• ベストアンサー

不眠症は自力で治せますか

honodaの回答

  • honoda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

どえらい昔、私が受験勉強を始めたころ、部活も引退してすっかり体を動かすこともなくなり、 また必要以上に悶々と考えるようになるため不眠症とはいかなくとも 相当寝つきの悪い人になったことがあります。 そのころに、眠くなくとも眠れる方法を体得しました。 きっかけは、本屋で手にした自己催眠術系の死ぬほど怪しい本だったのですが、 これがまたうまく会得しますと相当爽快に寝れるばかりか、 何か新しい世界を体験できた(あ、宗教ではありません)ような気分にすらなれました。 人にあげてしまった(が、怪しすぎてきちんとやってもらえなかった)ので、 本のタイトルははっきりしないですが、出版社はカッパブックスとかそういう類のところだったと思います。 怪しさを助長するようでなんですが・・・。 本当に効果があったんですよー。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 不眠症について

    不眠症とは、どの程度のことをいうのでしょうか? 2,3日ねれないことを言うのでしょうか? それとも、寝ても2,3時間しか寝れないとかなのでしょうか? なかなか寝れません。体はすごくだるいのですが、布団にはいっても寝れず、1・2時間横になっていることが多いです。その後は、時間がもったいないので起きだして勉強をしたりします。 この状況が2週間くらい続いています。 今日(昨日)は、外で5時間ほどスポーツをして体は筋肉痛でだるいのですが、結局寝れず、こんな時間に。 僕は今大学受験の勉強をしています。 精神的につらいことが多く、また、寝ちゃいけないといった思いもあります。しかし、しっかりとした睡眠をとらないと集中できなくなりますし、毎日「寝ないと」と思うのですが、やはり寝れないでいます。 ただ、「寝れない」というのも、夜に寝れないということで、結局このまま起きていると、7時とか8時とかに眠くなって寝ます。おきるのは遅くても12時前にはおきます(目覚ましなどはつけていないんですが…)。 これは不眠症なのでしょうか? それとも、僕の生活リズム(体内時計が)くるっているだけなのでしょうか? また、市販されている睡眠薬(?、グッスミンなど)を購入してみようかと思うのですが、だいじょぶでしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 寝れない(睡眠の障害?)

    寝れません。 41歳と、年を取ると睡眠するにもパワーが必要で、年のせいもあるかもしれませんが、午前3時に起きても、午前6時に目が覚めたり、徹夜明けでも、結局寝れなかったり。。 睡眠薬とかそんなレベルではないと思います。 どうしたら安眠できるのでしょうか?

  • 不眠症について

    25歳・女です。 ここ3~4ヵ月不眠症で悩んでいます。 夜はすぐに眠れるのですが、ほぼ毎日朝早く(4時とか5時)に一度目が覚めてしまいます。 以前は目覚ましがなるまで絶対に起きなかったり、休みの日は昼まで眠れていたので、目覚ましより早く起きてしまうなんて自分としては考えられませんでした。 朝目が覚めた後は、一応二度寝することもできるのですが、途中で目が覚めたことで 日中眠たくてたまりません。 睡眠不足が溜まってくるとよく頭痛がするので困っています。 市販の睡眠薬やホットミルクは効果ありませんでした。体が疲れていても熟睡できません。 原因は親戚の死かと思いますが、自分ではわりと立ち直れたつもりです。 なんとか治したいのですが、病院などに行って治療するべきでしょうか? 治療には高いお金がかかったり何度も通院しなければいけないのでしょうか?

  • 不眠症?

    現在、休職中です。 時間がうまく使えず、昼夜逆転しています。 毎日、深夜はずっと起きていて 朝7時頃から午前11時頃まで寝て、起きて色々やった後 また眠くなり、午後4時頃寝て午後9時頃起きるといった感じです。 そういえば、ずっとコマ切れの3,4時間くらいの睡眠時間で ぐっすり寝られていない気がします。 不眠症を治す為に今週夕方に予定を入れたのですが 午前中ずっと起きていたら夕方に眠くなってしまい 少しだけ寝ようとベッドに入ったら、そのまま・・・という感じで 今週の夕方の全ての予定がこなせませんでした。 自業自得ですが、睡魔が襲ってくると全てがどうでもよくなるというか なんとかなる、と思ってしまい、寝る事が最優先になってしまうのです。 で、起きたら「またやってしまった」と、ものすごく後悔。。。 食欲も1日1食で、あまりないです。 寝れないわけではないのですが、 リズムがおかしくてうまく眠れないんです。 治す方法はありますか?

  • 不眠? こんなことってあるの?

    眠りが浅い日が間に間にあります。 眠っているときの状態として、 ウトウトとした、熟睡とまでは程遠く、どことなく意識の残った状態が記憶に残ります。 昼間の覚醒時と比べれば、意識レベルは低いのですが、 何か、大した事ではないのですが、どうでもない考え事を続けてしていて起床といったことがよくあるのです。 夢を見た記憶もよく残ります。他愛の無い内容ではありますが、見ているときは真剣そのものです。 それでは昼間に疲れが残り生活のクオリティーも下がり、苦しいのでいろいろ考えてみた結果、 どうも、『覚醒時に自分の望みを叶えられないので、夜睡眠時間時に脳がその補填をしているのではないか?』と思ったのです。 たしかに最近は、『自分のやりたいことなどが、はっきりと意識に登りにくくなっている明確さを欠いた状態だな。』と思うときもあるのです。 こういうことというのはあるものなのでしょうか? これに限らず、メンタルな面からも含めて、睡眠時、覚醒時の生活の質を上げる方法や心がけや秘訣など教えてくださると少しでも健康になれそうです。

  • 不眠症について

    夜なかなか寝付けなくて布団に入りボーッとしてるだけで1時間2時間過ぎてます。 0時近くなるとやっと眠気が出てきて寝れる時はあるんですが、起きなきゃならない時間が5時半で最近はアラームがなる前に起きてしまうので寝た気がしなく午前中がピークで眠たいです。 ですが幼稚園の準備、見送ったあとは赤ちゃんの世話で眠たい時に全く寝れず疲れもとれず頭痛等が起きてます。 赤ちゃんは夜泣きもせず手がかかるわけではないので一緒に寝ようと思えば寝れるのに、自分が本当に眠たい時しか寝れないので布団に入ってても眠気がこなければ何時間でも起きてなきゃならず困ってます。 布団に入ったのが22時で寝付けずに朝の4時まで起きてるとか頻繁にあります。 眠るのに何か良い方法はないでしょうか?出来れば睡眠薬は頼りたくないのですが睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活リズム

    生活のリズムがすぐに崩れてしまいます。 昼間ものすごく眠たくなって寝てしまったり、 睡眠不足の状態でも夜、寝れなくなったり。 熟睡できてないからのかなぁとは思うのですが、 何か対策法は無いでしょうか? 教えてください。結構苦しんでいます。

  • 夜型勤務が女性の体に及ぼす影響について教えてください!

    30代半ば(女)です。今春から夜の定時制に勤めるよう言われましたが、今年は断りました。でもいつか必ず自分の番が来ます。そこで質問です。いつも5時起床21時就寝だった私が朝9時起床午前1時就寝の生活に慣れるまでどのくらいかかりますか?また、ストレスで更年期が早くこないか心配ですが影響はありますか?(睡眠リズムのみのストレスです。仕事内容そのものは自分に合っていると思いますのでここでは仕事のストレスは無視してください。)できれば同じ経験のあるかた(定時制、塾や予備校その他の夜間の講師など)回答よろしくお願いします。

  • 不眠症を治したい

    現在学生で、夏休みに入ってから不眠症です。 12時位に布団に入って2時まで目を開けています。 それで9時まで寝ていて、夕方に疲れて寝てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。学校に行っているときは周囲に 気を使いまくって、疲労困憊ですぐ眠れました。 ・ヒーリングCD 寝れません ・睡眠薬     耐性ができたのか寝れません ・カフェイン類  取っていません 要するに運動不足と思います。 夕方に家で運動をしたいのですが (安ければ一人でできるスカッシュ・テニスコートの紹介でも うれしいです。場所は首都圏) いいほうほうを教えてください。 昔に子供の頃に遠足から返ってきて熟睡していたのと同じイメージです。どうせ寝れないならば、夕方か夜の運動で体を鍛えて、 自分を寝るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒドイ不眠症について

    5年ほど前から突如症状が現れ始めて、不眠症に陥ってしまいました。 仕事柄、海外出張が大変多いのですが、欧米等の時差が大きく違う国での調整が特にキツイです。 状況としては、通常寝る時間になると眠気が出始め、普通はここで睡眠に入れるのですが、 眠いまま寝れない→数時間が過ぎる→逆に目が冴えてしまう→最悪翌日も同じ状況が続きます。 特にヒドイのは機中泊時で、処方されている薬を飲んでも全く効果がなく、 先週も機内で12時間ひたすらじっと到着するのを待っていた状態でした。 薬に頼るからダメなんだとの意見は、聞き飽きる位聞いてきましたが、 機中泊でない限りは、飲めば寝れるという負のスパイラルに陥っている事です。 因みにお医者さんで処方されている薬は、レンドルミン、サイレース、テトラミドで、 この処方に対しては Fifth opinion まで聞きましたが、これ以上強い薬は薦められない事なので、 海外出張時はこの範囲でなんとかなるようにしています。 先日帰国時に掛かりつけのお医者さんで、必ず寝なければ翌日つらくなるような時、 例えば機中泊で、到着後すぐに仕事先に直行しなければならないような時のために、 ハルシオン 0.25mg をもらいましたが、これも体が慣れてしまうと効き目がなくなってしまう のではとの不安感が常に付きまとっています。 過去、睡眠剤に頼らず寝れるよう試したのは、24時間までです。 例えば土日が休みなので、金曜日夜は薬を飲まなかった時は、実際徹夜で、 土曜日の夜も同じような状況だったので、結局薬を飲みなんとか寝れた次第です。 同じような状況にある方はどのようにされていますか?