OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

サウンド設定について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1196
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

サウンド設定するときに、ファイルの場所の違いで設定できなくなってしまいます。
(C.に入れておいたWAVファイルをマイ ドキュメントに入れて設定しようとするとエラーがでてしまいます。)
原因と解決方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

原因はファイルのパスが違うからです。 「C:\」にあったファイルを「C:\My Documents」に移動するとWindowsが 「あれ?C:\にあったはずのファイルがないぞ?」とエラー表示するわけです。 解決方法はファイルをむやみに移動しない、移動したら設定し直す、という感じでしょうか?
原因はファイルのパスが違うからです。
「C:\」にあったファイルを「C:\My Documents」に移動するとWindowsが
「あれ?C:\にあったはずのファイルがないぞ?」とエラー表示するわけです。
解決方法はファイルをむやみに移動しない、移動したら設定し直す、という感じでしょうか?

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ちなみに、出てくるエラーとはどういったものでしょうか? だいたいにおいては、エラーの内容・詳細を読み解くことが出来れば、 対策・解決策も提示出来るものです。 「補足」として、情報を追加してみてください。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1 ...続きを読む
ちなみに、出てくるエラーとはどういったものでしょうか?
だいたいにおいては、エラーの内容・詳細を読み解くことが出来れば、
対策・解決策も提示出来るものです。
「補足」として、情報を追加してみてください。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
補足コメント
tatu

お礼率 0% (0/13)

アドバイスありがとうございます。
エラーメッセージは、「コントロール パネル C:WINDOWSSYSTEMMMSYS.CPL
の処理中にエラーが発生しました」
と、でてきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

補足、確認しました。 どうもコントロールパネル周辺、或いは、 「マルチメディア」のコントロールパネル単体が、 おかしくなっているようですね。 う~~ん、コレってやっぱり、マシンを再起動とかしてもダメだったんですよね。 だとすると、なんらかのマルチメディア関連を制御しているような 常駐のツールと衝突しているのかもしれませんし、 mmsys.cplのファイル自体が壊れているのかもしれませんし ...続きを読む
補足、確認しました。
どうもコントロールパネル周辺、或いは、
「マルチメディア」のコントロールパネル単体が、
おかしくなっているようですね。

う~~ん、コレってやっぱり、マシンを再起動とかしてもダメだったんですよね。
だとすると、なんらかのマルチメディア関連を制御しているような
常駐のツールと衝突しているのかもしれませんし、
mmsys.cplのファイル自体が壊れているのかもしれませんし、
もっと深いところで、システム自体がダメになっているのかもしれませんねぇ…

取り敢えず、DOSモードとかで起動して、
scanreg /fix
とやって、レジストリを整理すれば、多少は改善されるかもしれませんねぇ…
これ以上のより高度な解決法については、
他のエキスパートな方々からの回答待ちになりますか…
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

失礼しました。もっと奥の深い問題だったのですね。 MMSYS.CPLファイル自体が壊れているのであれば、Windows98のCD-ROMの中にあるキャビネットファイル(*.cab)の中からMMSYS.CPLを探し出して解凍してWindowsのディレクトリへ上書きコピーしてやると直るかもしれません。ただ、どのCABファイルの中にあるのかは・・・探してみないとわからないのですが。CABファイルの解凍は圧縮フ ...続きを読む
失礼しました。もっと奥の深い問題だったのですね。
MMSYS.CPLファイル自体が壊れているのであれば、Windows98のCD-ROMの中にあるキャビネットファイル(*.cab)の中からMMSYS.CPLを探し出して解凍してWindowsのディレクトリへ上書きコピーしてやると直るかもしれません。ただ、どのCABファイルの中にあるのかは・・・探してみないとわからないのですが。CABファイルの解凍は圧縮ファイルの解凍ソフトでできるものがあります。
何かのアプリケーション、もしくはデバイスをインストールした直後なら、直前のレジストリに復元できるかもしれません。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J046/4/29.htm
こちらを参照してみてください。ただ、Windows95の情報なので、Windows98に適応できるかどうかは定かではありません。Windows95に付属の説明書(ファーストステップガイド)には同じ記載があったのですが、Windows98の説明書には載っていませんでした。
  • 回答No.5

おそらく間違えているとは思うのですが、私が向かし経験したことを 書いておきます。 Windows 98が出たばかりの頃、Windows 95用のドライバを用いて、 サウンドカードを使っていたのですが、ある時、突然(多分もとから) エラーが出るようになってしまいました。そのときのエラーメッセージは どのようなものだったかは覚えていないのですが・・・ その際に、ドライバを一度削除した上で、再起 ...続きを読む
おそらく間違えているとは思うのですが、私が向かし経験したことを
書いておきます。
Windows 98が出たばかりの頃、Windows 95用のドライバを用いて、
サウンドカードを使っていたのですが、ある時、突然(多分もとから)
エラーが出るようになってしまいました。そのときのエラーメッセージは
どのようなものだったかは覚えていないのですが・・・

その際に、ドライバを一度削除した上で、再起動。その後のハードウェアの
追加(自動で検出)をして、再度ドライバを入れ直したところ、直って
しまいました。未だに、なぜかはわからないのですが、きちんとバージョンも
含めて合っているOS用のドライバを入れた方が、きちんと動作するものだと
改めて認識しました。ですから、その後Windows 98用のドライバが出た
際には、すぐに入れ替えました。

まぁ、このようなもので直るとは思えないのですが、まだ試されていないと
いうのであれば、試してみたらどうでしょうか。
ただ、もしかしたらシステム自体が、もうすでにレジストリの肥大化などで、
壊滅状態かもしれないので、バックアップをとって、再インストールした方が
体感速度も速くなりますし、エラーも少なくなると思いますよ。

間違えていたらご指摘ください。
ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ