• 締切済み

どちらがよいか?

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

我が家は昨年新築一戸建てを購入しました。 一戸建て以外考えていなかったのでマンションの事はわかりませんが、条件にもよりますよね。 我が家は主人の希望もありできるだけ広い土地を選んだ為、人が来た時の駐車場には困りませんが、普段は使わない所は雑草だらけ、庭も自分達で芝を貼ったりしていますが毎日水をまいたりが面倒、今はまだ1歳の子がいるので特にです。 家の中の事は確かに上下の階の音は無く、こちらも気を使わなくて済みますが、隣、近所の事はどこでも一緒ですから環境という点ではどちらでも、どこを選ぶかですね。 (隣、近所は本当に住んでみないとわからない所がありますから・・・) 私達の住んでいる所は周りが古くから住んでいる家ばかりで、何かあるとお互いにお手伝いに行かないといけなかったり、親睦会があったりでそういったお付き合いが苦手な方には向きませんよね。 でもそういったことが苦手でなければ、皆さん面倒見がいい方ばかりなのでとても良くしてもらえます。 子供達にも声をかけてくれますし、色々おすそ分けをもらったり・・・なにかと気に掛けてくれているようでとても助かります。 一戸建ては何かを飼ったり出来ますし、マメな方は庭なんかも手入れしたりで良いのでしょうが、私自身、以前住んでいた賃貸マンションの方が楽だと思いました。(>_<) 実家の母はとてもマメな人ですが庭が広い(100坪)ので休みの日も草取りばかりで「もう庭なんていらない、マンションの方がいい!」と私にも「庭は広いほうが良いって言った人(主人)に手入れしてもらいなさい」と言っていました。 私のようないいかげんで面倒くさいと思う人はマンションの方が良いのかな、と思いました。

関連するQ&A

  • 来年、盛岡に引っ越す予定なのですが、これを機に家を買おうかと考えていま

    来年、盛岡に引っ越す予定なのですが、これを機に家を買おうかと考えています。そこで、盛岡でおすすめの地域や物件がありましたら、ぜひ、教えてください。 まだ妻と2人暮らしなのですが、近いうちに子供が増えるかもしれません。 盛岡の一戸建ての予定なのですが、新築マンションの物件で良い情報があれば、そちらもぜひ教えてください。

  • 近所づきあいしたくないんですが。

    皆様ご意見宜しくお願い致します。 私は主人と2人暮らしです。今の家は初めての持ち家でもうすぐ6年になります。 家自身は気に入っているのですが、近所の人間に疲れました。一時期は鬱にもなりました。今は出来るだけ家にいないようにして精神状態を保っています。 お聞きしたいことは、いつか引っ越したいのですが、今度住む家は一戸建てとマンション、どちらがお勧めでしょうか?近所づきあいはしたく ないのと顔も合わせたくないのでマンションの方が楽なのかとも思いますが、マンションは騒音問題もよく聞きます。私は音には非常に敏感なので、やはり一戸建てのほうがよいのでしょうか。ちなみに今後、子供を授かる予定はありませんが、将来私の父母が一人になってしまったら、親と同居しないといけない可能性はあります。

  • 財産分与について

    お世話になります。 財産分与について、教えてください。 ●家族構成 父 1年前に他界 母 年金で生活している 姉 結婚して実家を出て、子供2人の4人暮らし。 私 結婚して実家を出て、子供1人の3人暮らし。長男。 弟 結婚して実家を出て、子供2人の4人暮らし。 ●母の財産について ・土地付き一戸建て(10年前に3000万で購入、ローン支払い完了していて固定資産税のみ払っている) ・貯金500万 ●質問1 私は、分譲マンションを持っております。(ローン残り20年) 1人暮らしの母の一戸建てに同居する際に、分譲マンションが1000万で売れたとします。 この場合、この1000万は法律上、母と兄弟と分けないといけないのでしょうか? またマンションを売らないで、月10万円で人に貸す場合は、その利益はどうわければよいですか? (月10万いただいても、残りのローンの支払いで、月80000円支払います。) ●質問2 私は、分譲マンションを持っております。(ローン残り20年) 1人暮らしの母が亡くなって、私の家族が母が住んでいた一戸建てに引っ越す際に、マンションが1000万で売れたとします。 この場合、この1000万は法律上、母と兄弟と分けないといけないのでしょうか? またマンションを売らないで、月10万円で人に貸す場合は、その利益はどうわければよいですか? (月10万いただいても、残りのローンの支払いで、月80000円支払います。)

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、 夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか? (夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。 友達とふとした会話で不動産の話になり、 「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」 と言われました。 結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。) 子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。 そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、 このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。 夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか? また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

  • 一戸建て購入について

    現在家賃共益費駐車場代込み2LDK95000円の賃貸マンションに主人と住んでいます。今年9月に結婚し現在妊娠中。来年春に出産予定の主婦です。 子供ができることを考えて、今よりも安い賃貸マンションに住もうと考えていたのですが、 友達が毎月95000円位を払えるなら、頭金ボーナス払いなしでローンで家を購入すれば?といわれ、今まで家の購入など考えてなかったんですが、結婚もしたし子供も産まれるし、 どうせ引っ越しするなら一戸建てを購入したいなーともなんとなく考えています。 ・・・・が、主人は非課税者です。 自営の小さな運送屋に10年ほど勤務しており、給料から引かれる税金もなく社会保険なども一切ありません。 95000円の家賃が滞るような苦しい生活はしてませんが、社会保険などついてるちゃんとした会社に勤めていなければ、やっぱりローンを組んだり、一戸建て購入はできないものなんでしょうか? 主人の兄も非課税者ですが、親の持ち家を担保に一戸建てを購入したそうです、、、 家の購入についてまっ~たく無知ですので 詳しい方がいらしたら是非教えて下さいm(__)m

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 家を買おう! ・・・と思い立ったら、手始めに?

    家を買おう! ・・・と思い立ちました。 地域の希望は横浜市・川崎市及びその周辺。 漠然と、3LDKのマンションを考えていますが、条件が有利となれば一戸建ても視野に入れようと思います。 今のところ新築にこだわりはなく、安いならむしろ中古でも良いと考えています。 これまで10年来賃貸暮らしで、住宅購入には興味もなかったのですが、手始めに何から勉強・活動を始めれば良いでしょうか? 37歳正社員、年収800万円、妻(正社員)と二人暮らし、今後子供1~2人予定。 貯蓄が4,000万円ほどあります。

  • 都心マンション or 郊外一戸建

    現在賃貸住まいですが、結婚を期に住宅の購入を検討しています。 (早ければ2010年3月まで購入予定) 「都心マンション」か「郊外一戸建」のどちらを購入するか迷っています。 通勤などを考慮して茗荷谷か石神井公園あたりに物件を購入しようとしています。 ・都心(丸ノ内線  茗荷谷)  2LDK、50~55m2(5500万円) ・郊外(西武池袋線 石神井公園)  建売、3LDK、80~100m2(5000万円) 子供は2人作る予定なので、もし都心のマンションを購入した場合 10年以内には引っ越して、郊外に住宅を再度購入しなければなりません。 (都心で購入できるマンションが2LDKでとても狭いため) 自己資金も多いし、ローンの返済も20年くらいで完済できるのであれば 父は郊外の一戸建より、都心のマンションを購入した方が良いと勧めてきます。 理由としては、安さに惹かれ購入しても、郊外の一戸建は 売ることもできないし、あとあと損をすると言っています。 それなら交通の便がよく、値落ちも少ない都心のマンションを購入して、 必要に応じて、売るなり貸すなりすれば選択肢も広がると…。 ただ、私は無理して高いお金を出して、狭い家を買うことにあまり賛成できません。 しかも数年住んで、また家を買うことは無駄としか思えません。 父は住宅メーカー勤務で、少しは知識があると思いますが 不動産専門では無いので、言っていることもあまり信用していません… 金銭的、将来性は都心のマンションを購入した方がお得なのでしょうか。 【プロフィール】 年齢   25歳 職業   会社員 既婚者、 子供なし 自己資金 1500万円+4000万円(ローン 20年 金利0.9%)

  • 賃貸から持家(マンション)へ移行された方

    賃貸の暮らしから、マイホーム(マンションや建売一戸建て)を買って引越しされた方に質問です。 私は自分の生まれ育った街ではないところで結婚生活を送っています。数年前にマイホーム(マンション)を購入しました。家を買うと今住んでいる街が自分の地元になり、この家が子供にとっての実家になるんだなと感慨深く思っていました。 ところがマイホームを購入しても家賃がローンに変わっただけで、まったく自分の家が手に入ったという実感が湧きません。3年経った今でも借家生活をしているような感覚が抜けません。住んでいる街についてもやはり地元という感覚が持てません。子供は地元の保育園や小学校に通っていて、PTAや地域社会との関わりがあるにもかかわらず、なぜかいつまで経っても気持ちが浮いたままです。 賃貸から持家に移行された方(自分で設計して建てたマイホームは除かせていただきます)は、何か心の持ち様は変わりましたか?このように感じる私は変でしょうか?