• ベストアンサー

2人暮らしの費用

彼氏と付き合ってまだ4ヶ月ですが、一緒に住もうという話が出ていて、 その方向で私も考えています(結婚も含めて)。 ここで質問です。二人暮らしに必要なお金ってどのくらい必要ですか? アパートを借りて、光熱費や食費など1ヶ月どのくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、アパートは7万円台前半を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adol37
回答No.2

生活にかかる費用を思うまま書きだしてみると... 家賃   70,000 電気代   5,000 ガス代   3,500 水道代   2,500 食費   20,000 合計 101,000円(上の例) てな、感じでしょうかね。食費は1日500円とし、たまに外食をすればという計算をしています。 光熱費は生活スタイルによって大きく変わってきますし、節約によっても稼ぐことができますね。水道代は1人暮らしの時よりもそこそこ多くなるんじゃないでしょうかね。(シャワーをほとんど使わなければ変わりませんが、2人分のシャワーって結構水を使うものなんですね。) これ以外に新聞を取れば新聞代、NHKの集金を逃れられなければ視聴料、入るアパートにもよりますが、地域の自治会費等々、結構細かな出費があることを覚悟した方がいいですね。もちろんここで書いた新聞以外は年間の経費ですが。 二人で家計を支えればそんなに無理はない金額で生活できると思いますよ。それ以上に2人で生活できるすばらしさを感じてみてください。

pochix7
質問者

お礼

adol37さんは二人暮し経験者ですか?私達はふたりとも飲食関係のところで働いているので食費はそんなにかからないかなぁと思っていますが。 結構雑費みたいなのがかかるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

結婚11年 未だ子宝に恵まれず二人暮し 水道 3811 電気 8758 でんわ 3323 ガス 3897 保険 13000 食費 50000 雑費 18000 家内のつけている家計簿をちょっと盗み見てみました。 雑費の内容は雑貨(キッチン、掃除、洗濯用品)、雑誌、本、CD、化粧品等。 我家が平均的かどうかはわかりません。

pochix7
質問者

お礼

家計簿をつけているなんて、しっかりした奥さんですね。 私はずぼらなのでしっかりしなきゃ。と思いました。 とても参考になりました。

• groove
回答No.1

98年のデータですが、新婚生活にかかる費用のデータ が三和銀行から出ています。 ちなみに光熱費は、電話(携帯・PHS含む)や電気は 使い方によって大分変わるようです。

参考URL:
http://www.sanwabank.co.jp/personal/life/1-4.html
pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ見てみます。