• 締切済み

失業保険、もらえるかどうか教えてください。

fu-fu-fuの回答

  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

今バレても受給資格停止になると思います。 虚偽申告ということで1年位の欠格です。 当然、受給できません。 受給後にバレルと受給額の3倍返却しなければいけません。 不服申し立ての道もあるけど。 正直に申告していれば受給開始日がその日数だけ先になっただけなんだけど。 離職日が明確なので前の会社に職安から問い合わせることはないので黙っているのがベター。 言い訳は聞いてくれない、、、

関連するQ&A

  • 失業保険について

    はじめまして。 失業保険について質問です。 よろしくお願いします。 自己都合で退職した為、3ヶ月後の給付となり、4ヶ月以上も無収入になります。 失業保険はしっかり貰いながらバイトをしたいと考えているのですが、 給付制限期間はバイトはokなのでしょうか? また、給付中は申請すればokですか? その際、週4日以内、20時間以内であれば給付額を減額される事なくバイトできますか? 私の希望としては減額される事なく、バイトもしたいと考えています。 ちなみに、私の賃金日額は約7000円です。(基本手当は約4500円) どの様にすれば良いでしょうか? また、バイトをしていると申請した場合、ハローワークの職員の方からバイト先への確認したり、提出しなければならない書類等はありますか⁇ 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    いろいろ調べたのですが、私の場合どうなるか分からないので教えてください。 結婚で遠方に引っ越す為、7月末で退職しました。入籍は12月。引っ越しも12月。仕事のキリがいいので早めの退職となりました(自己都合による退職)。 結婚後、すぐに正社員のお仕事を探します。  で、質問なんですが、失業給付の受給資格は「退職後、いつでも就職することができること」だと思うのですが、働く意思があるとはいえ、実際正社員として働くことができるのは5ヶ月も後なのに、失業給付を受給することはできるのでしょうか? 1年の受給期間内であれば大丈夫ですか?  もしそれが可能だとすると、申請は嫁ぎ先のハローワークでしたほうがいいですか?  今、地元のハローワークで申請するとしても、待機期間がありますし遠方に引っ越すのですから、“地元で就職は無理”だと判断されますよね? 地元での申請はやめたほうがいいのですか? 嫁ぎ先ですぐに就職できればいいのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • 失業保険

    自己都合で退職後、失業保険を給付されるのに、3ヶ月の待機期間があると聞きました。 この3ヶ月の間に、ハローワークには、行かないと行けないのでしょうか? この期間、日本にいないかもしれないのですが、それは可能でしょうか?

  • 失業給付について

    1月20日に退職して、現在派遣として、働いていますが、引き続き同じ会社で、正社員の話を頂いているのですが、失業給付を頂きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ハローワークに登録して1ヶ月以内は、ハローワーク紹介の元、再就職した場合は、減額されながらでも、失業給付はでるようなのですが。一度派遣を切って状況を説明して、ハローワークから、再度紹介していただくといいのでしょうか?

  • 失業保険について

    先日、退職をしまして、失業保険等について質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3293049.html 明日、ハローワークで説明会があり、来週が最初の認定日?らしいのですが、いろいろ調べていてまた疑問ができたので教えてください。 失業給付は、待機中も給付中もパートやアルバイトをしてはいけないのですよね?ということは、失業給付を全部もらいたいと単純に考えると、待機と給付期間合わせて半年は働けないことになりますよね? ハローワークに申請したときは正社員や派遣で働こうと考えていましたが、改めて結婚後の生活を彼と話し合った結果、パート程度の仕事で地元で働くほうがいいということになりました。早いうちに子供も欲しいと思っているのなどの理由があってです。いつ子供ができるかも わからないので半年後給付期間終了までに子供ができるかもしれません。となると働けなくなる可能性が高いので、今後のお金のことも考えると、今すぐ少しずつでもお金をためたほうがよく思い、すぐ働けるパートを地元でしようとしています。 そこで一度ハローワークでの失業給付の手続きをやめてしまおうかと 思っています。場所が自宅からは遠く、説明会も認定日に行くのも 時間が結構かかり、実際パートももう決まりそうなので。 そこで、質問です。 (1)どうやって手続きはやめることができますか?できれば明日の説明会も行かなくて済むほうがいいのですが。 (2)今いったんやめたとして確か失業給付の資格は1年間と聞いたのですが、再度必要になったとき、また申請することは可能なのでしょうか? (3)前の会社からもらった離職票などをすでに提出してしまいました。再度申請できるとしたら、この書類がまた必要ですか?提出したハローワークから返してもらうことはできますか? 教えていただけると助かります。

  • 失業保険手当について

    わたしは、昨年末に、14年近く勤めた会社を退職しました。 今年に入り、まずは失業保険の申請をし、ハローワークに通っています。 自己都合による退職のため、給付までに3ヶ月の待機期間があり、まだ給付はもらえてないのですが、そんな矢先、妊娠が発覚しました。 今はまだ、仕事できますが、半年後には出産を控え、長期の仕事はできません。 こんなとき、みなさんならどうしますか?? 申請をして、期間を延ばすこともできるようですが、産んだ後では次々と忙しくなりそうで、出来れば今、給付金をもらいたいと思っています。 短期の仕事を探しながら、給付金がもらえるように通うべきでしょうか?? もし、経験した方がいらしたら、心強いです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    自己都合退職の場合、失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間がありますが、その間はパートやバイトをしても待機期間の後に失業保険をもらえるんでしょう か?

  • 失業給付と扶養

    7/31付けで自己都合により退職します。この会社で6年と4ヶ月勤務しました。結婚しています。次の就職先は決まっていませんが、ハローワークで登録して職探ししながら失業給付金をもらおうと思っています。そこで質問なのですが、 1.月総支給額は約21万で、×7ヶ月=130万超えなのですが、この時点ですでに主人の扶養には入れないのでしょうか? 2.もし扶養に入れるとすれば、待機期間3ヶ月間は扶養に入り、失業給付金支給の時は扶養を一端抜けようと思っていますが、退職後、扶養に入ってから、ハローワークで登録し、失業認定が受けられるのでしょうか?扶養に入る→ハローワーク登録の順番で大丈夫でしょうか? 退職するのは初めてなので、教えて下さい!

  • 失業保険

    12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 留学しても失業保険はもらえるの??

    今日失業保険の申請に行ってきました。 退職理由は自己理由なので7日+3ヶ月の待機期間の後に受給されるようです。 ただ困ったことに、5月から7月末までの約3ヶ月間留学をするのです。 「待機期間が3ヶ月だしちょうどいいか」と安易に考えていたのですが、ハローワークの方の話によると、その間就職の意志があることを証明するためにハローワークに顔を出さなければいけないようなのです。これってどうにか失業保険をもらえる方法はないのでしょうか? もし経験のある方や、失業保険について詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。