• ベストアンサー

おへそがじくじくしてる!!生後1ヶ月半の赤ちゃん

こんにちは。 2、3日前から、おへその下のほうから「はぐきの色のような、お豆みたいな」ものがでてきて、なんだかじくじくしています。 へその緒がとれたのは1か月以上前ですし、 先日の検診でもとくに何も言われませんでした。 不安になったので、金曜日に小児科の予約をとりあえずしようと思っていますが、何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? 家でのケアはどうすればいいでしょうか??

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく「肉芽」ではないかと思います。 うちの娘はもうすぐ6ヶ月になりますが、生後1ヶ月半位の時になりました。 へその緒の根っこの部分が落ちずに残ってなるんだそうですが、放っておくと自然に引っ込んでいきます。 私もびっくりして小児科へ行きました。 おむつが擦れて出血したり、おつゆが出てくる事もありますが、消毒をして、蒸れないようにしておけば大丈夫でした。 消毒は退院の時にもらったお臍の消毒セットがあればその残りで、なければ市販のベビー用消毒薬とかでOKです。 ヘタにガーゼなどは当てない方がいいようですよ。 できればおむつはローライズに穿かせる等お臍にかからないようにしてあげるのがベターです。 病院に行かなくても1~2週間で引っ込むと思いますが、やっぱり病院に行って先生から「大丈夫ですよ」の一言をもらえたほうが安心できると思いますので、受診なさってみてもよいかと思います。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「肉芽」でした! 病院にいくまでの3日間、消毒をして過ごしました(産院にも電話したら、そうしてくださいと言われましたので ) そして金曜日、小児科に行きましたら、なんと紐で縛って取ってしまいました!!大量の出血で、赤ちゃんは普通にしていましたが、私のほうが、くらくらしてしまいました。 今はきれいなお臍で安心ですが、ちょっと大胆な処置にショックを受けた日でした。

その他の回答 (1)

• yuki_ojp
回答No.2

うちの子も同じ位のときにおへそがじくじくし病院へ行きました。うちの子の場合は「おへそをやくから」と言われ、おへそにくすりみたいな(名前は忘れてしまいました)ものをぐりぐりと塗られました。私は『やく』と言われたので火でもつかうのかと思って驚きましたがそんなことは全くありませんでした。子供は全然痛くなかったようです。 家でのケアということですが、やはりおむつでこすれるのが悪いということで私の行った病院ではじくじくがなおるまでガーゼをするように言われました。それと私は病院に行くまで一応上の子の残りのおへそに使う粉をふっていたのですが、病院ではそれは意味ないといわれマキロンなどの消毒液をすすめられました。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと紐で縛って取ってしまいました!! かなりの出血もあり、私が一人であせってしまいました。 赤ちゃんも先生もけろっとしていましたが。 へその緒の切れなかった部分で、引っ込む子もいれば、大きい場合はとってしまうようです。 今はとってもきれいだし、痛がってもいません。よかった。