが多いです。
水泡は、かなり細かいものが密集してできる場合と、熱のハナ状態でぼつっとできる場合があります。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。どうもありがとうございましたーー。
投稿日時 - 2001-08-31 12:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

通常の口内炎にも様々な形がありますが‥
ビタミンもイソジンも効果なしなのですネ。
水泡で痛みが続くのですネ。
ウィルス性の口内炎である可能性も否定できませんネ。
最近、疲れがたまっているとか、ストレスを強く受け続けているということはありますか?
場合によっては常在菌などによるものかもしれませんが‥
口内炎といっても、原因疾患がかくれている場合もあります。来週には病院へ行かれるとのことですから、菌やウィルスの検査も行なわれるかもしれませんネ。
とりあえずは、患部に刺激を与えないようにしましょう。
気になって舌でつついたりしてしまうこともありますが、避けてください。
食べものもできるだけ痛みを感じにくいものにしてください。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

早速のご回答、ありがとうございました。ここのところ育児疲れ・夏バテ、産後のストレス・・・・と、精神的にも疲れていて、栄養状態もあまりよくなかったのかもしれません。大分症状が軽くなってきたようなので、できるだけ刺激を与えないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-17 22:19:02
  • 回答No.2

可能性は低いかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「口唇ヘルペス」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_12_0_0_0
(口唇疱疹)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

いずれにしても、耳鼻咽喉科等で診断してもらってください!

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ryoutarou

お礼率 85% (117/137)

ぜひぜひ、参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 22:22:59