OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラジオでリクエスト曲を瞬時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119572
  • 閲覧数486
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (254/285)

ラジオ番組でリクエスト曲を瞬時にかける。
これはどうやるんですか?
ファックスとかメールとかでリクエストが来てて
事前に知ってるのなら曲を探すことはできるけど、
電話でDJとリスナーが話してて、
バイバイ!じゃあリクエストは?
って、その場でリクエスト曲がかかるやつ。
何秒もかからないですぐかかるんでびっくりするんですけど。
旬の曲とかならまだわかるけど、すっごいマニアック(ってか。。。)
な曲もかかるんで本当不思議。
どうやってかけてるんですか?教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

随分前にラジオ番組に声出演した時の話です。

リクエストを電話で申し込んで、出演が決まると、数分前にスタッフの人から電話がかかってきました。

軽く打ち合わせがあって、そのまましばらくしてると電話の呼び出し効果音が鳴り、さもDJが電話を受けているようにして、(実際は電話は既につながっていて待機状態)、そのまま話して、最後に「それじゃ、あなたのリクエストは?」・・・そんな感じでした。

結局、スタッフと話している段階で、曲が用意されているというになります。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

経験者さんからの回答ですね~。
troubadourさんは出演されたリスナーですか?そうっぽいですね。
事前に用意されてるんですか。なんか意外と地味(?
電話の呼び出し音はふりなんですか~。そっか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 11:44:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>コンピューターなら瞬時にかけれますね。ありがとうござました。

有線放送などでも会社や放送局によってこういった物を使ってます。
見学したことがありますがCDチェンジャーというよりCDデータベースって感じの量がそろっていました。
コンピュータの方はメモリとハードディスクの固まりだそうですが保存形式は教えてもらえませんでした。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

サタスマで中居くんが有線の手伝いをしていたときは
全て手作業だったので驚きました。
会社によってはコンピューターを使ってるんですね~。
漠然とわかった気はします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 15:40:48
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何百枚も入るCDチェンジャーを使っていてコンピュータで操作している場合が結構あります。
これだと瞬時にかけれます。

曲によってはコンピュータの中に音声データで保存してあってそれを流しているところもあります。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

すごいハイテクですね!!
そんなのがあるんですか~。知りませんでした。
コンピューターなら瞬時にかけれますね。ありがとうござました。
投稿日時 - 2001-08-19 11:41:23
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

回答ではないんですが・・・おそらく、前もって打ち合わせっていうのが多いんだと思います。予定と違う曲を言ったのか、DJが「えっ」ってなることも結構ありますからね。きいてる方は面白いですが、やってる方は大変でしょうね。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

ほほほ。意地悪な方もいらっしゃるんですねぇ。
ラジオのスタッフは皆様大変そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:54:58