• 締切済み

SONYのメモリースティック・・教えてください。

SONYのバイオ(どちらも、OSはWIN-Me)のデスクトップ型PC(LX51G)と携帯型ノート(C1VJ)のデータ移動にSONYのメモリースティック「MSA-64A」をメモリースティック専用PCカードアダプター「MSAC-PC2」に差込み、フロッピーでは移動できなかった大きなサイズのファイルも簡単にコピーできて、非常に有効利用できたのですが、これを他社のノートパソコン(例えば、NECや富士通のノート)に内蔵されているPCカードスロットに差込みデータを共用(もちろん、それぞれのデータ利用に必要なソフトはそれぞれのPCにインストール済み)し、利用したいのですが、可能ですか? 以前、NECのノート(OS-98SEは起ち上がった後)に差し込んだ時には、「***?(何やらアルファベットだった記憶が?)ハードディスクコントローラが見当たりません・・とかで、何かのドライバーをダウンロードしなさい・・」というメッセージが出て使用できなかったので、そのまま使用せずにいたのですが、同じ経験をなさったバイオユーザーの方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

みんなの回答

noname#810
noname#810
回答No.2

私はNECのノートで、同じくMSAC-PC2で サイバーショットのメモリースティックを使ってます。 ただ入れるだけで認識してくれますよ。 なので他人にデータを渡すときはアダプタごと渡してます。 基本的にOSと周辺機器の問題であってvaioやらNECとかの問題じゃないですよ。 以前使用できなかったのは、そのNECノートのOSが不安定になってて認識できなかったのでわないでしょうか。

ikeryu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、特にシステムの不安定な状況も無く、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)

  • touch
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

富士通のノートパソコンと東芝のノートパソコンは、 PCカードアダプターでメモリースティックを使う ことができましたよ。 OSがwindowsであれば問題なく使えると 思います。

ikeryu
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。(しかし、私は使えませんでした。もうしばらくアドバイス待ってみます。)

関連するQ&A

  • SONY メモリースティックPCカードアダプタ。

    AIBOが撮った写真を見るために、ソニーのメモリースティック PCカードアダプタ(MSAC-PC2)を買いました。 すると、ドライブの認識がローカルディスクになってる場合は リムーバブルディスクに変更しないと、メモリースティック内の データが消える恐れが、と書いてあります。 http://search.d-imaging.sony.co.jp/contents/solution/faq/pc2pc1/ans/support1.html でも私の使ってるPCはソニーのVAIO PCG-XR9F/K、 OSはWin2000なので、大丈夫かと思ってたら (Win2000は元々リムーバブルになるはずだから大丈夫、みたいなことが書いてあったので) ローカルディスクとして認識されちゃってるんです。 上記ページの方法でリムーバブルディスクにしなおそうとしても 何だか同じ画面にならなくって出来なくて困ってます。 データ消えちゃったら…って思うと何だか不安なんで どなたかお分かりになる方、回答お願いします(>_<)

  • ソニーのメモリースティック

    PSPで使っている(といっても保存したことがありません)ソニー製のメモリースティックプロデュオを、エレコム製のカードリーダーを使ってパナソニックのPCに読み込ませようとすると読み込ませられませんでした。 いろいろ調べてみると、ソニー製のメモリースティックはソニー製の専用メモリースティックが必要、というようなことをチラっと見かけたのですが、本当なのでしょうか? だとしたら、かなり不便ですね。 逆に、ソニー製以外のメモリースティックであれば、エレコム製のカードリーダーでも読み取れるのでしょうか? その場合、ソニー製以外のメモリースティックはPSPで認識されるのでしょうか? どなたかご教示くださいませっ。

  • メモリースティックのアダプター

    初めまして、質問させてください。 現在家のプリンタがキャノンのPM-A840と言うものです。 メモリースティックと、メモリースティックProという物が差し込めますが、アダプターを使用すると、メモリースティックProDuoと言うものでも認識すると書いてありました。 そして、デジカメで使用しているカードがメモリースティックProDuoです。 本日電気屋で購入したのが、ソニーのMemory Stick Duo Adaptorというヤツなのですが、認識しません。 箱の裏の注意書きに 「メモリースティックProスロット搭載製品でお使いの場合は、メモリースティックPROデュオメディアとメモリースティック デュオ アダプタMSAC-M2を組み合わせてお使いください。」 と記載されていました。 本日買ったものは、正しくMSAC-M2で、今使っているのがMemory Stick PRO Duoなので、間違いはないはずなんですが…。 どなたか分かる方いますでしょうか? メモリーカードもアダプターもSONYの純正品です。

  • ソニーVAIOまたはフラッシュメモリーに取り込んだデジカメの写真をメモリースティック再び取り込むには?

    サイバーショットで撮った写真をVAIOパソコンに取り込んだあと、フォーマットしてしまいましたが、再び画像をメモリースティックに入れたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? メモリースロットはありますが、子どもが壊してしまって使えません。PCカードスロットはありますが、PCカードアダプタは持っていません。安価なものならすぐ購入しますが。 フラッシュメモリーに取り込んで友人のVAIOで、フラシュメモリーからメモリースティックにファイルを移動してみましたが、パソコンではメモリースティックからファイルを開いて画像が見れるのに、何回やってもサイバーショットで再生すると”ファイルはありません”と出ます。コピーはできているんでしょうか? 以前、子どもが壊す前は、バイオからメモリースティックに移動できたはずなんですけど。。。 初心者でうまく説明できませんが、どなたか良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メモリースティックが読み込まない

    ノートPCからデスクトップPCへデータを移動させようと思い、メモリースティックにノートPCのデータを入れ、デスクトップPCに移行させていました。 普通は、差し込んだらマイコンピューターの所にアイコンが表示されるはずなのですが、昨日は正常に表示されていたのに今日はなぜか認識されません。 デスクトップの方では正常に読み込んでくれるのですが、ノートの方が読み込んでくれないのです。 一応、デスクトップの方でフォーマットをしてみたのですが結局ダメでした。でも、画面右下には「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンがちゃんと表示されてます。 メモリースティックがダメだったので、メモリーカードでもやってみましたがダメでした。 あんまりPCには詳しくないので、解決策が見つかりません。 助けてください

  • SONY メモリースティック

     メモリースティックDUOを挿入したのですが(PCはVAIO タイプEです)、起動しません。  デジカメは、SONYサイバーショットです。なぜか、ドライブに挿入してください、と表示されるだけで、先に進めません。  あぁ、どうすればいいんでしょうか?今日は夫が留守で私ひとりで困っています。  よろしくおねがいします。

  • メモリースティックはどうなったの?

    最近PSPをプレイしていて、ふと疑問が出てきたのです。「データを保存するところはなぜSDカードじゃなくて聞いたことのないメモリースティックというものなのだろう?」で調べてみたらソニーの独自規格と分かったのですが最近のソニー製品はSDカードしか使ってなく、メモリースティックはどこへ行ったのだろうと思ったので詳しい方はぜひ教えてください!!

  • ソニーバイオノートでメモリースティックが認識できない

    ソニーのバイオノートPCG-Z505DにWin2000を入れています。 もとがWin98のマシンなので、2000にしたらメモリースティックを認識できません。 どうにかしてメモリースティックを読み込みたいのですが、対策はないでしょうか? お願いします。

  • メモリースティックDUOアダプタを読み込まない。

    SanDiskのメモリースティックProDuo2GBを、SONYのメモリースティックDUOアダプタ(MSAC-M2)に組み合わせて使ったのですが、パソコンが読み込んでくれません。 パソコンは、SOTECの「PC-STATION PV7280ARB」です。どなたか情報、解決策をお願いします。

  • メモリースティックを買おうとしてますが。。。

    使っているカメラはSONYのHANDYCAM DCR-PC300K。 メモリースティックはstandardタイプの16MB(おそらくMSA-16AN)でした。 動画をもっと一気に取れるように128MBあるいは256MBまであげようと考えていて、(1)128MBのstandardタイプ(MSH-128)か、(2)256MBのPRO(MSX-256S)で迷ってます。 HANDYCAM DCR-PC300Kの方は両方とも対応しているのは確認済みですが、使っているパソコン(SONY VAIO PCV-RZ70P)のスロットが対応しているのかわかりません。 (1)はおそらくいけますよね?(2)のPROが果たして対応しているのかを知りたいです。できれば256まであげて、高速データ転送がついてくるならこの際PROにしてしまいたいのですがいかがでしょう? それ以外でも「是非!」っていうオススメメモリースティックがあれば聞かせていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう