• ベストアンサー

オリエンタルランドって第三セクターですか?

ユニバーサルスタジオジャパンは第三セクター方式らしいのですが、 TDLのオリエンタルランドもそうなのでしょうか? ご存知の方見えましたらレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 シーガイアやワイルドブルー横浜を始め、最近は経営不振により閉鎖される第3セクターは確かに多いですよね。 USJについても当初の予想より客足が少ないと聞いた事もありますし。 >TDLは千葉県も出資していたと記憶していましたので、もしかしたら >第3セクターなのかな?と前から疑問に思っていました。 第3セクターの定義としては国や公共団体の出資が25%以上、とありますのでその意味でTDLは第3セクターではないと言えると思います。 >それらとTDLとの違いは一体なんなのだろうと思っているのです。 第3セクターだから経営が危うくなるのではなく、経営が危うくなるような要素がある事業に企業や公共団体が手を出しがちになっているという事ではないでしょうか? 加えて純粋な民間企業と違い、経営の工夫や集客などの企業努力、緊張感なども第3セクターの場合は希薄なのかもしれません。 また明確なコンセプトやビジョンの下に発足する第3セクターはあまりなく、地方の町おこしや観光客誘致の為の苦肉の策として作った場合が多いのも原因に思います。 TDLの場合はアトラクションやイベントなど常にお客の満足を追及して、提供しているように思えます。(成功しているからそう思うだけなのかもしれませんが・・) また、経営が安定していて資金もあるのでそういった新しくお客が興味を持てそうなアトラクションなどに積極的に投資ができて、それがまたお客に受けて集客が増えて・・・、と好循環に入っているのでしょう。 その究極がディズニーシーなのかもしれません。 第3セクターの場合はあくまで公共性も重視した経営となり、過度な追加設備投資 などは難しいというのも現状打破に踏み込めない要因かもしれません。 しかし、事業不振の第3セクターばかりではない事もこれまた事実です。

その他の回答 (2)

  • hero_No1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

TDLを誘致する時に、商社の戦いになり、最終的に冨士スピードウェイと浦安が候補に残り、冨士スピードウェイ側は東京をゆっくり出発し、渋滞に巻き込まれながら2時間以上を掛けて現地に到着、対する浦安組みは早朝6時ごろ東京を出発、30分も掛からず現地着。加えて「新東京国際空港」が成田にあるので、その手前の浦安も「東京ディズニーランド」と呼べる!という論点でネーミングも決定。比較検討するまでもなく、浦安に決定されたと聞いております。また、当初、キャラクター使用料が月?3億とも言われ、経営が成り立つはずが無いと言われておりました。また、街中でみるディズニー商品は、すでに他社が版権を持っており、オリエンタルランドはパーク内と、パークの宣伝に関わる限定された使用しか出来ないという制約付き。当初噂され、議会でも問題となった(と記憶していますが)宅地転用疑惑などもあり、危惧されたが、ご存知のように2位以下を大きく引き離し、一人勝ち状態。  リピータが多い事と、アジアからの集客も無視できない。USJはリピーター客の収益に???マーク付きで、新規客が一巡した時からが本当の真価が問われる。 少なくとも海外からの集客はUSJがオープンしたことがかえってプラスに働くとも思われ(両方訪れる)、安泰か。  USJは、アメリカでは「アトラクションの題材の映画を見ていることが前提」とできる環境があるが、日本では???。まして、いまさらE.Tでも・・・・。ちょっと苦しい展開が予想されます。

cybprg_1
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

回答No.1

オリエンタルランドは第3セクターではないですね。 立派な民間企業です。 確か元は三井系の会社が出資して始まったと聞いたような気がします。

参考URL:
http://www.olc.co.jp/stock2.html#001
cybprg_1
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 TDLは千葉県も出資していたと記憶していましたので、もしかしたら 第3セクターなのかな?と前から疑問に思っていました。 また、今回の質問のきっかけは、開業して間もないUSJについて、インターネットでも 賛否両論が飛び交っている現状を見ていると、TDLと同じ経緯をたどっている なあと感じたことからです。 そもそもTDLができたころ、現在のような隆盛をだれが想像したでしょうか。 かくいう私も、今では地方にいながら毎年必ずリピーターとしてTDL に行かずにはいられない一人です。 数年前より第3セクター方式のテーマパークやリゾート開発が、軒並み閉鎖に 追いやられている現状を見るにつけ、それらとTDLとの違いは一体なんなの だろうと思っているのです。

関連するQ&A

  • オリエンタルランドの成功要因について

    オリエンタルランド(TDL)の成功要因について調べています。 資源アプローチ、またはポジショニングアプローチに触れながら考えているのですが中々まとまりません。 そこでオリエンタルランドの成功要因について詳しく教えていただきたいです。 あと何か読んでおくべき資料などがありましたらそちらも教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • オリエンタルランド

    高校2年生です 将来オリエンタルランドの総合職の正社員なりたいと考えています。 やはり学生のあいだにディズニーでアルバイトしていたほうが多少なりとも有利なのでしょうか? ディズニーでバイトをしていなくても受かってる方がいらっしゃるのは知っているのですが少しでも可能性を高くしたいので… また,学部学科は関係ないと明記されていますがオリエンタルランドの総合職をするにあたり入っておいたほうがいい学科?はありますか? よろしくお願いします。

  • オリエンタルランドに就職

    私はまだ中学生なのですが、 将来の夢はオリエンタルランドに就職することです。 でもオリエンタルランドに就職するのは 倍率が高く、入るのは難しいと友人に聞きました。 それは本当なのでしょうか? 諦めた方がいいでしょうか・・・

  • オリエンタルランドで働きたいです!

    オリエンタルランドで働いている・働いたことがある方に質問です。 私は、アトラクションキャストとして働きたいです。 でも、調べたところ、キャストはアルバイトとしてしか 働けない書いてあったのですが、アルバイトでは なくても働けますか? 就職しなくても、生活できますか? 変な話ですが、アトラクションキャストの時給はおいくらですか? それと、働く時の面接条件などありますか? どんなことが出来れば受かるなど… 私はディズニーが大好きです!! 誰よりもディズニーのコトを知っている人に なりたいです!! オリエンタルランドで働くコトも 小さい頃からの夢でした。 どうか回答お願いします。!(>人<;)

  • オリエンタルランド所属(?)の法律家について

    初めて投稿させていただきます。 私は都内の有名私立大学の法学部生で大のディズニーファンです。 将来は法曹を目指しているのですが、この間 オリエンタルランド専属の法律家集団があると聞きました。 できることならそこに所属してオリエンタルランドを守る立場になりたいと思います。 司法試験に合格し、弁護士資格を取得しなければならないのは分かっているのですが、 その後どうすればよいのかわかりません。 オリエンタルランド社に法務部というものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • オリエンタルランド所属(?)の法律家になるには

    初めて投稿させていただきます。 私は都内の有名私立大学の法学部生で大のディズニーファンです。 将来は法曹を目指しているのですが、この間 オリエンタルランド専属の法律家集団があると聞きました。 できることならそこに所属してオリエンタルランドを守る立場になりたいと思います。 司法試験に合格し、弁護士資格を取得しなければならないのは分かっているのですが、 その後どうすればよいのかわかりません。 オリエンタルランド社に法務部というものがあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!

  • オリエンタルランドの株

    超初心者です! 株主優待券目当てでオリエンタルランドの株を100株買いたいと思っています。 1-ドコで買うのがいいのでしょう?   ネット?店頭? 2-おすすめの証券会社 3-実際にオリエンタルランドの株を持っている方、得していると思いますか? 何もわからないのですが、ご教授宜しくお願いします。

  • オリエンタルランドの株価について

    今度、優待券目当てで、オリエンタルランドの株を買おうと思っています。 しかし、株価の推移をみると、なぜか、去年の12月ぐらいにものすごく下落していますよね。 これは何が原因だったのでしょうか? 今買うべきなのかどうか悩んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • オリエンタルランドの株主優待は?

    東京ディズニーリゾートの会社オリエンタルランドの株をどれだけ購入すればどんな優待があるか、ご存じの方がいれば教えてください

  • オリエンタルランドの採用試験日程について

    来年、オリエンタルランドの総合職に就職希望している大学生です。2008年度のオリエンタルランドの採用試験の日程をご存知の方がいらっしゃいましたら、エントリーシートから最終面接までの詳しい日程を教えてください。よろしくお願いします。