• ベストアンサー

シフォンケーキを作ると中に空洞が・・・

yasyaの回答

• yasya
回答No.1

焼く前に「空気抜き」をしていますか? 型に素を入れてから何回か型を落すっていう奴です。 これをやらないと空気が溜まって上手く焼けません。 でも、私はまだシフォンは焼いたことがなく、 もっぱらパウンドばかりですが・・・。

pinky25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました!空気抜きはやっています。真ん中の筒の部分を固定した状態で20回くらい落としているんですが、浮かんできた空気の泡を見たことがない・・・ということは、ちゃんと抜けていないということなのでしょうか?