OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2000の青画面について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119611
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

安定するはずの2000ですが、青画面だけはどうしても直らないようです、修復にしても回復コンソールなんて並の人にはまず分かりませんし、直るまで何回も上書きを繰り返せばきえるものでしょうか?そんな単純な物でもないとおもうのですが、いっそのこと98、Meに戻る事も考えていますが・・・
とにかくうんざりしています、ただの相性問題なのでしょうか?もしそうなら、と言ってもこれまた分かりませんし98やMeで安定していたパーツやアプリ構成が2000に変えたからと言ってここまで不安定になるものでしょうか?漠然としている質問ですが解決策を!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

いくらWindows2000が安定していると言われていても
Win9x/Meからアップグレードした場合、
アップグレードもとのWin9x/Meが不安定なら
アップグレードでインストールしたWin2kも
不安定になります。

やはりクリーンインストールが基本です。
ディスクをフォーマットしてクリーンインストール
しましょう。

またWin2kはハードウェアのチェックがWin9xより
厳しいので、Win9xで問題なくてもWin2kでは
ブルーサンダー(青画面)になる場合があります。
特にメモリ関連は要注意です。
補足コメント
noname#1050

回答ありがとうございます、もちろん2000はクリーンインストールで入れました、ハイ。
メモリの相性にやたらと厳しいの分かっていますし、それをふまえた上での質問なんですね、説明不足でゴメンナサイ。
でもメモリを1G積むにはバルクじゃないと値段的にきびしいものがありますしねぇ・・・・。
メモリスロットも2スロットまでしか使わないようにしていますし、結構気を遣うもんです、はぁ・・・・。
投稿日時 - 2001-08-16 22:59:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

※全然違うかもしれませんが。 うちのPCもWin2kなのですが、 ZoneAram というセキュリティソフトを導入した 直後から、はげしくブルー画面になるという現象がありました。 もしかしたら、常駐などのソフトウエアが何か悪さをしているのではないでしょうか? ...続きを読む
※全然違うかもしれませんが。

うちのPCもWin2kなのですが、 ZoneAram というセキュリティソフトを導入した
直後から、はげしくブルー画面になるという現象がありました。

もしかしたら、常駐などのソフトウエアが何か悪さをしているのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#1050

ご回答ありがとうございます、そうですねセキュリティソフト、ウィルスソフトなどを入れると青画面が出やすくは確かになりますよね。以前はノートンのセキュリティソフトを入れてからビックリするくらいに青画面になりました。それはあきらめてただのアンチウィルスに変えてからは全然なくなりましたけど。実は僕のパソコンでは無いのですね、青画面は。僕も2000なんですけど比較的安定してうごいてはいますが知人の2000が今まで見たこと無いくらいに不安定なのです。とにかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 00:14:00

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (74/180)

>98やMeで安定していたパーツやアプリ構成が2000に変えたからと言ってここまで不安定になるものでしょうか? ドライバの違いで不安定になることはあります。 NTを使っていた頃によく経験しました。 不必要なサービス&常駐ソフトを止めるのも多少の効果が期待できます。 知らないうちにソフトが常駐していませんか? HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windo ...続きを読む
>98やMeで安定していたパーツやアプリ構成が2000に変えたからと言ってここまで不安定になるものでしょうか?
ドライバの違いで不安定になることはあります。
NTを使っていた頃によく経験しました。

不必要なサービス&常駐ソフトを止めるのも多少の効果が期待できます。
知らないうちにソフトが常駐していませんか?
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

安定化と高速化は相反するコトが多々あるので、確かに気を使います。
最新パーツを避けたり、メモリを不必要に積まなかったり、
一昔前のチップセットを選択したり・・・
安定するまで何度もOSごと再インストールするのも楽しいですよ(^_^)
補足コメント
noname#1050

ありがとうございます、常駐アプリ、パーツは必要最低限のものしか使っていないのでやはりメモリかとおもっているのですがせっかく買ったのに使わないのも悔しいもので(笑)
投稿日時 - 2001-08-19 23:51:24
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

青画面で出るメッセージがわかれば、教えて下さい。 STOP メッセージ (致命的なシステム エラー) が発生すると、トラブルシューティングの目的でデバッグ モードとなります。その際、ブルー スクリーンが表示され、最初の数行には次のような文字列が表示されます。 Stop 0x0000001e (c000009a 80123f36 02000000 00000246) Unhand ...続きを読む
青画面で出るメッセージがわかれば、教えて下さい。

STOP メッセージ (致命的なシステム エラー) が発生すると、トラブルシューティングの目的でデバッグ モードとなります。その際、ブルー スクリーンが表示され、最初の数行には次のような文字列が表示されます。

Stop 0x0000001e (c000009a 80123f36 02000000 00000246)
Unhandled Kernel exception c000009a from 8123f26
Address 80123f36 has base at 80100000 - ntoskrnl.exe
補足コメント
noname#1050

ありがとうございます、今のところ出ていないので詳しくはわかりませんがダンプ・オブ・フィジカルメモリーと英語で出るのは覚えています。メモリでしょうか?ちゃんと装着されているのですが。
投稿日時 - 2001-08-19 23:56:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/423)

wNT4と比べれば、青画面は少ないはずですが、原因不明で時には出ますが。 一番でるのはHDの不具合です。スキャンディスクで直りますが、そろそろ買い換えなくては。 メモリや周辺機器はNTで使えたものなら使えました。マザーボードのバイオスは、2000対応にしたらグット青画面は少なくなりました。Meなんて買う気もないのですが、w98よりはw2000でしょう。環境を整えてトライしてみてください。「休止状態」は ...続きを読む
wNT4と比べれば、青画面は少ないはずですが、原因不明で時には出ますが。
一番でるのはHDの不具合です。スキャンディスクで直りますが、そろそろ買い換えなくては。
メモリや周辺機器はNTで使えたものなら使えました。マザーボードのバイオスは、2000対応にしたらグット青画面は少なくなりました。Meなんて買う気もないのですが、w98よりはw2000でしょう。環境を整えてトライしてみてください。「休止状態」は便利ですから。
お礼コメント
noname#1050

ありがとうございます、そうですね2000でがんばってみます。
投稿日時 - 2001-08-19 23:59:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ