OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3DMark2001が起動しません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119653
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (57/77)

新しいパソコンを購入したので、一度自分の家にて3DMark2001を見てみたいと思いインストールしたのですが下記のようなエラーメッセージが出て起動しません。

3DMark2001 requires a DirectX8 compatible 3D accelerator.

We recommend that you upgrade your computer or test your PC with an older version of 3DMark

PCの性能は
CPU Pentium4 1400MHz
メモリ RDRAM 256MB
ビデオ Leadtek WinFarst GeForce2pro 32MB
HDD IBM IC35L040AVER07 40GB
マザー ECS P4ITA
です。
DirectXは最新版をマイクロソフトからダウンロード後インストールしました。
その他、ビデオのドライバ等もインストールしました。
どなたか分かる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

AGP テクスチャアクセラレータの所が白字と言う事はAGPを認識していないとなるのでしょうか?

AGPテクスチャ処理が正常に行われていないことを示します。そのため、3DMarkでは正常時よりパフォーマンスが低下する可能性があります。基本的にドライバ若しくはDirectX側のいずれかに問題があるのでしょう。

また、認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?

カードの製造元に問い合わせてみるしかないですね。
若しくは再度、ドライバに欠落部がないか確認することです。

ですが、システムデバイスの中に不明なデバイス(!)

これが、もしかしたらグラフィックスコントローラーデバイスと言うことはありませんかね?
一応その不明デバイスを更新してみましょう。
ドライバがWin上に認識されれば、自動で導入されます。なければ、リカバリディスクなどから抽出できるかもしれませんから、一応試してみましょう。
無理なら、あまり深くまで行う必要はありません。

その他のデバイスの中にPCI Device(!)

背面のPCIに何かカードは刺さっていますか?
そのうちのなかで、認識されていない物がある場合はそれがこのPCIデバイスです。
これも、右クリック→プロパティでドライバの更新などを実行してみましょう。

また、メーカーPCならユーザーサポートに連絡を取りましょう。初期不良などの問題があることも考えられますしね。
お礼コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

PCIには外付けCD-RドライブのためのSCSIとNICが刺さっていますが両方とも正常に動作しています。
3DMark2001ですがデフォルトのまま計測したら約1200と出ており、低いような気がしますがLeadtek WinFarstシリーズは3DMarkで非常に低い数値しか出さないと掲示板で見た記憶もあるので相性かもしれませんし。
ドライバの抽出ですが、マザー、ビデオ、win2000のディスクでそれぞれを抽出させてみましたが見つかりませんでした。
今のところ問題はないのですが少々気になるのである程度、新しいパソコンの環境を整え終わったら、メーカーに問い合わせて見たいと思います。

partsさんには何度もお手数をおかけしました。
感謝いたします。
また、この場で質問をすることがあると思うのでみかけましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-17 23:41:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビデオドライバの最新版を入れているのでしょうか?
もしそうでなかったら参考URLよりダウンロードできます。

これで試してみてください。

  • 回答No.2

十分必要とされているスペックは満たしている様なのでおかしいですね。

一応「DirectXの診断」をしてみて下さい。
WinMeの場合は
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
『ヘルプとサポート』がでたら
「ツール」→「DirectX診断ツール」があると思うので各チェックを実行です。

僕はもっと低スペックで(Celeron+Geforce2MX)動きましたので、ドライバかDirectXの問題だと思います。

一応サウンドカードのドライバもチェックしてみてください。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

3DMark2001 requires a DirectX8 compatible 3D accelerator.

3Dマーク2001はDirect8に対応した、3Dアクセラレータが必要です。

We recommend that you upgrade your computer or test your PC with an older version of 3DMark

古いバージョンの3DマークでこのPCをテストするか、あなたのPCをアップグレードすることを推薦します。

ということは、アクセラレータのドライバが適当ではないか?それともDXD8aが正常にインストールされていないか?などが原因でしょう。
まあ、i810とpen3-500Mの最低スペック以下でも動作できましたし、スペックと言うよりは、ドライバ等に問題があるのでしょう。
再度、ドライバを更新、DirectX(診断ツールはファイル名を指定して
dxdaig
でも起動します)のチェックをしてください。

directXは最新版4,08,00,0400であるか確認すること、

ビデオドライバはメーカーサイトから最新版を再度確認してみること、
3Dマーク自体を再度インストールし直してみることなどを実行してみましょう。
補足コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
色々と試してみたのですが、やはり起動しませんでした。
書き忘れていましたが、OSはwin2000 Professionalを使用しています。
ビデオのドライバも最新版をインストールしました。
DirectXは408000400でした。
DirectXのディスプレイの所を調べましたら
----DirectXの機能----
Direct Draw アクセラレータ:使用可能 (無効 D )←黒字でクリックでき変更可能 
Direct Draw のテスト(T)←黒字でクリックでき実行可能

Direct3D アクセラレータ:なし(無効 D )←白字でクリック不能
Direct3Dのテスト(E)←黒字でクリックでき実行可能(ソフトウェアを使用したのしか実行できず)

AGP テクスチャアクセラレータ:なし(無効 D )←白字でクリック不能
AGP Texturingのテスト(A)←白字でクリック不能

----注意----
・ファイルnv4_disp.dllは認定されていません。このファイルはMicrosoft Windows Hardware Quality Labでテストされていません。ハードウェアデバイスの製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります。

とでてきます。
ディスプレイは三菱のRD19NFと言う物を使用しています。
ディスプレイドライバ(ビデオではなく)は不要らしいのですが、一応ドライバがネット上にあったのでダウンロードして入れようとした所、画面のプロパティ→設定→詳細→モニタの所で「既定のモニタ」となっており、横にあるプロパティが白字でクリックでず、インストールできませんが正常に動いているようです。

何度もお手数ですがよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-17 13:30:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

さて詳細が来たところで回答です。
Direct3D アクセラレータ:なし(無効 D )←白字でクリック不能
Direct3Dのテスト(E)←黒字でクリックでき実行可能(ソフトウェアを使用したのしか実行できず)

AGP テクスチャアクセラレータ:なし(無効 D )←白字でクリック不能
AGP Texturingのテスト(A)←白字でクリック不能

上は、全て異常を示します。
Direct3Dとは、3D処理をサポートするAPIで、3DMarkではこれを利用します。AGPが認識されていませんし、グラフィックはソフトウェアということは3D関連は全てダメでアクセラレータは使われていないと言うことです。

さて、ビデオドライバは最新を導入したそうですが、正常に動いているか確認しましたか?
デバイスマネージャーを起動して確認してください。
(起動方法は、コントロールパネルのシステム若しくは、マイコンピュータを右クリックのプロパティです)
デバイスマネージャの「ディスプレイアダプタ」の項目を開いたときに!や?はありませんか?
プロパティで確認した際に、ドライバの競合があった場合は、競合相手を削除するか、競合ハードやソフトの割り込みを変更しましょう。
ドライバの更新を推奨するように記載されていた場合は速やかに更新をしてください。
またコントロールパネルから、同じくビデオカードドライバの設定があれば、そちらでも動作状況を確認してください。

・ファイルnv4_disp.dllは認定されていません。このファイルはMicrosoft Windows Hardware Quality Labでテストされていません。ハードウェアデバイスの製造者から認定済みのドライバを得られる場合があります。

これ自体は問題ありません。マイクロソフトのテストをパスしていないドライバであるというだけで、動作上の問題ではありません。

どちらにしてもドライバ若しくはアクセラレータが正常に動作認識していません。それを何とかしないと画像性能自体も低いままです。まずはドライバを削除して再インストールし直してみることをお奨めします。
補足コメント
tsuji-y

お礼率 74% (57/77)

おかげさまで、3DMark2001を見ることができました。
しかし、DirectXの所の
AGP テクスチャアクセラレータ:なし(無効 D )←白字でクリック不能
AGP Texturingのテスト(A)←白字でクリック不能
はそのままでした。
Direct DrawとDirect3Dは正常に戻りました。
ディスプレイのドライバも無事にインストールができました。
AGP テクスチャアクセラレータの所が白字と言う事はAGPを認識していないとなるのでしょうか?また、認識させるにはどうしたらよいのでしょうか?ビデオのドライバマニュアルにはそのような作業説明はなくCD-ROMからの(ネットで落としたドライバの古いバージョン)ドライバを入れる説明しかありません。
>!や?はありませんか?
ですが、システムデバイスの中に不明なデバイス(!)
その他のデバイスの中にPCI Device(!)
の2項目が見つかりました。
この2つはどのようにすればよいのでしょうか?

3回もお願いして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-08-17 18:57:11