• 締切済み

どちらがよいか?

batumaruの回答

• batumaru
回答No.4

我が家は昨年新築一戸建てを購入しました。 一戸建て以外考えていなかったのでマンションの事はわかりませんが、条件にもよりますよね。 我が家は主人の希望もありできるだけ広い土地を選んだ為、人が来た時の駐車場には困りませんが、普段は使わない所は雑草だらけ、庭も自分達で芝を貼ったりしていますが毎日水をまいたりが面倒、今はまだ1歳の子がいるので特にです。 家の中の事は確かに上下の階の音は無く、こちらも気を使わなくて済みますが、隣、近所の事はどこでも一緒ですから環境という点ではどちらでも、どこを選ぶかですね。 (隣、近所は本当に住んでみないとわからない所がありますから・・・) 私達の住んでいる所は周りが古くから住んでいる家ばかりで、何かあるとお互いにお手伝いに行かないといけなかったり、親睦会があったりでそういったお付き合いが苦手な方には向きませんよね。 でもそういったことが苦手でなければ、皆さん面倒見がいい方ばかりなのでとても良くしてもらえます。 子供達にも声をかけてくれますし、色々おすそ分けをもらったり・・・なにかと気に掛けてくれているようでとても助かります。 一戸建ては何かを飼ったり出来ますし、マメな方は庭なんかも手入れしたりで良いのでしょうが、私自身、以前住んでいた賃貸マンションの方が楽だと思いました。(>_<) 実家の母はとてもマメな人ですが庭が広い(100坪)ので休みの日も草取りばかりで「もう庭なんていらない、マンションの方がいい!」と私にも「庭は広いほうが良いって言った人(主人)に手入れしてもらいなさい」と言っていました。 私のようないいかげんで面倒くさいと思う人はマンションの方が良いのかな、と思いました。