• ベストアンサー

おいしいエビについて

どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

noname#58472
noname#58472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 減量中なので晩飯を大きな煮干し2匹で済ませたのに、なんて質問をなさるんですか!  なんて、それはさておき、エビかぁ、旨いですよねぇ。  私も大好きで全国食べ歩いています。  私の実家は今新潟にあるのですが、新潟沖に佐渡島があります。その周辺で獲れる「南蛮エビ」の獲れたての冷凍していない奴は本当に旨いですよぉ。  透き通っていて、とろっと甘くて…。  本名はホッコクアカエビといって、割と深い海に住んでいます。全国的には甘エビで通用していますが、新潟では普通に「南蛮」と呼んでいます。  漁期が決まっていたはずで、獲れたてのものは、地元でもそれほど食べることはできません。スーパーなどではグリーンランド産の大きさだけは立派な冷凍物が並んでいるのが普通です。  是非1度冬の新潟に食べにいらして下さい(食べられるかどうか確認した上でですが。)。  余談ですが、新潟の回転鮨では冷凍物とはいえ、南蛮を2匹あるいは3匹使って握ったのが2カンで1番安い皿で回っているのが当たり前です。  先日出張の時に某地で、1匹をさらに半分に開いて、それを2カンで240円だったかの皿で回っているのを見たときはびっくりしました。  まだまだ世の中には旨いエビってあるんでしょうねぇ。  ハラ減ったよぉ。もう寝て明日の朝喰うぞぉ。

noname#58472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。南蛮エビですか。初めて聞きました。普通の甘エビとは文字通りひと味違う感じがします。新潟にはまだ行ったことがないので是非一度食べに行ってみたいです。

その他の回答 (2)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

私が一番おいしいと主張したいのが「桜えび」です。「え?桜えびってあの乾物の?」と思われるかもしれませんが、生の桜えびのおいしさったら他のエビの比じゃあないです。 おいしいと聞いて今年の5月に静岡の由比というところに行って食べてきました。 http://www.wbs.ne.jp/cmt/kankou/topics/98.5/sakura2.htm 上記HPに出ているお店で桜えび三昧を食べました。生桜えびのかき揚げは絶品!桜えびだけのかき揚げ!乾物の桜えびとは違ってちゃんと身がプリッとしているんです。さくさくプリプリで気が遠くなるほどのおいしさ。 ただし桜えびは漁期が決まっているので下記URLも見て下さいね。 エビ好きならば是非食してくださいまし。 あ、そうそう、ちなみに2番目においしいと思っているのがハワイで食べるボイルのオマールえび。でもお店によって当たりはずれがあるようで、決まったお店でだけ食べます。胴体は伊勢エビの味の濃いもの、爪はカニのよう。一匹で二度おいしい。 でも私の中じゃ桜えびがダントツです。

参考URL:
http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/saihakken/syun9904/sakuraebi1.html
noname#58472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。桜エビは生で食べると、めっちゃうまいと聞いていましたが、その噂は本当なんですね。考えただけでおいしそうです。オマールもおいしいですよね。身の詰まり方が半端じゃないし。是非一度、静岡に足を伸ばしてみたいと思います。

noname#1128
noname#1128
回答No.2

 ズバリ!!それは北海シマエビです。  ぜひ一度お試しを。塩茹でだけで最高にうまい!  生もイケます。  北海道別海町産がよろしいかと思います!

noname#58472
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。北海道は色々な種類のエビがあって、私にとってはまさに楽園です。シマエビはよく寿司の玉に使われるのは聞きますが、素材を食べるとやっぱりおいしいんでしょうね。一度トライしてみます。

関連するQ&A

  • 海老好きのかたへアンケートです。

    海老好きのかたへアンケートです。 私は海老が好きでして、 ボタンエビでお寿司が特に好きです。 よろしければ皆様の好きな海老と海老料理を教えてください。 海老に関するお勧めの画像があれば そちらのURLも教えて頂けるとうれしいです!!

  • 伊勢エビを飼うには・・・

    生きた伊勢エビがクジで当たりました。 早速食べようと思いましたが、可哀想で殺せません。 二匹のうち一匹は、飼育できないかなと考えています。 伊勢エビ飼育は可能ですか? とりあえず、余裕のある水槽、人工海水、エアーと隠れ場所を用意しようと思います。餌は貝のむき身がいいまでは調べました。 餌はどのくらいの頻度で、 また水はどこくらいの頻度で変えればいいでしょうか?? 二日たっても、おがくずの中で生きているので、生命力はありそうですが、熱帯魚を育てているときにエビは水質に敏感と聞いたので、、、 心配です。 どなたか伊勢エビ飼育している人、料亭などお店で飼っているのを 知っている方がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊勢海老とタラバガニの夢

    伊勢海老とタラバガニの夢 ここ何年も週に1度ぐらいの頻度で見ます。 橋の上から川を見下ろすと 川の中に大きな伊勢海老がうじゃうじゃいるのです。 タラバガニもいます。 急いで家に帰るとバケツを持って取りに行きます取っているのは 私1人です。 バケツ一杯取ると伊勢海老達は バケツの中でガシャガシャ音を立てて動いています。 また、家の前が湿地帯のように なっていたりして、やはりタラバガニなどが 一面に居るのです。もちろんカゴに一杯取れますが いつも夢はここまでです。 家に持って帰っても煮るとか焼くとか食すとかしません。 そこで目が覚めてしまうのです。 タラバガニは食べたことはありますが そんなに美味しくはありません。 伊勢海老は食べたことはないですが すし屋でエビは食べますが、好きの1~3位に 入りません。 夢の中では、いつも夢の中でしか存在しない川が あります。 そこにはいつもたくさんの魚が泳いでいて 釣り道具を持って釣りに行きます。 鯛やウツボが釣れます。 うちは貧乏なので 子供に食べさせてあげたいとは思っています。 そのせいでしょうか。 でもやはり3000も5000円もするカニとか買えません。 イオンでも伊勢海老は売っていません。 伊勢海老を焼くオーブンも無いですし。(汗) やはり童心に帰って生き物を捕獲したい だけなのでしょうか。 死ぬまで伊勢海老取り続けるのでしょうか。

  • えび専門店教えてください

    来月友人の誕生日があり、その人がえび好きなので、えび料理がたくさんあって、おいしいお店を探しています。 インターネットで探してもなかなか見つからないので、皆様のお力を借りたいです。 伊勢海老とかではなく、車えびとか芝えびとか普通のえび系がよいと思われます。 東京23区内~横浜周辺でお願いします。

  • 宮崎で伊勢えびが買える場所

    宮崎に旅行します。今の時期は伊勢えび漁が盛んとのことで ぜひ活きたやつを買いたいと思っています。 日南~志布志経由で鹿児島に入る予定なのですがこの行程の中で 漁港と言うか網元と言うか活伊勢エビが帰る店はあるのでしょうか? お詳しい方教えてください。

  • エビでタイを釣る

    よろしくお願いします。 私はエビでタイを釣るというコトワザは変だと思います。 なぜなら伊勢えびの方がタイより高級で高いからです。 エビでタイを釣るを言い換えると 、 ローリスクハイリターン ということですが、 ビジネスでローリスクハイリターンなものってありますか。 ハイリターンにはハイリスクが付き物だとおもいます。 皆さんは エビでタイをつるは変だとおもいませんか。

  • 伊勢エビの寄生虫の名前

    伊勢エビの触角から出てきた寄生虫(?)について 質問させていただきます。 先週末に伊勢神宮参りに行き、 せっかく伊勢に来たので伊勢エビの刺身でも食べよう、 ということになったのですが・・・。 姿造りのお刺身を食べている最中に、 まだ動いている伊勢エビの触角の根元から 3~5mmくらいの真っ赤なヒルみたいな虫(?)が2匹出てきました。 動き方はヒルやシャクトリムシみたいな感じです。 ヒルミミズみたいに白くはありません。 ネットで調べてみても「伊勢エビに寄生虫はいない」という感じの 情報しか手に入りませんでした。 この寄生虫がなにかご存知の方がいらっしゃいませんでしょうか? 単なる興味で質問させていただきましたので、 お暇なときにお知恵を拝借できると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • KING of 海老

    全種じゃないんでしょうが、エビが不漁なんですってね・・・^^; では、質問です。 御自身のお好きな海老No,1は、 何海老で、その調理法は何ですか? 例)私は・・・車海老の天ぷら!!  塩で食べたいな~(^^) 日本酒常温とセットで♪ ちなみにNo,2は 「伊勢海老の頭の味噌汁」です♪

  • 伊勢エビを冷凍保存するには

    教えて下さい! たった今、伊勢エビを頂きました。3匹!! 生きてます!! 生きているエビを料理するのは、かなり苦手です。 なので、とりあえずもう少しの間冷凍保存しておこうと思うのですが、 そのまま冷凍庫に入れてしまってもいいものなのでしょうか? 今、1匹づつ新聞紙にくるまれている状態です。 どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう