• 締切済み

外国のサイトに日本の歌の歌詞や画像を掲載するのは著作権侵害適応?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 著作権条約に加盟していれば、外国でも違法ですが、こちらの権利者が単に歌詞を掲載したぐらいでは目くじらを立てることはないと思いますが、中国の当局に被害を申告する必要があります。あなたが教えたにしても、権利者はそれを証明する必要があります。私なら、「困ったことだ」と思いながら、放っておきます。

bebel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が教えた歌詞を掲載されるのはやはり 気持ち悪いので、一応版権所有者と日本著作権協会の 連絡先を教えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分のサイトに軍艦の画像を掲載したら著作権侵害になりますか?

    自分のサイトに軍艦の画像を掲載したら著作権侵害になりますか? 60年前の軍艦の写真は誰に著作権があるんですか? あと、たまに待受画像検索?みたいなやつがありますが、あそこから取って掲載なんて以っての外ですよね? あと、特攻で亡くなった方々の写真等はご遺族に許可を取る必要ありますよね? たまに自衛隊の装備データをまとめて、写真も載せているサイト。あれは良いんですか? 許可等取っているのでしょうか? 質問攻めですみませんm(__)m

  • 画像や歌詞の著作権について。

    HPを作ろうと思っているのですが、この中で、著作権法違反にあたるものはどれか教えてほしいです。 1.ディズニーキャラクターなどの絵を、自分流にアレンジして(そっくりそのまま描くのではなくて)お絵描き掲示板などで描く。(あくまでも描くのみです) 2.その画像を、自分のHPに貼ったり素材として配布したりする。(もちろん無料で) 3.好きな曲の歌詞の一部を自分のHPに載せる。 4.好きな曲の歌詞の一部を英訳して自分のHPに載せる。 5.好きなアーティストの写真を自分のHPに載せる。(肖像権の侵害?) こうして並べてみると全て違反っぽいですが(笑)、私もされたことがあるので、HPを作成するにあたって、著作権の侵害だけはしたくないです。 また、歌詞は全文を載せなければいいという話を聞いた事があるので、そこも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 アドバイス&回答よろしくお願い致します。

  • 耳コピによる歌詞掲載についての著作権は?

    先日、あるアーティストの発売前のアルバムから数曲ラジオで先行ON AIRされました。 すごく良い歌だったので、歌詞を耳コピしてブログにアップしたところ著作権違反では?という指摘を受けました。 著作権は販売・発売されているものに対して発生するもので、かつ耳コピという正確ではない歌詞なので、著作権は発生しないと考えていたのですが、法律的には実際のところどうなのでしょうか。 耳コピで、間違っている可能性多々あり、という文言は入れて掲載してあります。 またその楽曲が発売されたら歌詞を載せた記事は削除する予定なのですが、気になり質問させていただきました。 インターネット上の著作権法は判断が難しいところが多いようですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外国語の歌詞を自分で訳したものをHPに掲載してもいいでしょうか?

    過去の質問を探しても見当たらなかったので質問させてください。 ある人(日本の女優さんです)が自分の主演した作品の主題歌を 中国語に訳して歌ってくれたんですが、 その歌詞を自分で日本語に訳してみると元の歌とは少し違ったものになりました。 その自分訳したものを自分のHPに載せることは著作権の侵害になるのでしょうか。

  • 歌の歌詞の著作権について

    著作権について調べていたら、歌詞の中の一部分を載せるだけで著作権料を要求されることもある。と書いてありました。 これを読んで気になったのですが、日常会話で友人が悩んでいてなぐさめたい時などに使いたい言葉が、歌の歌詞には含まれていると思います。 日常会話やネットでチャットをしている時に、自分が言いたい事と歌詞の一部分が一致してその言葉を使ったら、著作権料を要求されるのでしょうか? また、書籍や雑誌の内容では、引用の出典先を明記することで権利侵害にならないと書いてありましたが、漫画にでてくるセリフなどを言いたい時は、発言後に引用の出典先を明記する必要があるのでしょうか…? 多少文章を変えたとしても、だめですかね…? 日常会話で歌詞や漫画のセリフを使いすぎると逮捕される事もあるのですか?また著作権料はいくらぐらい払わなければならないのでしょうか? やはり歌の歌詞や漫画のセリフを日常会話にとりまぜて会話する事は危険な事なのでしょうか…? ネットでチャットをしているとそういった発言をしたくなる時があるので非常につらいです。 教えてください。

  • 歌の歌詞が載っているサイトは?

    いろいろなアーティストの歌詞が載っているサイトをご存知ないでしょうか? CDが手元にないときにちょっと歌詞を調べたいときなどに、そういったサイトがあると便利なのですが・・・ 歌手名やタイトルで検索しても見つからないので、ご存知の方は教えていただきたいです。 また、著作権等でこういったサイトを教えるのがはばかれる場合は 見つけやすい検索の仕方だけでも教えていただけると助かります。 では、宜しくお願いします。

  • サイト上への歌詞の掲載について

    こんにちは。一応自分でも調べたのですが、よく分からなかったので教えてください。 私は趣味で小説を書いています。そこに、ある歌のフレーズを使いたいと思いました。ジャスラックの許可が必要であることは分かったのですが、訳詞など変形する場合は原著作者の許可を求めるようにと、ジャスラックのQ&Aに書かれていました。 歌の調子で書きたい場合もやっぱり変形にあたるんでしょうか? たとえば、「君と一緒に恐山に登ろう」とかいう歌詞があったとしてください(今作りました)。歌の調子としては「きみーといっしょに お~それ ざぁんにのーぼーろー♪」みたいな感じだとすると、私はその「お~それ ざぁんにのーぼーろー♪」の表記をしたいのです。 マンガなんかの使用例を確認しましたら、たまたまなのか私が持っているものは割合歌詞に忠実に書かれているのです。漢字変換程度の違いなら、歌詞そのままでなくてもジャスラックの許可だけで使用しているように思えます。 元歌は著明なものですし、意味を変えるわけではありません。部分的にひらがなにしてのばし音を入れただけなので判別可能です。それでもやっぱり変形でしょうか…。 まあ、あえて歌詞を使わずとも”なんとか(曲名)の曲が流れている”ということが分かれば良いのですけれども、聞いている人(語り手)がその曲のタイトルを知っているわけがないので歌詞を表記するしかなかったといいますか。歌詞どおりの表記にしますとあまり面白くないですし、友達に見せたら「この部分に一番笑った」といわれたので、あまり削りたくないのです。 勝手なことで恐縮ですが教えていただければ嬉しいです…。

  • 著作権侵害ですか?(雑誌 社内掲示版掲載)

    会社で定期購入している雑誌があります。会社を取り巻く市場環境をうまく表現していたので、社内掲示板に掲載しました。著作権の侵害に当たりますか?どうぞよろしくお願いします。

  • Web上での音楽CD情報の掲載、どこからが著作権侵害か

    最近Webサイトを作り始めたのですが、著作権を侵害してないか不安になり、質問させていただきます。 Webサイト上で自分のお気に入りのジャズCDを紹介しています。 CDジャケット写真の掲載でも著作権侵害になることまではわかったのですが、 いろいろと著作権に関して調べていくうちに、個人でCDを紹介するようなWebサイトを作ること自体が 著作権の侵害になってしまうのでは?という気持ちになってきました。 CD製造会社の許可を得ていないものとして、 以下の場合は著作権の侵害または何か法を犯す行為になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Webサイト上にて、 1. CDアルバムタイトルと演奏者名(参加演奏者名すべて)、および収録曲名の掲載。 2. ステレオ or モノラル録音の掲載 (なぜか多くのWebサイトでは明記されてない)。 3. 演奏(録音)日の掲載。