• ベストアンサー

暗い所で本を読むと視力に影響しますか

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

暗いところで本を読むとき、見えにくいために眼を近づけて読みますし、判読するためには通常の明るさのときに比べて眼の疲労が大きくなります。 これが眼によいことかどうかということですネ。 近距離のものを長時間見つづけるということは眼の調整機能に悪影響を及ぼします。 旧連合艦隊の夜間の見張員は暗闇の中で10km先の船の艦種と速度を見分けることができ、初期のレーダーの性能を超えていたことは有名ですが、これらの見張員は日中は真っ暗な部屋の中で過ごし、食べものもビタミンAを豊富に含む特別食を摂るという訓練をしていました。 彼らのように昼間でも真っ暗な部屋で過ごすという生活をしているのならば、暗闇で本を読むという行為を続けていてもよいでしょうが、そうでないのならば、必要以上に眼を疲れさせる行為は避けた方がよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな気もしてきました。