• ベストアンサー

おへそがじくじくしてる!!生後1ヶ月半の赤ちゃん

こんにちは。 2、3日前から、おへその下のほうから「はぐきの色のような、お豆みたいな」ものがでてきて、なんだかじくじくしています。 へその緒がとれたのは1か月以上前ですし、 先日の検診でもとくに何も言われませんでした。 不安になったので、金曜日に小児科の予約をとりあえずしようと思っていますが、何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? 家でのケアはどうすればいいでしょうか??

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく「肉芽」ではないかと思います。 うちの娘はもうすぐ6ヶ月になりますが、生後1ヶ月半位の時になりました。 へその緒の根っこの部分が落ちずに残ってなるんだそうですが、放っておくと自然に引っ込んでいきます。 私もびっくりして小児科へ行きました。 おむつが擦れて出血したり、おつゆが出てくる事もありますが、消毒をして、蒸れないようにしておけば大丈夫でした。 消毒は退院の時にもらったお臍の消毒セットがあればその残りで、なければ市販のベビー用消毒薬とかでOKです。 ヘタにガーゼなどは当てない方がいいようですよ。 できればおむつはローライズに穿かせる等お臍にかからないようにしてあげるのがベターです。 病院に行かなくても1~2週間で引っ込むと思いますが、やっぱり病院に行って先生から「大丈夫ですよ」の一言をもらえたほうが安心できると思いますので、受診なさってみてもよいかと思います。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「肉芽」でした! 病院にいくまでの3日間、消毒をして過ごしました(産院にも電話したら、そうしてくださいと言われましたので ) そして金曜日、小児科に行きましたら、なんと紐で縛って取ってしまいました!!大量の出血で、赤ちゃんは普通にしていましたが、私のほうが、くらくらしてしまいました。 今はきれいなお臍で安心ですが、ちょっと大胆な処置にショックを受けた日でした。

その他の回答 (1)

  • yuki_ojp
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

うちの子も同じ位のときにおへそがじくじくし病院へ行きました。うちの子の場合は「おへそをやくから」と言われ、おへそにくすりみたいな(名前は忘れてしまいました)ものをぐりぐりと塗られました。私は『やく』と言われたので火でもつかうのかと思って驚きましたがそんなことは全くありませんでした。子供は全然痛くなかったようです。 家でのケアということですが、やはりおむつでこすれるのが悪いということで私の行った病院ではじくじくがなおるまでガーゼをするように言われました。それと私は病院に行くまで一応上の子の残りのおへそに使う粉をふっていたのですが、病院ではそれは意味ないといわれマキロンなどの消毒液をすすめられました。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと紐で縛って取ってしまいました!! かなりの出血もあり、私が一人であせってしまいました。 赤ちゃんも先生もけろっとしていましたが。 へその緒の切れなかった部分で、引っ込む子もいれば、大きい場合はとってしまうようです。 今はとってもきれいだし、痛がってもいません。よかった。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月のおへそって・・

    生後1ヶ月経った子のおへそがここ1週間くらい前から0.5mmくらい出っ張り(でべそ状態)なんか空気が入ったように押すとプスプス音がします。 これって治るんでしょうか? へその緒は綺麗に取れてますし、別にグジュグジュしていたわけでもありません・・。突然出始めたのでなんだろう・・って思うのですが。 分る方教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお臍が黒い・・・

    生後11日目の赤ちゃんがいます。 へその緒が9日目に取れたんですけど、赤ちゃんのおへその中に黒い固まりがこびりついてます。 血が固まったような感じです。 普段は乾燥していて赤ちゃんが痛がる様子など無いのですが、お風呂上りの時や、オムツ等がすれた時など少し出血します。 血が出た時は消毒をしているのですが、すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか・・・。 7月2日にベビー検診があるのでそれまで待ってても大丈夫でしょうか?

  • 生後2ヶ月のでべそ(茶色)ですがいいんでしょうか?

    1)生後もうすぐ2ヶ月になる子供のでべそ(臍ヘルニアらしいです)ですが、そのでべそが約直径1cmで茶色くなってるのですが大丈夫なのでしょうか?(以前より茶色の範囲がどんどん増してきてるので心配です。) 2)あと、このでべそ(臍ヘルニア)は何が原因なのでしょうか? (医者のへその緒処置ミス?泣かせすぎ?)

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 妊娠36週、おへその違和感について

    今日で、36週に入りました、初マタです。 お腹も大きくなってフーフーという感じの毎日です。 さて、質問なんですが、 先月くらいから、キッチンの台などでおへそが当たると なんとなく痛い感じがしていました。 激痛とかではなく、キーンとしたようなわずかな感じなんですが、 特に普通にしてて痛くもなかったし、 胎動が激しくても痛みがあるわけでもなく、 気にいてませんでしたが、 先程、何となしに触ってみたら、 おへその真下にしこりがありました。 おへそから1.5cmくらい下で、皮膚のすぐ下です。 触っても押しても痛みがないのですが、 コリコリしていて、大きさとしては500円玉くらいでしょうか。 胎動と一緒に動く気もしますが、やっぱり同じ位置にあります。 今までの検診でなんにも異常が出ませんでしたし、指摘もなく、 体重管理もバッチリで、10ヶ月の今、4キロ増です。 へその緒の始まり部分かしら??とか もしかして子宮内膜症など何かしら病的なものかしら?? と不安でたまりません。 明日の朝イチで産婦人科に行きますが、 それまで不安で不安で。。。 こんな経験された方いらっしゃいましたら、 何かしらご意見くださいませ。

  • おへその色について教えて下さい。

    おへその色について教えて下さい。 今、三ヶ月の女の子のママです。 一ヶ月目位の時、まだおへそがじゅくじゅくしていて、かさぶたみたいになり、オムツに血がついたりで心配になり、一ヶ月検診がてら産婦人科に行き、診てもらいました。 そして、ぬり薬を綿棒にぬりおへそにつけて下さいといわれ、三日程でじゅくじゅくが治り、血もでなくなりました。 それからおへその色が茶色なんですが、綿棒とかで拭いてもこすってもとれません。 大人同様 ゴマなんでしょうか? それとも薬のせいでおへそが茶くなり普通の綺麗なおへそに戻らないんでしょうか? 初めての子供なんで、心配で。 どなたか、同じようなおへその子供をもった方や、ご存知の方いませんか?

  • お臍の裏が痛い

    現在、妊娠5ヶ月です。妊娠前からなんですが、月に1回~2回くらい、物凄くお臍の裏側一体が痛くなります。 痛すぎて動けなくなるくらい、すごい痛みなんです。数日前にかかりつけの産婦人科で言ったら、「そしたら、とりあえず診てみましょう」と言ったものの、原因が分からないのかバカにしたように「なんか変な物でも食べたんじゃないの?」って何度も言われました。 お臍を触っていると痛くなるといいますが、全然、触っていませんし、変な物を食べてるわけでもありません。(子供たちも同じ物を食べていますが全然、大丈夫です) お臍の裏側(直径15cmくらい)が痛くなる事って、何かよくないのでしょうか? お臍の裏側って、内科で診てもらった方がいいんでしょうか?本当に一時なので、病院に行ったら治まっています。(前に他の病気で(他の病院・内科で「痛い時に来て下さい」と言われた事がありますので行きにくいんです…) こんなにも適当にされたら、これから先、この産院での検診など(何かあった時など)不安になってきました。。。

  • おへその引っかき傷から熱は出ますか?

    27日から4歳の娘が頭痛と発熱をしております。 小児科を受診した所、多分アデノウィルスではないかと言う事で、熱さまし(カロナール)だけもらい帰ってきました。 次の日も熱が高く、28日が小児科の年末最後の診察日だったので、もう一度受診させて頂きました。 今度は、インフル、アデノウィルス、血液検査、全てしましたが結果は陰性。 先生いわく、熱は続いているし、アデノウィルスで間違いないと思う、検査結果が陰性でも、後検査したらやっぱりアデノウィルスだったと言う事もあると言うので、納得して帰って来ましたが、 今日娘から、おへそが痛いと、言われました。 見てみると、引っ掻いた様な傷跡があり、気持ちおへその中が赤くなっていました。 娘に聞くと、数日前からおへそをいじっていた様で、今日痛みを感じて私に訴えて来た様です><; 先程寝る前におへそを見た所、少し腫れてきた様な気がします。 高熱の原因として、おへその引っかき傷からと言う事はあるのでしょうか? 頭痛も訴えているので、どうなのかな? と思うのですが…。 もう、何処も診察はしておりませんが、娘も三日も39度代の熱を出していますし、今日夜間診療に連れて行った方がよいでしょうか? それとも、発熱から明日で4日目ですし、アデノウィルスの可能性があるなら、熱が下がると言われている4~5日待った方がよいでしょうか? 下に1歳の子供がいるので容易には夜間診療に行きづらいです。 皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠5ヶ月、お臍の周囲が硬い・・・

    何時もお世話になっています。明日で、妊娠5ヶ月になります。 最近、夜寝る時に仰向けになるとお臍の左直ぐ下が異様に硬くなっており、何かの塊がある感じです。左のみで、右側にはありません。 小さくなったり、大きくなったりしているみたいで、昨晩はぽっこりその部分が出っ張っていました。 来週、妊婦検診時に聞いてみようと思うのですが、甲状腺の機能低下で内科にもかかっているので、内科で聞いた方が良いのかな?とも思います。 お臍の周囲が硬くなったりしている人いますか?

  • 赤ちゃんの2ヶ月検診、予防接種について

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 1ヶ月検診と3ヶ月検診はあるようですが2ヶ月検診というのはあまり聞かないですが、任意で受けるものなのでしょうか 自分たちで小児科病院に予約を申し込んで、診てもらうような感じでしょうか あと予防接種が2ヶ月過ぎると受け始めるということですが、 これは市や自治体の方から通知がくるものなのでしょうか

専門家に質問してみよう