• ベストアンサー

政治力を高めるには?

eddyの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

わたしは政治力というのは、どれだけ人を動かせるかだと思っています。 結局自分一人でできることってある程度限りがあるし、まして専門的な知識はやはり、自分が一から勉強するよりも、専門家に聞いた方がぜんぜんいいですよね。 政治家のなかでも、いいブレーンを持っている人とそうでない人では、ぜんぜん違うと思います。 よいブレーンを獲得するのは難しいですが、いろいろな人のつてを使って、人脈を広げていけば、その時々で、手助けしてくれる人が見つかるはずです。 区議会議員がいつの間にか自分たちのパーティーに潜り込んできていた、なんてことはないですか。 彼らはそうやって、票を集めています。 マメに人が集まるところに出没して、知人を増やしていくのも手ですね。

skywalk
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事おくれてすいません

関連するQ&A

  • 政治・経済について分からなくて困ってます

    私は現役受験生です。 私は商業科ですが、大学進学を考えています。 勿論学校の授業だけでは物足らないので、個別塾に行っています。 志望は中堅大学の経済学部です。 受ける教科なのですが 国語、英語、政治・経済を受けたいなと考えています。 元々数学を受けるつもりでしたが、数Ⅱまでをやらなくてはいけないことや 理解するまで時間が掛かってしまうのでそうすることに決めました。 学校は数ⅠAまでしかしてくれません。 塾で数Ⅱをし、理解するのは難しいかなと思いまして。 日本史や世界史もあるのですが、範囲が広く無理と思い 一番習ったことに近いと思われる、政治・経済を選ぶことにしました。 世界史は単位を取りましたが案の定、ボロボロでした。 けど政治・経済は習ったことないんです。 なのでどんな科目か教えて欲しいのです。 因みに私は、国際ビジネス 国際関係Ⅰ、現代社会 ビジネス基礎を習ってきました。 専門科目なので知名度は低いと思いますが。 国際ビジネスとは経済事象の動きや企業経営の特色、国際機構、グローバル化、為替のしくみ、国際マーケティング、国民所得、財政と金融のしくみを習う科目です。 国際関係Ⅰは社会の様子を、グローバルというキーワードから取り上げ、 変化する社会に企業の活動が結び付いていることを書き出してます。 そして経済、経営面の基本的な用語を取り上げています。 ビジネス基礎も簡単にまとめた国際ビジネスというな感じです。 多少は違うと思うのですが 似たような感じだとは思うんです。 因みに上記で書いた専門科目は得意です。 こういう選び方で選んでしまうのは間違ってますか? 勿論政治・経済自体の勉強はしますが、少しでも似たような知識があるとやりやすいかなと思ったんです。 回答お待ちしています。

  • 政治家はダーティー?

    政治の世界はあまりきれいでない様に言われます. 本当に政治家という職業は泥沼のような世界なのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 政治学での、通り過ぎた「もし」について

    大学で国際政治学(歴史ではありません)のゼミに入りましたが、ゼミでやっていることに疑問を感じています。 やっていることは、例えば「もし世界大戦で日本が勝っていたら、今の世界情勢はどうなってる?」みたいな内容ばかりなんですが、通り過ぎたことについての「もし」を考えるというのは、何か重要なんでしょうか。 その意味を、ゼミの先生本人や同じゼミ生に聞きたいのですが、特に先生に聞くというのは、ある種の嫌味みたいで、これから長期間付き合っていくことを考えると、怖くて、聞くに聞けません。 別のゼミにいるの友人からは「信長の野望じゃないんだから」と言われました。 ぼくは、想像力を養うには良いと思うのですが、それ以外にどんな意味があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 政治学者にお尋ねします

    現アメリカ大統領は、その敵視する国による大量破壊兵器の輸出を非難していますが、アメリカ自身、世界の兵器輸出大国であることをアメリカ国民が自覚しないのはなぜでしょうか?

  • 政治学

    第一次世界大戦が勃発したさいの国際政治のパワーバランスとその変化の構造について論じあわせて国内レベルでの変化と合わせてどのようなプロセスによって戦争が起きたのかを論じなさいというレポート課題なのですが全くわかりませんどなたかわかる人がいれば教えてください

  • 政治家の子供は、政治家?

    ふと、質問で小泉純一郎の息子、孝太郎は政治家になるんじゃない? と言う意見を見て、政治家の子供はやはり、政治家ですか? Q1 政治家の子供は、どれくらい政治家になりますか? Q2 秘書や選挙参謀(職業?)にならず、政治家の子供で、政治とは関係ない世界で活躍しているはいるン?

  • 政治について

    あまり詳しくないのですが皆さんの意見を聞かせてください。 日本ってやはり制度的に優秀な者が多い気がします。 国民皆保険をとってもそうですし、インフラも例えばさんざん東電は叩かれてますが いざ停電となると復旧までに要する時間は短く世界で1,2を争う完璧さといわれてますし 電車の時間の正確性だってそうですよね。 ヤフーコメントをとかを見ると政治家は自分のことしか考えてない強欲な人と取られがちですが 私たち日本人に多くの世界に誇れる制度と財産を残してきたのは間違いない気がしてます。 この私の認識間違ってますか。中立な見方ができる方のみご意見をお聞かせください。 単なる批判や偏った意見は必要ありません。(批判は批判でもぶれない視点で意見を言える方は歓迎です。) そういった意味で民主党政権ってどう思われてますか。ヤフーコメント見ると百害あって一利なし のような否定的なこめんとばかりで民主党政権になって良くなったことが皆無のような認識でいるのですが、やはりじっさいそうなのですか? 幼稚な質問と思えるかもしれませんが、年齢的にも若いのでどうぞお許しください。

  • 政治家は国(組織)運営してはいけないのでは?

    特に2世が増えてきたからなのか昔からなのか、 彼らは、票集めの当選の仕方は懸命になってきたものの、 たいした組織運営の経験もありませんので、国運営などできるわけがありません。 ビジネスの世界なら当たり前の売上・コスト・利益感覚なんかもってもいないのに、 増税論議やら産業の邪魔ばかりされたらたまったもんじゃありません。 票集めて政権とったら、稲盛さんとか民間から真の使命感で担うリーダーに任せるべきだと思いますがどすか? 事業運営と国の運営は違うとか、組織運営したことも無い弱者的意見とかはご勘弁願います。

  • 大学 政治学科とは

    何でしょうか? そもそも政治の世界に頭が良いとかあるのかという気がしますが。

  • 政治家は「戦う」と言う…政治はスポーツですか?

    「スペシャルオリンピックス」国際本部会長にどのようなスポーツをするかと訊ねられ、小池 ゆりこ東京都知事は「政治。ときにはとても複雑」と即答しましたけど、政治はスポーツですか? 政治家のおじさんたちは年中「戦うぞー!おうっ!」とか言っていますけど、戦いはいけないんじゃないですか? おうちでも小学校でも「喧嘩したらよくないよ~」と言われるけど、世界の政治家はいつもケンカしてますけど、何が気に入らないのですか? スポーツだから戦うのですか? 教えてください。 大人になればわかりますか?