• ベストアンサー

前科者の家族について(昨日の回答から)

昨日、「前科者になるとまずいこと」という質問 がされ回答者の方々が「その家族にも就職等で 支障が出る」と回答されているのを拝見しました。 もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、配偶者が 刑事事件で拘束され判決が確定するまでの間に 離婚した場合でもその家族(特に子供)の就職等に 影響がありますか?(逮捕時は結婚している場合) 離婚後もその配偶者や子供達がビザを取るのに 不利になるということもあり得ますか? 離婚してもその件は調べる人が調べれば判ってしまう のでしょうか? そして、もしそうならどの位の期間その状態が 続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • alala
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 犯歴と前科は違います。前科は所定の期間(刑34の2)経過すれば、本籍地の犯罪人名簿から削除されます。しかし、前歴は警察内部にほぼ永久に資料に残ります。しかし、本人以外の家族がそのために差別されることは、憲法14条に違反するのでできません。もしわかれば、民法90条の公序良俗違反として、無効にすることができ、損害賠償も請求できます。あまり心配することはないでしょう。

alala
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うございました。少しほっとしました。

その他の回答 (2)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

No1の方と同様です。 詳しく申上げますと、警察官、自衛官、刑務官、入国警備官、海上保安官、麻薬取締官、検察事務官、公安調査庁係官、内閣府、宮内庁、防衛庁事務官 このような公務員は絶望的でしょう。 それ以外の行政職の役人であれば完全に絶望とまではいかないでしょう。 高校生位になって進路を考えた時は、それとなく諭してあげてください。

alala
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 でも、どうして前科者の子供もその影響を受けなければ ならないのでしょうか?子供の人権は守られないのですか?悲しいです。 有り難うございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

就職に影響があるというのは、離婚した事の方が大きいと思います、理由を聞かれますから、前科記録は一生消えません、ただしその記録を見るのは一般人には出来ません、したがってあなたの場合は親の前科が子供の就職に影響するかと言う事だと思いますがそういうことは無いと思います余程世間を騒がせた大事件とか子供さんが特殊な公務員になる場合以外は(と一般的に申しておきましょう)、配偶者や子供がビザを取るのに影響があることはありません、本人のビザでさえ前科が影響する事は一般的な渡航ではありません、何か勘違いされておられるようですが配偶者であれ子供であれ自分以外の人の前科があなたの記録として残る事はありません。調べる人が調べて分かるのはあくまで本人の犯した罪が本人の記録として残っているからです。

alala
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 だいたい分かりましたが、やはり子供に影響が出ることは少なからずあるということですよね?特殊な公務員などになる場合は支障があるわけですから。 とにかく有り難うございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!前科内容を知りたいのですが・・・前科は二度と消えない?

    こんにちは!!教えて下さい!!!真剣に悩んでいます。 ■1→県の定める「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた場合、二度と消えないのでしょうか? ■2→いくら何年経っても、どこかに、何らかの形で「前科」は残るものなのでしょうか? ■3→また、万が一、10年後等に同じような事件を起こした場合、ニュース等ではどのように報道されるのでしょうか?   【「青少年育成保護条例」で逮捕され、いわゆる「前科」がついた事があった】と、明かされるのでしょうか? ■4→第3者の私でも、どこかでその詳しい内容を閲覧する事は可能でしょうか? 非常に身近な人の事でとても気になります。世間の目は様々だとは思いますが・・・。一般的な社会の見解とはどのようなものでしょうか?ご意見のみでも構いません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答願います!!! わかっている情報は下の4項目です。 (1)その事件からおよそ4年が経過したということ。 (2)その人が罪を犯した張本人であるということ。 (3)逮捕されてから20日プラス1ヶ月トータルで拘束されていたということ。 (4)保釈金で一度保釈されて、初犯で起訴され有罪判決→執行猶予になったということ。 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 前科者になるとまずいことって...?

    刑事事件の前科者になるとまずいことって何が考えられるでしょう? 初犯は執行猶予が付くとして、殺人以外のけっこうヘビーな罪状(例えば暴力振るったとか)が付いてしまった場合、その人の今後の人生はどうなるのでしょうか? 指紋は一生警察に残ると聞いたことはあるけど、ふつうはそんなの関係ありませんよね。 履歴書には刑事罰を受ける、など必ず書く必要があるんでしょうか? 就職、結婚、兄弟の縁談とか、同窓会や近所で「あいつは前科者だ」という風評が消えないとか? これって、一生大変なこと背負うってことですね。 でもその割に犯罪者そのひとを見掛けたことないのですが、これだけ犯罪が蔓延していると、身の回りにひとりくらい犯罪者がいてもいいですよね。 つまり、それは前科を持っていても意外と普通に生活できるって事ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 公務員試験と元配偶者の前科

    国家公務員試験(外務専門、警察庁、税関職員など)を考えている者ですが、元配偶者の前科はこれらの職の採用に影響するでしょうか? 相手とは2年前に前科のことも了承の上で結婚しましたが、結婚後すぐに私の仕事の都合で別居となり、今年離婚する予定です。子供はおりません。 私は来年国家公務員試験を受ようと思っており、その時には相手とは元配偶者という関係性になりますが、元夫または元妻の前科は採用の際に影響を与えるでしょうか? 相手の罪は罰金刑でしたが、名前をインターネットで検索すればすぐに逮捕当時の報道がヒットします。 離婚すれば相手は赤の他人という方もおられる一方、「前科持ちと結婚する際に、自分も厳しい目で世間から見られるであろうことを考えなかったのか」と言われても本当に「仰る通りです」としか言いようがありません。相手が前科持ちであることを受け入れて結婚を選んだのは私自身ですので。 配偶者や身内の犯罪歴の影響についての質問は「子供が公務員になれるでしょうか」というものが多く、多くは「警察などを除いてはまず大丈夫でしょう」という回答でしたが、私のようなケースは見当たらなかったので質問させて頂きました。 子供は親を選べませんが、私は前科持ちの相手との結婚を自ら選んだ身ですので、そのせいで公務員が無理そうなら潔く諦めるつもりです。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 前科がありますが、どうすれば1週間ほど渡米できますか?

    前科がありますが、どうすれば1週間ほど渡米できますか? 逮捕されたのは約15ヶ月前で、迷惑防止条例違反(盗撮)で罰金刑に処されました。 渡米するのは2ヵ月後、期間は約1週間ほどで、用件は仕事です。 1.ESTAで「これまでに不道徳な行為に関わる違法行為あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと、あるいは有罪判決を受けたことがありますか? 2つ以上の罪を犯して合計5年以上の禁固判決を受けたことがありますか? 規制薬物の不正取引をしたことがありますか? 犯罪活動あるいは不道徳な行為を行なうために米国へ入国しようとしていますか?」に対して「YES」との回答を余儀なくされ、その回答ではESTAの承認が得られないと思っていますがそのとおりでしょうか? 2.当然「ビザ免除プログラム」も利用できないと思っていますがそうなるとやはりビザの取得が必要になるのでしょうか? 3.約1週間ほどの仕事での渡米の場合、必要なビザの種類はどれになるのでしょうか? 4.ビザの取得にあたってはどれくらいの日数が必要なのでしょうか? 5.ビザの申請に必要な書類として「警察証明書(?)」が必要かと思いますが、どういった機関に申し出てどれくらいの日数で取得できるのでしょうか? 6.ちなみにパスポートは有効期限が切れていますので再取得が必要かと思いますが、こちらについても問題ないのでしょうか? 7.サイトなどを見ると「犯罪者用パスポート」なるものが存在しているようなのですが、通常のパスポートとは異なるパスポートを取得することになるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ございませんが、何も分からずに困った状況なので助けていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 告訴、前科について教えてください!!

    彼氏が傷害罪で告訴されてしまいました。相手とは示談をする予定で話は進んでいますが、相手は告訴を取り下げないと言っています。 警察からも、例え相手が告訴を取り下げても前科として刑がつくでしょうといわれています。告訴を取り下げても、刑事事件で判決が出て罰金刑になるのですか??検事が不起訴処分にした場合は前科としては残らないのでしょうか??示談して、示談書があっても何かに有効になることはないのでしょうか?? 彼は外国籍なので、再入国の際や、他国に旅行に行くときにも問題になってしまうのでしょうか??

  • 逮捕歴がある元夫と復縁して籍を入れるとなると、私と子供達が前科がある夫

    逮捕歴がある元夫と復縁して籍を入れるとなると、私と子供達が前科がある夫、父親として、今後生きていく上で不利になるのでしょうか?

  • 前科ありのグアム旅行

    自動車事故で現在、執行猶予中です。 韓国やマレーシアなどには判決後も何度か行っているのですが、今回グアム旅行に家族で行きたいと思っています。 そこで、本来は有罪ありは、ビザが必要と思います。 グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムなどで、前科ありの方でグアム入国できた方はいらっしゃいますか? No.と記載して大丈夫だったのでしょうか?正確にビザを申請して、入国出来たのでしょうか?色々と教えていただきたいと思います。

  • 前科は履歴書に書くべきか?

    私の知り合いはごみを不法投棄して前科がつきました。そういう人の場合、履歴書にそのことを書くべきなのでしょうか?それとも、書かなくていいものでしょうか?逮捕はされてません。在宅起訴でした。 アドバイス、回答お願いします。

  • 前科者との結婚

    婚約者が前科一犯となり、式直前に婚約破棄になりました。 元彼女と付き合っている時に浮気をされ、浮気を疑って相手のパソコンのメールをパスワードを開けて勝手に55回見てしまい、相手を怒らせ訴えられました。本当なら示談で終わらせるべき内容だと思いますが、弁護士の力不足と、相手の悪さで刑事裁判となり、懲役8ヶ月執行猶予3年と判決が出ました。これだけの罪がつくのは納得がいきません。彼氏が加害者なので難しいかもしれませんが、控訴で無罪になることはあるのでしょうか? また、控訴で罰金刑になる可能性は高いと思います。本当に大好きで結婚を考えていた相手ですが、前科者となると将来の事を考えてしまいます。今の職場は首になる可能性が高いし、再就職などに支障が出るのか不安です。別れを切り出した後も、本当にこれでよかったのか悩んでいます。もし罰金刑で結婚した場合、今後の生活にどのような支障があるのか教えて下さい。

  • 人身事故の前科扱いについて

    交通事故で人身事故になると怪我の程度によりますが起訴されて罰金刑以上の判決が出れば犯罪の前科になります。質問したいのは不起訴もしくは起訴猶予になるケースです。 不起訴ないしは起訴猶予の場合には判決が出ません。しかし、怪我の程度が30日以上の場合には、まず赤切符で8点ないしは11点の減点になります。この減点事由は反則金ですむものではありません。反則金ですまない以上は行政処分ではないと思いますが、そうであれば何なんだろうというわけです。 この人身事故による8点ないしは11点の減点は行政処分なのでしょうか? あるいは刑事処分で前科となるものでしょうか? 人身事故による8点ないしは11点の減点があって、その後不起訴や起訴猶予になった場合、前科は付くのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。