• ベストアンサー

甘え、なんでしょうか。

4年前からずっと好きな人がいます。 その人は一つ上の先輩で、高校2年の時と大学1年の時(去年)の、計2年間お付き合いをしました。 一度目は「冷めた」と言われて振られてしまい、その後相手には彼女ができました。 私はどうしても諦められずにずっと好きでいたのですが、1年後、今度は相手の方から告白され、もう一度お付き合いすることになりました。 しかし、昨年11月、相手が私の知人(私の2つ下)と浮気していたことが発覚。 「もうしない」ということで一件落着したはずだったのですが・・・。 今年2月、同じ人と再度の浮気。どっちを選ぶのかと問いつめると「2人とも同じくらい好き」とほざく始末。 最終的に彼は向こうを選びました。それでも彼のことが好きでした。 しかし、「これじゃいけない、いつまでも自分と相手を縛るだけだ」「彼の幸せも考えなければ」と思い、 私はその別れを契機として彼のことをあきらめようとしました。 ところがその後、私に対し浮気相手はこれでもかとばかりに罵詈雑言。 信じていたのに、そのコは手のひらを返したように私に暴言をはきました。 そのコがずっといろんな策を巡らせて彼を手に入れようとしていたこともわかりました。 周りの人は「彼のことはもう忘れなさい」「彼が傷つくことになってもそれは自業自得だよ」と言います。 付き合っているときも「ろくな奴じゃない、駄目人間だ」と言われ続けてきました。 状況は以上の通りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

こんばんは。 (1)について 彼のある部分がとても好きなんですね。だけど、その他の 部分、浮気性で不誠実なところはあんまり感心できないです。 彼に傷ついて欲しくない、というのはエゴではないと思い ますが、あなたは元彼に相当傷つけられているように感じます。 そんな人は傷つけられるようになっても仕方ないんじゃない でしょうかね。あなたが傷つく原因にはならないんですし。 (2)について まず、今の彼氏の立場で考えてみてください。前の恋人の 事が好きで忘れられない、今の自分だけをみつめてくれない、 そんな恋人はあんまり嬉しくないですよね? また、元彼はまさに同じような事、あなたという恋人が いながら他の人を好きになって・・・それじゃ、同じじゃ ないですか。忘れましょうよ。 (3)について 忘れ方ですか。これは難しいですね。とりあえず、彼の 嫌なところや別れた時の状況なんかの嫌な思い出だけ 思い出してみては? 後は(2)に書いたように今のあなた自身、元彼と同じ ような事をしかねない状況です。そんな嫌な事を元彼は してきたんですよ。嫌いになる努力をしましょうよ。 他の方が言ってるように戻って続く可能性は新しい恋が 続く可能性よりとっても低いです。 元彼を忘れられるようになる事を祈っています。

ayano-hanane
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ある部分、というより、私が知っている彼の全てが好きでした。 (「浮気性」は私がずっとずっと知らなかった部分でした) 私が離れていった事で心にかなり大きな穴があいたらしいんですが、もう忘れているみたいです。 今の彼の行動や趣味がほとんど元彼と同じなのでなんだか難しそうですが、 忘れることにしようと思います。 思い出や元彼に会いそうな恐怖が邪魔して、今、実家にも帰れない状況なので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Samx
回答No.5

男女の関係って、不思議な物ですよ。 なんでこんな男に、って思ってても離れられないとか、逆に客観的に見て、自分にとって最高と思える相手と一緒にいてもどこか満たされないとか。 20代なんてまだまだガキなんですよ。(ごめんなさい) 単なる通過点であり、修行の時だと思って、とにかく自分の心に素直に行動すれば、少なくても後悔はしないだろうし、この先何年か経った後、少しは成長した自分に会えるでしょう。 浮気者の彼とうまくいっても、ぼろぼろにされても、色んな意味で彼に感謝する日が来ると思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かに、何でこんな人なのに…と思いながらそれでも忘れられていないし、 前の彼氏さんは本当に優しくて良い人だったのに、 どうしても一生懸命になれなかったしで…難しいですね。 そうですね、ほんと、私もまだ19ですから。(笑) 後になれば笑えるときがくる、とそう思いたいです。 本当にありがとうございました。

• SHU312
回答No.3

そうですねぇ たとえば今後彼があなたのところに帰ってきたとしても、また同じことの繰り返しになる確率が99.9%ぐらいありそうですね。彼の浮気性はまず治らないと思うし、あなたの知人と付き合っていく上でもまた浮気をしていくことでしょう。 結局 彼も彼を奪った知人もそれだけの人間だったんです。 そう、それだけの人間だったときれいさっぱりあきらめて、あなたは新しい恋をどんどんするべきです。きっと彼よりもずっとずっといい人に出会えると思います。 いっぱい素敵な恋をして、彼に“別れなければよかった”って思わせるようないい女になってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、結局繰り返すんですよね。 私と別れてから1ヶ月半後、今度は件の知人の方が浮気してたらしいですし…。 少しずつ色々な事を克服して、元気になろうと思います。 本当に、ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

好きなものはしょうがないと思いますよ。 でも、「復縁」って難しいですね。 私は基本的に復縁は考えないようにしています。 なぜなら、別れることには何らかの問題があって、 それが果たして本当にクリアーできているのか、分からないからです。 その「問題」が解決していないと結局は同じ理由で 別れなければならないことが多くありませんか? その相手の女も腹立ちますよね。 何様なんだ~!!と言いたくなります、私は(^^; その子が「勝った」と思っている間は 何を言っても無駄です。 ほっておきましょう。 その方があなた自身も楽ですよ。 相手のたわごとなんかどうでもいいんです。 彼のことをすきでも、今は甘い顔をしない方がいいでしょう。 そのうち、ちがう人と出会えば違う思いになりますよ。 甘えと思っているならやめておいた方がいいとは思いますがね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 怖くて未だにその2人の出現する可能性のある所に行けません。 2人と趣味が似通っていたので、好きなことをしても辛くなるしで…。 でも、頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

申し訳ありません、上の質問の補足です(文字数足りなかった・・・。) (1)どうしようもない人ですが今でさえ大好きなんです。  人を平気で傷つける人間とは一緒にいてほしくないんです。  ・・・彼に傷ついてほしくないというのは私のエゴなんでしょうか (2)彼と別れてから好きな人ができました。お付き合いもしました。  けれど、1人目はそれなりに好きでしたが、私が彼の一件以来変に悟ったようになってしまったせい、  そして私が彼のことを引きずっていたせいで険悪になり別れてしまいました。  今付き合っている人のことは・・・好きですが、彼に行動が似すぎていて、ことあるごとに比べてしまいます。  彼のことを思いだしてしまって、今の相手のことをきちんと考えてあげられないのです。 (3)ふと気づくと、彼のことを考えている自分がいます。好きという気持ちが消えてくれません。  彼が私のところに戻ってくる可能性は十分にあります。・・・そういう人ですから。  しかし、仮に戻ってきたとしても同じ事の繰り返しでしょう。幸せになれないのはわかっています。  それでも好きなんです。どうしたらこの気持ちは消せるでしょうか。 (1)に対してはご意見を、(3)に対しては、彼のことをきっぱりと諦められるような答えを下さい。 私にとっては(2)がいちばん深刻です。 このままでは誰とお付き合いしても彼と比べてしまいそうで・・・。 なんだかんだ言って彼とはそれなりの時間を過ごしました。 今の彼とのお付き合いも時間が解決する、と、気長に考えた方がいいのでしょうか。 ご回答・ご意見よろしくお願いします。