• 締切済み

サウンド設定について

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.5

おそらく間違えているとは思うのですが、私が向かし経験したことを 書いておきます。 Windows 98が出たばかりの頃、Windows 95用のドライバを用いて、 サウンドカードを使っていたのですが、ある時、突然(多分もとから) エラーが出るようになってしまいました。そのときのエラーメッセージは どのようなものだったかは覚えていないのですが・・・ その際に、ドライバを一度削除した上で、再起動。その後のハードウェアの 追加(自動で検出)をして、再度ドライバを入れ直したところ、直って しまいました。未だに、なぜかはわからないのですが、きちんとバージョンも 含めて合っているOS用のドライバを入れた方が、きちんと動作するものだと 改めて認識しました。ですから、その後Windows 98用のドライバが出た 際には、すぐに入れ替えました。 まぁ、このようなもので直るとは思えないのですが、まだ試されていないと いうのであれば、試してみたらどうでしょうか。 ただ、もしかしたらシステム自体が、もうすでにレジストリの肥大化などで、 壊滅状態かもしれないので、バックアップをとって、再インストールした方が 体感速度も速くなりますし、エラーも少なくなると思いますよ。 間違えていたらご指摘ください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • サウンドのプログラムイベントがおかしいです。

    WindowsXPのSP2を使っています。 各プログラムイベントに好きなサウンドを設定できますよね? それで、デスクトップアクセサリを買って、設定してたんですが 一部にはきちんと設定でき、鳴るんですが、なぜか他は鳴ってくれません。 今までは別のサウンド(デフォルトでないもの)を使っていたんですが、問題なく鳴ってました。 もちろん全てれっきとした.wav形式です。 サウンドファイルがおかしいのかと思い、前のに設定しなおしてみても、鳴らなかったりエラーで強制的に「サウンドとオーディオデバイス」が終了されたり。 サウンドファイルが原因ではないようです。 何が原因なのかサッパリでお手上げ状態です。 とにかく色々試したいので、ご回答お願いします。orz

  • Win10 サウンド設定変更できない

    Win8.1→10なんですが、メール受信の着信音変更が出来ません。 デフォルトの音の中からは変更出来ますが、iTunesでダウンロードした音をwav.に変換して設定すると違う着信音(おそらくデフォルト候補の中のどれか)が鳴ります。 前のPCでは使えていた音のファイルです。 メールアプリの再インストールも試しましたがダメでした。 サウンド設定の「テスト」では鳴ります。 何方か解決方法を教えて下さい。

  • 起動サウンドファイル

    とあるサウンドファイル(wavファイル)を入手しました。 それを見る限り、IEを起動してインターネットに接続した時と、切断した時、それぞれにwavファイルを設定して、 接続、切断の時にそのサウンドを鳴らす方法があるらしいのですが・・・・ 方法、知ってる方居ますか? OS:WIndows Me ブラウザ:IE5.5

  • SurfaceRT Web上でサウンドが鳴らない

    Surface RTを使っています。 インターネットのWeb上のサウンド(mp3/wav等)が再生されません。 例として、わたくしのHPのBackgroundサウンドにmp3設定していますが鳴りません。 色々とインターネットの設定をいじったりしましたが、いまだに解決していません。 単独でmp3やwavをダブルクリックすると、Xbox Musicが起動して再生できます。 どうかSurfaceのWav上で音が出る様にする方法をお教え願います。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • “サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ”設定が元に戻ってしまう

    手持ちのwavファイルを使い、“サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ”で変更して、オリジナルのサウンド設定(以下このサウンド設定をBとします)を使用しているのですが、いつの間にか設定が元に戻ってしまいます。 それもWindowsのデフォルトに戻ってしまうわけではなく、やはり以前に変えたオリジナルのサウンド設定Aに戻ってしまうのです。 どのタイミングで戻っているのかはわかりません。 ただし、気付くのはウイルスバスターのアップデート時です。 警告音とMSNメッセの呼び出しサウンドを同じ音にしていたため、まぎらわしいのでAからBにサウンド設定を変えたのですが、ファイヤーウォールが停止するのか、「あなたのコンピューターが危険にさらされています」と表示される際の警告音がAの音になっているので気付くのです(ただし、戻らない確率は低いけど、必ずではないので無関係かも…)。 また、やはり因果関係は不明ですが、“C:\WINDOWS\Media”にあるWindowsのデフォルトサウンドを削除し(要らないしジャマなので)、代わりに上述したオリジナルwavファイルを置いてます。 あまり大した問題ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 OSはWindows XPです。

  • Sound Enginでファイルが読み込めなくなりました。

    フリーの波形編集ソフトSound Enginで、wavファイルを読み込めなくなりました。「編集用にファイルが開けません」というエラーメッセージがでます。どなたか解決法のわかる方、いらっしゃれば是非助言を。 OSはXPを使用しています。以前は読み込めました。ダウンロードをしなおしてみても状況はかわりません。

  • Sound Engineでのwavファイルの読み込み

    初めて質問させて頂きます。 Sound Engineで音楽を編集しようと思い、Scmpxでmp3ファイルをwavファイルに変換したところ、「変換できません」と表示されてしまい、ファイルが開けませんでした。 また、他の手段としてCD2WAV32でwavファイルにしたら、今度は「編集用に開けません」とエラーが出てしまい、またもや読み込めませんでした。 オーディオ形式はどちらの場合でもPCMとなっているのですが・・・。 フリーウェアならどのソフトでも良いので、mp3またはmp4からSound Engineで音楽の編集ができるように変換する方法を教えて頂けないでしょうか。

  • ◆サウンドフォントの設定

    前にも一度サウンドフォントとtimidityを使って作曲を 試みたのですが、設定の仕方が分からず断念しました。 サウンドフォントはSGM-V2bをDLしたので CFGファイル に dir "C:\timidity\Musix" soundfont "SGM-V2b.sf2" #extension opt -U と書きました。timidityでMIDIを聞いてみると 無事この音源で再生されるようです。 で、解決できないのはここからの手順です。 SGMはセットの音源ですが、ピアノの音が気に入らない だとかドラムの音を他のサウンドフォントに変えたい… などの問題が起きますよね?その場合、どうすればよい のでしょうか。 なるべく簡単に出来る方法がよいのですが… 教えていただけると助かります…!

  • Flashでのサウンド処理について

    作業環境Flash 8 pro + win XP sp2です。 ある特定のサウンドファイルが音ズレしてしまいます。 8個くらいのWAVファイルを、別個のサウンドオブジェクトに attachsoundで割り当てて、それぞれの音量を0からスタートさせ、 全部の音量が100になると1つの曲に聞こえるということをしたいのですが、 ある特定のサウンドだけ、音がズレてしまいます。 Flash Player単体での再生だとズレませんが、 IEやOpera等のブラウザに読ませるとズレてしまいます。 firefoxやMac(確認環境中一番スペックが低い)のsafariだとズレませんでした。 operaはともかくIEで音がズレてしまうのはいただけないので、 なんとか対応したいと考えております。 例) "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavという音を割り当てても音はズレないのですが・・・ "A"にA.wavを、"B"にB.wavを割り当てると"A"の音が遅れます。 "B"にA.wavを、"A"にB.wavを割り当てると"B"の音が遅れます。 違いはattachsoundにて指定する識別子を切り替えただけなのですが、A.wavを割り当てた方のサウンドは遅れてしまいます。 という感じです。 プロジェクトが重たく、おかしな事が起きているかとも思い、 最低限のムービークリップを残し、他を削除してみると、 "A"と"B"のサウンドオブジェクトに両方にB.wavを割り当てたときに "A"の音がずれてしまいました。もともとB.wavはずれなかったのに・・・ 意味がわからずお手上げ状態です。 アクションスクリプトの問題なのか、Flashの内部でのサウンドの処理に問題があるのか、ブラウザ固有の問題なのか、わからず困っています。 未熟なため、状況の説明が不足しているかもしれませんが、 対応方法もしくは原因などわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • サウンド設定について

    Windows XP を使っています。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「サウンドなし」の設定にしているのですが、 たまに確認するといくつかのサウンドが鳴るような設定に変わってしまいます。 何がきっかけで設定が変更されるのでしょうか? 「サウンドなし」で固定する方法はありますでしょうか?