• ベストアンサー

政治力を高めるには?

eddyの回答

• eddy
回答No.2

わたしは政治力というのは、どれだけ人を動かせるかだと思っています。 結局自分一人でできることってある程度限りがあるし、まして専門的な知識はやはり、自分が一から勉強するよりも、専門家に聞いた方がぜんぜんいいですよね。 政治家のなかでも、いいブレーンを持っている人とそうでない人では、ぜんぜん違うと思います。 よいブレーンを獲得するのは難しいですが、いろいろな人のつてを使って、人脈を広げていけば、その時々で、手助けしてくれる人が見つかるはずです。 区議会議員がいつの間にか自分たちのパーティーに潜り込んできていた、なんてことはないですか。 彼らはそうやって、票を集めています。 マメに人が集まるところに出没して、知人を増やしていくのも手ですね。

skywalk
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事おくれてすいません