OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くじらもちの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119588
  • 閲覧数2525
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

 山形県新庄市の名物、くじらもちの作り方を探して
いろいろネットで検索してみたのですが、くわしいことは
わかりませんでした。ので、どなたかご存知の方 教えてください。
お願いします(^o^)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。

くじらもち
http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/chiri/shinjou-j.html

岩手にも、有りますね。
お礼コメント
kyara-kyara

お礼率 57% (4/7)

早速のかきこみありがとうございます。主婦仲間6人でいろいろな手作りに、毎月1回挑戦していますが、どうしても、くじら餅を作ってみたいという人がいて、レシピを探しておりました。このレシピを参考に今月挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-08-17 23:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

「くじら餅」と、検索したら一回で出てきました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~a_boa/html/ryouri/haru_01.htm

「くじら餅」って食べた事ありませんが美味しいですか?
私も真似して作ってみようかしら。(*^_^*)
お礼コメント
kyara-kyara

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。くじら餅美味しかったですよ。ゆべしはご存知ですか?
ゆべしに似ていますが、ゆべしよりもっと味がこく、もっちりしている感じでしょうか。ゆべし+ういろうかなー。教えていただき大変助かりました。早速、挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-08-18 00:06:13