• 締切済み

便秘で病院

便秘で悩んでいます。 2年くらい前から、下剤を飲まないと10日くらい平気ででません。 よく、ひどい便秘は大腸とかに問題があるかも・・・と聞きますけど、 もし病院で見てもらう場合は、何科に行ったらいいんでしょう? そして、どんな診察されるのか・・・? 知ってる方教えてください。 ちなみに私は女です。

みんなの回答

• savaran
回答No.7

私も便秘歴は10年以上。最近、突然、便秘はホントに体に悪いらしいと知り、急に恐ろしくなって、便秘治療にとりかかりました!  食物繊維とか水分とか運動とか、そういう基本的な事はまず当たり前の習慣に。でも私はそれでも治らず、次に単品モノ(食品)に行きました。(アロエとかプルーンとかヨーグルトとか)あまり効果なし。  次に薬。いろいろ売ってますが、確かに出るんですけど、根本的に毎朝気持ちよくうんちが出るっていう体質に改善したいので、そういう薬関係は、やっぱり根本的改善にはいたらない、というのが結論です。  で、次に漢方。これは良かったです。漢方と言っても、そのへんの薬局ではなく、ちゃんとしたお医者さん(漢方をよく勉強してる人)に行って、しっかり体質を判断してもらった上で、処方してもらうことが大切です。 漢方は、その人の体全体の悪いところを改善していくから、便秘だけを治そうとする薬と違うんですよ。  で、それで少し良くなってきたところで、しかし、そもそもなんで便秘になるんだ?という所まで考えはじめ、胃腸専門の病院に行きました。(だって子供のころから繊維たっぷりの食事だし、家族の中で便秘は私だけだし、不思議で不思議で。)腸そのものに原因があるってことも、あるかも、と思いまして、腸を徹底的に調べようと。  私の行った病院は、もともと知っていた、内視鏡検査を得意とする先生がいる所だったのですが、自分で調べることも可能です。(内視鏡検査、で検索をかけるとけっこう出てきます。 )  そこで内視鏡検査をしました。でも結果は異常なし。腸の中はいたってきれい。ということは、やはりストレスなどから、腸がけいれんを起こし、それが原因になっているのでは、とか分かりました。人によっては腸の中にポリープがあったり、けいしつ、という小さなポケットのようなものが出来てそれが原因になる人もいるらしいです。  別に検査はしなくても、話をするだけでも大丈夫。そういう病院の先生は、腸のこと・便秘のことについて詳しいと思うので。  便秘って、療法に関しては色々出回ってるのに、じゃあ何故便秘になるの?ってところを誰も言わないですよね。それは実は分からないからなんだそうです!この科学の時代に・・・。  で、そのお医者さん曰く、「自律神経と黄体ホルモンが、腸に影響を及ぼす(腸をけいれんさせたりする)ことは分かっているんだけど、なぜ、それらが腸に影響を及ぼすのか?ということは実は分かっていないんです」とのこと。分かっていることと、分からないことをはっきり言うお医者さんが妙に信頼できました・・・ 一回調べてみるといいと思います。  あと、今まで読んだ便秘関連の本の中で、どんな本にも書いていない、 腸のあれこれが書いてある本でオススメなのが、 「汚れた腸が病気をつくる」というモノ。外国の人が著者です。 手元にないので、アマゾンででも調べてみてください。

• ymp
回答No.6

KMkさんは毎日どのくらい水分をとっていますか?便秘になると身体の毒素等が正常に排泄されないので重大な病気に関係すると聞いたことがあります。私の場合、某メーカーの水プロトンウオーター(一般に電海水)を毎日3L飲んで解消しました KMKさんが普段あまり水分を取っていないようでしたら、なにかよい水を探して水分を充分取ることためしてみては?

回答No.5

私はザクロジュースを飲んでいます。繊維を採ることです!毎日快便ですよ!知り合いからザクロを勧められたんですが、すごくいいです。母も便秘だったのに、飲み始めたらすぐにトイレに行ってました。私の友達で便秘症の方がいたんですが、その方も良くなったって言ってますしね!!

• kawakawa
回答No.4

便秘を甘くみないで下さいネ。 出すものは出さなければならないということも理由の一つですが、疾病が隠れていることも多いのです。 10日程平気で出ない ということですが‥ 下剤の連用によって起こる場合もあります。耐性ができると考えていただけばよいでしょうか。 腸の運動が薬物に依存してしまう状態になっている可能性もあります。 胃腸科、内科、婦人科のいずれかで受診してください。 あまりひどい場合はレントゲン・エコー・内診(必要に応じて)などを行ないます。 以上kawakawaでした

• buuuuuuun
回答No.3

知人でお腹が痛くなって内科にいったところ、レントゲンを撮られて「あー、ここからここまで、全部ウンコです、便秘ですな」といわれてたいそう恥ずかしい思いをした、という人がいます。そのあと浣腸(!)されたそうですが、苦しくもなく痛い思いもせず、その時の便秘は解消したそうです。でもその時はよかったようですが後もやはり慢性便秘で困っているようですが。 基本は内科、胃腸科でしょうが、女性でしたら婦人科でもいいと聞いています。女性がかかる病気なら風邪でも婦人科で診てくれるそうです。もしいきつけの婦人科があるならそちらで聞いてみてもいいでしょう。ちなみに私も婦人科で「便秘と下痢をくりかえす」とついでに相談してみたら薬を出してくれました。その薬は穏やかに効いてとても調子がよくなった覚えがあります。つまり妊婦さんの体調を診るためにいろんな病気に対応できるようになっているんですね。 ただ、いきつけの婦人科を持っている人が少ないですからねぇ・・・便秘だけでは行きづらいですよね。あまりひどいと他科にまわされる可能性もありますし・・・

noname#24736
noname#24736
回答No.2

辛いですね。 下記のページを参考にしてください。 http://www.charmcafe.com/column/benpi-okunote/benpi-okunote.html http://www.charmcafe.com/column/onaka/lacto_3.html 病院へ行かれる場合は、胃腸科か内科になります。

回答No.1

私も数年前はひどい便秘でなやんでいました。 ただ、私の場合は、便秘により高熱や、吐き気(これはまったくご飯をたべれないといったひどいものでした。)また、知人ではあまりの便秘に腰を曲げれないと言った人もいました。  私は以上のような症状から、最初は便秘によるものとはわからず、 風邪か何かだと思い、内科に行って診察を受けましたが、 結果は便秘によるものということで、センナ系の薬をいただいて 1週間くらい飲みつづけました。どうやら体に3キロ以上たまっていたらしく それがとれたら、すっかり状態は回復しました。  ということなので、症状を便秘とわかっていても、 他の症状(お腹が痛いとか・・)を理由にして 内科に行ってしまった方が手っ取り早いんじゃないかと思います。 もしかしたら、他の重大な病気の可能性もありますし。 とりあえず、決め付けないで、症状だけをお医者さんに 相談されてはいかがでしょうか。  とりあえず内科ってことで。あまり参考にならなくてすいません(-_-;)