• ベストアンサー

2人暮らしの費用

彼氏と付き合ってまだ4ヶ月ですが、一緒に住もうという話が出ていて、 その方向で私も考えています(結婚も含めて)。 ここで質問です。二人暮らしに必要なお金ってどのくらい必要ですか? アパートを借りて、光熱費や食費など1ヶ月どのくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、アパートは7万円台前半を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

生活にかかる費用を思うまま書きだしてみると... 家賃   70,000 電気代   5,000 ガス代   3,500 水道代   2,500 食費   20,000 合計 101,000円(上の例) てな、感じでしょうかね。食費は1日500円とし、たまに外食をすればという計算をしています。 光熱費は生活スタイルによって大きく変わってきますし、節約によっても稼ぐことができますね。水道代は1人暮らしの時よりもそこそこ多くなるんじゃないでしょうかね。(シャワーをほとんど使わなければ変わりませんが、2人分のシャワーって結構水を使うものなんですね。) これ以外に新聞を取れば新聞代、NHKの集金を逃れられなければ視聴料、入るアパートにもよりますが、地域の自治会費等々、結構細かな出費があることを覚悟した方がいいですね。もちろんここで書いた新聞以外は年間の経費ですが。 二人で家計を支えればそんなに無理はない金額で生活できると思いますよ。それ以上に2人で生活できるすばらしさを感じてみてください。

pochix7
質問者

お礼

adol37さんは二人暮し経験者ですか?私達はふたりとも飲食関係のところで働いているので食費はそんなにかからないかなぁと思っていますが。 結構雑費みたいなのがかかるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

結婚11年 未だ子宝に恵まれず二人暮し 水道 3811 電気 8758 でんわ 3323 ガス 3897 保険 13000 食費 50000 雑費 18000 家内のつけている家計簿をちょっと盗み見てみました。 雑費の内容は雑貨(キッチン、掃除、洗濯用品)、雑誌、本、CD、化粧品等。 我家が平均的かどうかはわかりません。

pochix7
質問者

お礼

家計簿をつけているなんて、しっかりした奥さんですね。 私はずぼらなのでしっかりしなきゃ。と思いました。 とても参考になりました。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

98年のデータですが、新婚生活にかかる費用のデータ が三和銀行から出ています。 ちなみに光熱費は、電話(携帯・PHS含む)や電気は 使い方によって大分変わるようです。

参考URL:
http://www.sanwabank.co.jp/personal/life/1-4.html
pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見てみます。

関連するQ&A

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費について

    結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。 お互い正社員で共働きをしています。 生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。 内訳は、  家賃・管理費 85000円  駐車場代   13000円  光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)  食費その他 約50000円 となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。 (お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。) それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。 結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。 11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。 結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。 たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。 また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月の生活費用どのくらいですか?

    まだ少し先なんですが、結婚してアパート暮らしをしようと思っています。 そこで、最初にかなりのお金がかかると思うのですが、一ヶ月の生活費とは だいだいどのくらいかかるものなのでしょうか? 生活環境やらでそれぞれだと思うのですが・・・・。  家賃・・・7.8万くらいの所に住む予定です。 主に・光熱費や通信費、食費、雑費などなど ずっと実家でまったく検討もつかないので、アパート二人暮しをした場合 どのくらい必要なのか目安でよいので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。。。

  • 2人暮らしの生活費っていくらくらいですか?

    今年結婚の予定ですが、2人暮らしの生活費がどのくらいなのかわからないので教えてください。 彼は32歳で手取り20万弱(ボーナス100万弱)、私は28歳で、結婚後パートでフルタイム予定で8万位になると思います。ちなみに子供は作りません。 私が今考えているのは、 ○朝食は食パン ○昼食は彼は会社で弁当購入(400円×20日)←これは決定済 ○食費はほとんど夕食のみかかる(あとは外食した時)。 ○携帯は一番安いプランでLOVE定額。 ○保険料は彼は給料引。私は個人年金・女性疾病保険・県民共済で約1万円。 ○結婚後は自動車は彼氏の普通乗用のみ。私は持ちません。 ○車を使うのは週2回位。 ○彼氏は酒・タバコはしません。飲み会が多少ある。 ○パソコンの通信費3000円位。 ○今現在は月1万ずつ出して共同財布を作り、週2回の割合でデート。そこから材料費を出して手料理を作ったりしています。 ↑より ●食費は月3万5千位(彼の弁当代込み)。 ●彼氏のおこづかいは2万5千円位(飲み代込み)で私は7千円位。 ●車の維持費は普通乗用1台のみ分。月の保険料+ガソリン代=7,000円位。 ●保険料はほぼ私分のみ。1万円。 夫としておこずかいは少ないのでしょうか?また2人暮らしの場合光熱費(水道代・電気代・ガス代など)いくらくらいかかるのでしょうか?家賃抜きで12万円以内で納めたいのですが難しいのでしょうか?

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。

  • 2人で生活していくという事

    結婚を控えています。 彼氏の給料の手取りは18万円 私の給料の手取りは17万円です。 回りからは、彼氏の給料で生活して私の方の給料を貯金して将来家を建てたり、子供が産まれたりした時に備えるべきだとよく聞きます。 この辺りの新婚さんが入るようなアパートの相場は6万円前後だそうです。 他にも光熱費や食費などもかかりますし、彼氏の給料だけで生活できるか不安です。 私の給料を貯蓄に当てるとしても全額と言う意味でしょうか? 共働きで夫の給料で生活して妻の給料は貯蓄されてる方はどうされてますか? 2人のお給料のどれくらいを貯蓄に回されてますか?

  • 2人暮らしの光熱費について

    20代主婦です。 光熱費についての質問ですが、現在は旦那と2人暮らしです。 電気代が1ヶ月で9000円ぐらい。 ガス代が1ヶ月で13000円ぐらい。 となっています。(2月度) 他の、水道代、ネット代、電話代を含めたら月3万円を超えると思います。 2人暮らしにしては、光熱費が高すぎると思うので、どうやったら安くなるか教えていただきたいです。 節約の雑誌なんかでは4人家族で光熱費13000円とかになっているので、どうやっているのか知りたいです。 現在は冬なのでお風呂は毎日沸かしていますが、旦那いわく、光熱費を「節約している家庭はお風呂は毎日沸かしていない。」と言いますが、 やはり、お風呂を毎日沸かしていないのでしょうか?? ガス、電気の状況としては下記のような使用状況です。 ガス・・・LPGガス(プロパンガス)      お風呂は毎日沸かしている。      (追い炊き機能は付いていないので、ぬるいときはお湯を足す)      お風呂以外は料理するときに使う程度。 電気・・・エアコンは使っていない。      コタツが1つあり、ほぼ一日電気を入れている。      TV-42型のプラズマテレビ、一日10時間は付いている。      パソコンー1台はほぼ一日中電気が付いている。      洗濯機ードラム型で2日に1回ぐらい洗濯をしている(乾燥は使わず、外に干している。)      照明ー私が専業主婦で一日中家にいることが多いので、1部屋は昼間以外付いている。) 水道代、電話代、ネット代などはほぼ定額で減らすことはできないと思うので、電気代、ガス代をどうにか減らしたいです。 いろいろな方の意見が聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 二人暮しについて教えてください

    こんにちは26歳男です 度々質問させて頂いてます 現在彼女尾けっとんについて色々と調べてるので教えてください 結婚の予定ら来年の夏を予定してます 現在お互いに実家に住んでいて、チョッと遠い距離に(約40キロ)葉離れて暮らしているので、結婚までの間と結婚後半年程度とりあえず一緒に住む(実家以外に)事にしたいと考えてます。 そこで、実際に生活費などがどのくらいかかるのか、あるいは準備などにどういったことが必要なのか参考になるHPなど合ったら教えてください。 宜しくお願いします。 なお、部屋はマンスリーのマンションなどを借りたいと考えてますが、参考になるお話なども合ったら教えてください。お願いします

  • 結婚

    こんにちは。 私は20代前半です。 付き合って3年になる20代後半の彼氏がいます。 3年付き合ったら結婚だねと付き合ったばかりのころは2人で話していました。 ですがここ1年以上は彼から結婚の話はありません。 私が結婚、二人暮らししたいねと 聞いたことはありますが「そうだね」と言われただけでした。 あまり結婚の話をしてもウザいかな?と思いしていません。 私の親も相手の親にも結婚の話はしています。特に反対もしていません。付き合って2年になったばかりの頃二人暮らしを考えアパートも決めあとはお金を払おうというときに 彼から「やっぱり二人暮らしはまってほしい」と急に言われアパートもキャンセルされていました。その時私は仕事のことでイライラしていたことが多く彼に八つ当たりをして困らせていた為そう言われてもしかたないと思い二人暮らしはやめました。 後から聞いた話だと彼の親から 「結婚する気がらないなら二人暮らしはダメ、中途半端な気持ちが1番よくない、結婚してから二人暮らししなさい」と言われたらしく驚きました。私は二人暮らししてから結婚という考えだった為正直ショックでした。ですが親が言っているのならそうしようと思い今もお互い実家暮らしです。貯金は貯めています。目標額まで後少しです。 職場が同じな為他の人から「まだ結婚しないの?」と毎日のように言われます。私はしたいけどまだ予定はないと話しています。彼も「そのうちする」と話ているそうです。 彼は今は結婚する気はないのでしょうか? これからズルズルと付き合っていってしまうと思いますか? ご回答お願いします!

  • 手取り25万で2人で暮らせますか?

    私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。 今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。 彼のお給料の手取りは、25万~26万です。 ボーナスは年2回(20万ずつ)です。 私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。 ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。 食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね? それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。 今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で 私は約85万です(これは、丸々残ります) 彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。 私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか? 実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、 アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

専門家に質問してみよう