• ベストアンサー

不眠症は自力で治せますか

honodaの回答

• honoda
回答No.4

どえらい昔、私が受験勉強を始めたころ、部活も引退してすっかり体を動かすこともなくなり、 また必要以上に悶々と考えるようになるため不眠症とはいかなくとも 相当寝つきの悪い人になったことがあります。 そのころに、眠くなくとも眠れる方法を体得しました。 きっかけは、本屋で手にした自己催眠術系の死ぬほど怪しい本だったのですが、 これがまたうまく会得しますと相当爽快に寝れるばかりか、 何か新しい世界を体験できた(あ、宗教ではありません)ような気分にすらなれました。 人にあげてしまった(が、怪しすぎてきちんとやってもらえなかった)ので、 本のタイトルははっきりしないですが、出版社はカッパブックスとかそういう類のところだったと思います。 怪しさを助長するようでなんですが・・・。 本当に効果があったんですよー。 ご参考まで。