• ベストアンサー

トヨタオークションの採点

中古車屋さんでオークションで落札したときの用紙を親切にも見せてもらったのですが、3.5点という評価でした。店の人曰く、トヨタオークションの採点は、普通のオークション(たぶん他のオークションという意味)より、厳しいから結構3.5点でも程度が良いと言われました。 はたしてそうなんでしょうか? ちなみに車は、 平成14年式のガイアで車検、諸費用込みで100万円、走行68,000kmでした。買いでしょうか。 皆様アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nom2104
回答No.3

TAA(トヨタオークション)の場合 皆さん言われるように評価点はかなり厳しいです。 私もよく行きますがほとんどの車が3.5点以下です。 参考までに3.5点の評価基準は ・内外装とも目立つ瑕疵があり、加修、または交換を必要とするもの。 ・主要溶接パネル交換車 ・色替え車 となっていますが、 先ほど言ったようにほとんどの車が3.5点です。 お店で見せてもらった用紙に明細が書いてあるはずです。 傷の箇所大きさ等詳しく出ていますので可能ならもう一回 見せてもらっては?

mackny
質問者

お礼

TAAっていうんですね。調べ不足でした。 そうですか。3.5点が普通ですか。 ・外装塗装剥げ一部有り、塗装し直す。 用紙は見せてもらったが、細かく見なかったので、 今度もう一度、見てみます。 お店の人対応は良かったので、また、見せてくれるはずなので。 また、いってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nom2104
回答No.4

#3です ごめんなさい TAAの普通は3.5?ではないかも。 ただ見る人の感覚により違います。 ちなみに私もTAAで評価点0点の車2台買いました。 先に述べたように評価店が書いてある用紙の詳細を見られてから納得されて購入されては? 補足説明 詳しい評価基準のURLが見つかりました この中にあります瑕疵記号の意味と程度と範囲の記号が 先の用紙に書いてありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://auction.web5.jp/taa.html
mackny
質問者

お礼

URLの情報ありがとうございます。 とても有益な情報でした。 それプリントして車見に行って来ます。

回答No.2

うろ覚えですみません・・・以前は登録した時点で確か4点になってました。トヨタは厳しいのは確かです。 グレードが不明なんでなんともいえません。 相場を見ると2000年式でも車両価格で90~130万くらいと開きがあります。 オークションということを加味してもちょっと車両価格が安すぎるように思えます。68,000kmの走行が影響しているかもしれません。 修復歴の有無、点検記録簿の有無、過去の法定点検の有無などしっかりみるべきでしょう。 1年に3,000~5,000km程度の走行なら買ってもいいかもしれません。

mackny
質問者

補足

車両価格は79万円で車検、諸費用など諸々込みで100万円でした。 点検記録簿なし、法廷点検もなし、でした。 トヨタレンタカーなら、あってもよさそうでしたが、、、

noname#12638
noname#12638
回答No.1

平成14年式だとしたら、店頭に並んでいる一応一通りの整備が行われた同年式の中古車の表示価格に比較すると高くはないかも知れませんが、それにしてもちょっと走っていますね。  それよりも気をつけたいのが、オークションでの関係者の評価が、かならずしも一般ユーザーが中古車の品定めをする際の評価とは一致しないことが多いということ。  例えば、ディーラー系なんかでは自社で在庫している部品を使ったり簡単に手直しすれば「売れる」と判断できる場合や、修復歴有りと表示しなくてもいい程度の修復個所なんかは、実車の状態が少々悪くても評価が高くなります。  しかし、中古車は個々に程度や状態が違います。その車をそのままの状態で一般ユーザーが買い取った場合、あとで不満が出ることも多く、消耗部品の交換やキズの修理などをあらためて依頼すると部品の単価や工賃に加算されるマージンが馬鹿にならず、結局高いものについてしまう例もままありますから・・・。   

mackny
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういえば、書き忘れてました。 もともとレンタカーで使用されていたそうです。 お店の人は、トヨタレンタカーのなので、整備もまめにされていたはずと、話してました。 修復暦無しです。