• ベストアンサー

ビデオカードとマザーボードの対応や相性について

ちょっと前に買ったのでマザーボードはAGP×4で 購入検討中のビデオカードはAGP×8対応なんですが この2つは対応するのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.2

be-_-coolさんがAGP 8Xのビデオカードを購入してもAGP 4X規格のマザーボードですとそこまでの能力しか引き出せないでしょう。

be-_-cool
質問者

お礼

わかりました!マザーボードも変えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tyaa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

AGP4Xと8Xは互換性があるので多分動きます。

be-_-cool
質問者

お礼

なるほど、一応は動くんですね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。

  • 私のマザーボードと相性の良いビデオカード教えてください

    先日、ビデオカード交換に挑戦しようとGeForce6200を購入し取り付けたところ、ネットワークアダプタ(有線、無線両方とも)がおかしくなりました。こちらで質問させていただき、デバイスの競合や相性が原因ではないかということで初心者なりに調べてBIOS設定を変えてみたりしたのですがダメでした。BIOSをアップデータしようとしたのですがマザーボードのメーカーのHPが英語でよくわからず無理でした。仕方なく別のビデオカードを購入しようかと考えているのですが再度相性が悪かったりすると意味がありません。どなたか私のPCと相性が良いビデオカードをご存知の方はおられませんか。マザーボードはBIOSTAR製のU8668-D V5(チップセットVIA P4M266A/VT8235)です。よろしくお願いします。ちなみに、あまり予算がないので1万円前後のものが希望です。

  • マザーボードとビデオカードの相性について

    テイルズウィーバーというネットゲームをプレイしているのですが、最近はnProの導入などもあり動作が昔に比べて重くなってしまいそれを解決するためにビデオカードを換えようと思っているのですが、どうやらマザーボードとの相性があり単純に新しいものに換えるだけでは駄目らしいのです。 現在使用しているマザーボードはAOpenのAX4B-533というもので、ビデオカードのほうはNVIDIAのGeForce4 MX440です。 新しいビデオカードはGeForceの7000シリーズを考えています(8000以降はTWとの相性がとても悪いと聞きました) もし説明が不足していて回答できない場合にはご指摘ください。

  • マザーボードとビデオカードの対応

    すごく初歩的な質問なのかもしれませんが分からないので教えてください。 現在マザーボードがGA-H61M-DS2でNVIDIAのビデオカードを使用しています。 現在のマザーボードでATI Radeon HD系のビデオカードを使用する事はできるのでしょうか?。

  • マザーボードとビデオカードについて

    初めて自作PCを作ろうとしています。 そこで下ぐらいの性能にしようと思っているのですが,マザーボードとビデオカードが決まらないのでアドバイスをお願いします。 CPU: Athlon 64 3000+ Socket939 BOX メモリー:PC3200 512MB×2 HDD: 250G ドライブ:PX-716A/JP 電源: 500w←PCに詳しい人のアドバイス PCの使用用途はインターネット,ワードやエクセル,動画圧縮,DVD鑑賞,写真編集(やるかどうかは分からない)程度です。 そこで2つ,質問したいことがあります。 (1) マザーボードの方はゲームなどはしないので,SLIは不要です。 また,ビデオカードの方はpCI Express×16は高いし高性能なので,aGp×8でGeforceFx5600ぐらいで十分だと思っているのですが,いかがでしょうか? このような条件でお勧めのマザーボードがあれば教えて頂きたいです。 (価格.comは結構,見ている方です) (2) 将来性のあるPCを組み立てたいので,pCI Express×16に対応しているマザーボードを選んだ方がいいのでしょうか? 以上の2つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオカードとマザーボードの相性など 他

    当方、ずっとオンボードのグラフィックで3Dゲームをやっていた者です。 3Dゲームを快適に動作させたいので、ビデオカードを導入する事にしました。 そのことで知り合いのPC玄人M氏と相談した結果、性能と予算のバランスを考えた結果GeForce6600GTを購入する事になりました。 しかし、そのPC玄人M氏にマザーボードとビデオカードに若干の相性関係があると聞かされ、その事については彼も良く分からないとの事でした。 自分もビデオカードについて知りたい事がありますので、こちらにていくつか質問させて頂きます、お願い致します。 (1)今のところLEADTEKか玄人志向の6600GT VRAM128MB PCI Expressのグラフィックカードを購入予定なのですが、自分のマザーボードとの相性とやらが気になります。大丈夫でしょうか? 自分のマザーボード↓ Intel 915Gマザーボード(MSI製 915G Neo2-Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、Serial ATA、PCI-Exp.対応) (2)そもそもマザーボードとの相性なんて本当にあるんでしょうか? 自分は電源とスロットさえ合えば全て使えるものだと思っておりましたので(;´`) (3)6600GTは発熱性とコストパフォーマンスに若干難ありとよく耳にするのですが、6600無印~最新の7800GTXで比較してみるとどの程度のものなのでしょうか? 発熱性【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 消費電力【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 適当なんですが、間違いがあれば並べ替えて下さいm(_ _)m 回答できる範囲で結構です。 説明不足で回答できない場合は御指摘下さい。

  • AGPビデオカードについて

    はじめまして。 PCの画面をテレビに出力したかったので、TV出力機能のあるビデオカードに交換を検討しています。そこでどんなものが良いか調べていたらほとんどのカードがAGP8× AGP4× 対応となっています。私のPCは古いもの(6年くらい前のもの)なのですが、これらのビデオカードを私のPCのAGPスロットで使うことは出来るのでしょうか? PC環境は GATEWAY GP7-600 チップ 440BX CPU celeron1.4 現在のビデオ RIVA TNT2 です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード(グラフィックカード)の対応と選び方について

    現在オンラインゲームをしようと思い調べたところ、私の今のパソコンのスペックでは出来ない事が分かり、ビデオカードの購入を考えているのですが、マザーボード(?)に対応している接続タイプがよく分かりません(AGPやPCIなど) 現在使っているマザーボードは ECS PM800-M2 という物です。 どなたか接続タイプが分かる方はご教授下さい。 又、もしよろしければですが、なるべく低予算で済ませられればと思っているので、そこら辺も教えていただければと思います。 オンラインゲームは 「テイルズウィーバー」 http://www.talesweaver.jp/beginner/sub02.asp 「マビノギ」 http://www.mabinogi.jp/ というものです。 それではよろしくお願いします。

  • ビデオカードとマザーボードのことで

    先日こちらで質問してビデオカードを購入したものです。 このカードを使うようになったため以前使っていた物が余りほかのパソコンに使おうと思っています。 ビデオカード GV-R9500 マザーボード P4MAM-L 自分で見た限りAGPの部分がビデオが8X、マザーのほうが1X/2X4Xとなっているのですがこの場合ビデオカードのほうが4Xとして認識してくれるのでしょうか? あくまで、私が見た見解なのであてにならなく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • これって、ビデオカードとマザーボードの相性問題でしょうか?

    朝、寒いなーと思う季節になると、モニタが映らなくなります(春夏秋は普通に動いてくれます)(去年・一昨年も冬だけ同じ症状が出ました)。具体的には電源ボタンをオンしてもモニタ画面に何も現れず、PC本体は通電・起動しているようで、MBのランプも点き、HDDも回転します。5分くらい放置して、電源を強制的に落とし、再起動すると、普通に起動し、画面も映り、使えるようになります。ずっと電源の問題だと思っていたのですが、他のPC(B)のビデオカード(B)と交換してみたら、通常通りに起動ができるようになりました。またビデオカード(A)も、交換先のPC(B)では寒くても普通に起動し使えています。 PC(A):ASUS P4P800 ビデオカード(A):ギガバイトradeon9600pro PC(B):ABITの875PEのもの ビデオカード(B):アルバトロン FX5200  長くなりましたが、質問したいのは、こういった、季節的に動かなくなるようなものもビデオカードとマザーボードの相性問題なのでしょうか?電源も3種類くらい替えて動かしてみてます、でも結果は同じでした。PC(A)にビデオカード(B)、PC(B)にビデオカード(A)だと両方とも普通に起動します。  また、PC(A)の方の今のビデオカード(B)を買い換えようかと思っているのですが、ATI系統のカードは、今回問題が出てるのでやめておいた方が良いのでしょうか?それとも関係ないものなのでしょうか?    あとAGP接続で、新品で1万円以下でおすすめのものってありますか?3Dゲームはしません。ただFX5200ではパワー不足をもろに感じています(画面がでかいのと、動画再生や株価のリアルタイム更新ソフトを使っているため)。自分的にはRADEON X1650PRO 512M AGP(相性問題でないか心配ですが)とか考えているのですが、ATI純正とSAPPHIRE製はどっちが良いのでしょうか?    長くなりましたが、特殊例みたいな感じでよく分からないので誰か教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう