• ベストアンサー

EUにPCは持ちこめますか?

mideの回答

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

私もEU圏の多くの国に、たいていいつもパソコンを持って仕事や休暇で行って いますが、税関でトラブルになったことなどありません。だいたいEU圏では "Nothing to declare"を素通りするだけで、今まで数十回は「入国」している と思いますが、荷物検査をされた記憶は一度もありません。 アムステルダムに行ったときも、何ごともありませんでしたね。 たまたま荷物検査でもされてパソコンを持っていたときでも、個人的な持ち物で あると言い、譲渡とか売却とかしないことを示せば問題ないと聞いています。

chisai
質問者

お礼

>荷物検査をされた記憶は一度もありません。 そうなんですか!  私の周りで"Nothing to declare"を通っても呼び止められて荷物を開けられた人がとても多いので心配していました。 開けられてもちゃんと説明すればOKなんですね。ビジネスマンが税金をかけられるのは「業務上」でPCを使うからなのかな。 とりあえず一安心、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EUとアメリカの関税法を日本語で掲載しているネット又は書籍を教えていただけないでしょうか?

    EUとアメリカの関税法を日本語で掲載しているネット又は書籍を教えていただけないでしょうか? ネットの場合、最新版のものがわかれば、助かります。 よろしくお願いします。。 この度、貿易関係の仕事をしており、今度、海外の通関制度について詳しく調べることになりました。 私はEUとアメリカの関税法を調べなければならないのですが、ネットでEU-LAWとか発見したのですが、HP自体英語なので、どこに最新の関税法が載っているのかよくわかりません。。。 もし、EUとアメリカの関税法、政令、規則、通達などの原文の掲載サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 特に日本語版のサイト又は書籍等があれば、ものすごく助かるので是非教えていただきたいです。 また、日本、EU、アメリカの通関制度、通関制度における問題点や判例などについて詳しく載っているようなサイトや書籍などもあれば教えていただきたいです。 色々と質問させていただきましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • EU諸国間での空路移動

    EU諸国間、具体的にはシェンゲン条約締結国間での空路での移動に関する質問です。 例えば アムステルダム⇔フランクフルト ブリュッセル⇔フランクフルト パリ⇔フランクフルト などの都市間を移動する場合,最低でも出発時間の何時間前に到着していれば良いのでしょうか?日本での国内線のように30分前にチェックインでもOKという感覚でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東側にNATO(EU)を造り加盟国を造る

    西側にNATO(EU)が有る様に、東側にNATO(EU)の様な ものを創るつもりはないのだろうか。例えば、アメリカ・ 日本・韓国・台湾・フィリピン・ベトナムなどの加盟国で 対中国、対ロシア、対北朝鮮の包囲網。質問です。戦争の 抑止力と貿易の為にスクラムを組めないでしょうか? 東側にNATO(EU)を造り加盟国を造る

  • デンマーク→オランダの移動手段

    10月にヨーロッパ旅行に行きます。 コペンハーゲン→アムステルダムに移動したいのですが コペンハーゲンを22時以降、アムステルダム翌日15時までに到着する 移動手段はありますでしょうか? できましたら、チケットの入手方法や値段などもおしえていただければと思います。お勧めのサイトでも構いません。よろしくお願いします。

  • アムステルダム空港での乗り継ぎに関して

    アムステルダム空港での乗り継ぎについて 来週アムステルダムを経由してフランクフルトへ行きます。 私のフライトは15時40分にアムステルダムに到着し、16時45分にフラ ンクフルト行きの飛行機に乗り継ぐのですが、1時間しか時間があり ません。ヨーロッパへの経由便利用は初めてなのですが、他のEU諸国 への乗り継ぎの場合は入国審査が経由地点であるアムステルダムで行 われると聞きました。 1時間しか時間がないのに、その中で入国審査を済ませてフランクフ ルト行きの飛行機へ乗れるのか不安です。 どなたかアムステルダムで同じような乗り継ぎをされた方いらっしゃ いませんか?

  • ヨーロッパ:飛行機での周遊

    ヨーロッパを旅行したことがないので教えてください。 格安航空券で3都市周遊などがありますが、例えばKLMを使った場合、成田からアムステルダムに入って、ロンドン、ベルリンにも行きたいとき、 アムステルダム→ロンドン→アムステルダム→ベルリン→アムステルダムのように常にアムステルダムを拠点にしなければならないのでしょうか。 それともロンドンから直接ベルリンに飛ぶことは可能でしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです

    ヨーロッパ旅行を計画していますが、目的地の到着が非常に遅くなりそうです。経由地(アムステルダム)泊か到着地(パリ)泊かどちらが良いでしょうか? 年末に、KLM利用でヨーロッパに旅行する計画を立てています。 行きは関空→アムステルダム→パリ、帰りがベルリン→アムステルダム→関空の予定です。 航空券だけは先に予約しておこう、ということでチケットをとりました。既に料金も支払済です。 すると、航空会社から後日連絡が有り、 行きのアムステルダム→パリ間で、当初予約していた便が欠航になることになったので、後の時間の便に振り替えになると言われました。 空いている便は、20:45発→22:08着です。 (当初は16:00過ぎ発、18:00ごろ着の予定でした) この場合、その日の移動はあきらめてアムステルダム泊にするべきか、それとも代替便でパリに移動して泊るか、どちらの方が望ましいでしょうか。 出来ればパリは見どころも多い町なので時間も多く確保したいですし、当日のうちに入って翌朝から観光したいと思っています。 しかし、空港でのトランジットが5時間以上になってしまいますし、到着時間が遅いとレイトチェックインも出来るのか心配です。 (20時着とかなら別に気にしなかったのですが、着くのが21時を余裕で過ぎてしまうので、うっかりキャンセルされないかと;;) まだ宿は予約していないので、そちらの対応はまだ大丈夫です。 今は振り替え便にとりあえず予約を移してもらい、後日変更か確定かTELを入れることで待ってもらっています。 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 計5泊でブルージュとアムステルダム、どちらを3泊?

    こんにちは。 ヨーロッパ内を旅行していて、5泊分のスケジュールの間アムステルダムとブルージュを訪ねたいと思っています。 そこで、どちらを2泊にし、どちらを3泊にするか迷っています。 ちなみに、使うバスの時刻表の関係により、順番(アムステルダム➟ブルージュ)と到着時刻、発車時刻はほとんど決まっています。まず8月の木曜日15:20にアムステルダムに到着し、土曜日か日曜日にアムステルダムからブルージュまで鉄道で乗り継ぎ、火曜日の13:05にブルージュを出発します。なので到着日出発日はどちらも半日弱ほど時間を割ける程度だと思います。 (曜日を記載したのは、どちらかの行くべきスポットで閉じている曜日があるかもしれないので…。あまり変わらないかもしれませんが。) 長々と書いてしまいましたが、つまりどちらの都市の方が観光するのに長く時間が必要かという質問です。 正直一泊分なんてあまり変わらないかもしれないうえ、どちらに長くいるべきかなんて個人の好みによるのは承知ですが、どんなアドバイスでもよいのでよろしくおねがいいたしします。

  • もしも飛行機が送れ、乗り継ぎ(別の航空会社)に乗れなかった場合・・・。

    こんにちは。 来週、フィンランドからアムステルダムを経由してアジアに向かいますが心配なことがあります。 KLMでアムステルダム到着後、そこからJALに乗り継ぎます。 乗継までには2時間5分ありますが JALのフライトはソウルにある旅行代理店で購入し、 KLMは直接ホームページで購入したので、一度荷物を受け取り、再チェックインになります。 もしもKLMのフライトの到着が送れ、乗り継ぎのフライトに乗れなかった場合、自己負担で新たに航空券を購入しなければならないのでしょうか?  それとも遅れた航空空会社がフライトの確保や振り替え?をしてくれるのでしょうか? JALのウェブチェックインをしたいのですが、私の航空券はできないものなので空港で手続きするしかありません。 というのも先日、KLMでドイツに行った時、往路は到着が1時間遅れ、 復路は、経由先のアムステルダムのコンピュータがダウンして、アムステルダム行きや経由便はチェックインできず、 言われた通りticket salesカウンターの行列に並ぶと、無料でフライトを変更してくれたのですが 今回も同じようなことが起こっても、私の乗り継ぐフライトはKLMと関係ないので、万が一のことを考えると、少し不安になっています。

  • 関税について

    私は現在アメリカに住んでいて、父のために健康食品を買って国際郵便で送ったところ、関税通知書が届き、10000円もの関税を請求されてしまいました。 前回送ったときは何も無かったのに、今回だけこんなに取られて、別に売りさばくわけではなく、個人で使うだけなのに、どういう規定になっているのかさっぱり分かりません。いくら以上の物を送ったら税金がかかるのでしょうか?それとも個人で使う場合も全て課税されてしまうのでしょうか?それだったら海外旅行で買って帰れば分からないと言うことにもなりますよね。どなたかこの辺のこと詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。