• ベストアンサー

2000の青画面について

noname#245250の回答

noname#245250
noname#245250
回答No.5

wNT4と比べれば、青画面は少ないはずですが、原因不明で時には出ますが。 一番でるのはHDの不具合です。スキャンディスクで直りますが、そろそろ買い換えなくては。 メモリや周辺機器はNTで使えたものなら使えました。マザーボードのバイオスは、2000対応にしたらグット青画面は少なくなりました。Meなんて買う気もないのですが、w98よりはw2000でしょう。環境を整えてトライしてみてください。「休止状態」は便利ですから。

noname#1050
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですね2000でがんばってみます。

関連するQ&A

  • WindowsXPの再インストール

    OSの調子が悪くなったので、XPを上書きインストールすることにしたのですが、 OS上からXPのディスクを入れると、『新規インストール』と『上書きインストール』の選択画面が出ます しかし、CDからブートをかけてDOSからセットアップをしようとすると、その画面が出ません。 修復(R)を選択しても、押した瞬間に回復コンソール画面に移ってしまい、何も出来ません。 しかも、回復コンソール画面に移っても、『どのユーザーにログインしますか?』も表示されずただ c:\ と表示されるだけです。 どうすれば上書きインストールが出来るのでしょうか? 非常に困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • メーカー製PCは回復コンソールor修復インストールできない?!

    メーカー製PC(日○) で起動ができない不具合におそわれ、 サポートに電話したところ、 「再セットアップしかない」 と言われたそうです。 しかし、ちょっとまった! 回復コンソールや修復インストールは??? そういえば最近のPC(僕が一番最近にかったメーカー製はMeでしたが) OSのCDが付いてこないですね・・・ メーカー製のPCでは回復コンソールor修復インストール はできないのでしょうか???

  • 破損ファイルの修復方法

    1.他のPCから該当ファイルを「上書き」インストール 2.チェックディスクの『自動修復オプション』 3.回復コンソールの『回復インストール』 4.CDなどからの『修復インストール』 5.『クリーンインストール』 ファイルが破損した時の修復方法に、上掲、5つの方法がありますが、特に、2~5の同異、効果の程、特長を教えてください。 また、このほかの修復方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • RAID構成が崩れた?

    こんにちは。Cドライブ(起動ドライブ)をミラー、Dドライブ(データ)をストライプでRAIDを構成していました。OSはXPです。マザーはASUSのP5GDC-V Deluxです。この構成で安定稼動していましたが、誤ってBIOSをデフォルトにもどした為に一旦、RAIDが解除されてしまいました。BIOSをデフォルト後にWindowsに入ってDドライブが無くなっていて気が付きました。そこで、BIOSからまたRAID構成にしたのですが、そうすると、Cドライブが認識できないようで、windowsを立ち上げるのに必要なファイルが見つけられずに立ち上げられませんのようなメッセージと回復コンソールで回復できますというようなメッセージが出たので、回復コンソールから修復しようとしたのですが、うまく行きません。修復できないエラーが見つかったというメッセージがでます。また、DIRしても何も表示されないので、既存のCドライブとは違う所を見ているのではと思います。 BIOSでRAIDをやめると、WINDOWSは立ち上がりますが、データを入れていたDドライブが認識できません。 なんとか、RAID構成でwindowsを立ち上げたいのですが、方法はないでしょうか? 回答をするのに足りない情報がありましたら、付け加えますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • Windows XP の回復コンソールの削除が出来ないのですが

    Windows XP の回復コンソールを使ってFixmbrを実行し、MBRの修復は成功しましたが、用済みとなった回復コンソールの削除が出来ません。 作業は、http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654の「Windows XP での回復コンソールのインストールおよび使用方法」に従い行ってますが、Cmdcons フォルダ、 Cmldr ファイル、Boot.ini ファイル の何れもみつからず、回復コンソールの削除が出来ません。 以前、「システムの復元」で削除出来きたので、こちらもやってみましたが駄目でした。 何か策は無いでしょうか。 Windows XPはProfessional SP2 です.

  • 回復コンソールについて

    回復コンソールについて教えてください。 WinXP SP2にて 次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 というメッセージが出て起動できなくなりました。 調べた限りでは回復コンソールというもので修復できるようで http://support.microsoft.com/kb/880636/ja ↑を参照に起動ディスクまでは作りました。 (CD-ROMはありません) しかしこれに沿って起動ディスクで立ち上げたところ、 Windowsを選択する画面が出ません。 『 Microsoft WindowsXP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・提供します。 EXITと入力すると・・・再起動します。 』 というメッセージまでは出るのですが、 このあとの、 『 1.C:WINDOWS どのWindowsにログオンしますか? 』 というメッセージが出なく、 『C:\>』 と出て止まります。 どこのページを調べてみてもWindowsを選択する画面が出るとあり このような状況への対応策がわからなかったので 質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • ファイルが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。 PCは自作です。OSはWinXPHomeです。

  • XPが起動しない、おまけにのプロダクトキーを紛失

    自作パソコン(譲り受けたもの、XP Home)が起動しなくなり、回復コンソールでも修復できないので、上書きインストールをしようと思い、プロダクトキーを探しましたが、見つかりません。ケースにも貼っていません。 BertPEで起動して、SIWでプロダクトキーを探そうとしても、BertPEのプロダクトキーを読み取り、インストールされているプロダクトキーは読み取りません。 ハードディスクにエラーはなく、BertPEやKnoppixからでは中が読めます。 ですから、バックアップ後、上書きでもダメなら、クリーンインストールをしようと思っています。 再購入せずに、プロダクトキーを割り出す方法はないでしょうか?

  • 緊急 xpが起動しないので回復コンソールで

    xpが起動しなくなって >   セーフモード >   セーフモードとネットワーク >   セーフモードとコマンドプロンプト >   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) > >   Windowsを通常起動する これのセーフモードでも起動しないので xpのCDをいれて 回復コンソールを使用しました。(rをおして) そのあと Microsoft Windows XP(TM) 回復コンソール。 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 c:\>  とでたのですがこのあとどうすればいいでしょうか? exitをやりましたがxpは起動しませんでした。 データだけでも退避させたいのですが・・ それとこの回復コンソールがうまくいけば とりあえず普通のデスクトップに戻ることはできるのでしょうか? 起動しなくなった原因はおそらく deleating ~index~files25 見たいなことが書かれていたので 起動に必要なファイルがけされたのではないかとおもいます。