• ベストアンサー

ハムスターの喧嘩?

メスのジャンガリアンハムスターを1ヶ月前から2匹つがいで飼っていました。生まれて2ヶ月と3ヶ月のハムスターす。喧嘩もなくおとなしい2匹だと思っていたのに今日3ヶ月のハムスターの両目がなくなって死んでいました;;体には他に外傷はありませんでした。喧嘩したのか、病気で死んだのを2ヶ月が目だけ食べたのか・・・。 もし病気であったなら2ヶ月は食べたけど大丈夫なのでしょうか><??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.2

せっかくかわいがっていたのにショックでしたね。 私はハム暦が結構長いのですが、ゴールデンやジャンガリアンもオスよりメスのほうが気性が荒いような気が致します。  相性が合わないと血をみることも多いようです。  栄養(たんぱく質とか)足りない場合、生まれたての自分の仔も食べてしまうこともあるくらいです。 目玉を食べたくらいはなんともないと思いますよ。 残った一匹をよーく可愛がってあげてください。話しかけたり、触ってあげることは小さな生き物でも必要みたいです。 放っておくと寂しくて早死にしたのは友達の家のハムです(ニューフェイス・・室内犬を飼い始めて子供たちがハムにぜんぜん関心を払わなくなった) どうぞ楽しきハムライフを!

その他の回答 (3)

• junglecat
回答No.4

meko4005さん、はじめまして。 その現場を見た時はさぞショックだったでしょうね。お察しいたします。 察するに、きっと気が合わなかったのでしょうね。 ハムスターはおとなしそうで、結構気の荒いところがあるので、小さな時はビックリするとしょっちゅう噛まれました。それも結構本気で噛むので、指の皮に宙吊りになったこともありましたね。 寝起きを抱っこする時に声をかけなかったのがいけなかったのですが.....。 私はハムスターを10年飼いましたが、一匹ずつ飼ったほうがいいということだったので、ずっと一匹を通してきました。 いつもペットショップで3週間位の子を頂いてきますが、その時にやはり他の子と一緒なので、弱い子はいじめられていたのを見ます。弱い子は強い子にいつも噛まれていたので、見ていられませんでした。 一度だけ女の子を飼いましたが、やはり男の子よりも勝気で、気が強いでしたね。 今では男の子を飼い続けて7代目となりました。 本当に残念な結果でしたが、きっと残った子は大丈夫だと思いますから、大事に一匹だけ飼い続けてください。その方がこういった惨事もなく、残ったこのストレスも減ることと思いますよ。 ハムチャンの性格はそれぞれ違うものなので、その子の性格をよく見て把握すると、とってもその後が楽になります。よほど神経質の子でなければ、安心して、ちょうど子育てと同じような感じで考えていただければ分かると思います。手の中で寝るようになったり、一緒にお出かけしたり、楽しく一緒に生活できると思います。 もし心配でしたら、病院の医師にご相談されたらいいと思いますよ。きっといろいろなアドバイスも聞けると思います(でも実際に飼っている人のほうがいろいろと経験済みなので、専門医でない限りはこうしてアドバイスをもらったほうが納得されるかもしれませんね)健康チェックも兼ねて行かれるのも一考だと思います。 とにかく、残った子の事を今は考えて、一番良い方法を取られたらいいと思います。 これからが可愛くなるので、子育てのように、長い目で見て可愛がってあげてくださいね! 我が家のネロも、生後4ヶ月になろうとしておりますが、いたずら盛りで可愛いですよ! Good Luck !! =^・^=

meko4005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今は残った1匹を大事に育てています!

回答No.3

こんにちは。 残念でしたね・・・。 ハムスターは、できるだけ1匹づつ飼育したほうが良いです。 ジャンガリアンはおとなしく、多頭飼育も可能だという 説もありますが、個体によっては気性の荒いのもいます。 また、子供の時は仲良く見えても、生後2ヶ月をすぎると すっかり成熟して、なわばりを意識するようになります。 対等な喧嘩ではなく、強い個体が弱い個体をいじめるような 喧嘩が多く、弱い個体は徐々に弱り、ストレスも大きくなります。 特に外傷がない、との事ですが、痩せたりしていませんか? 強いハムスターばかりが餌を摂ってしまい、十分にエサが 食べられなかったかもしれません。 書かれている情報からだけでは、死因はハッキリわかりませんが、 死亡する前の数日間の、3ヶ月のハムスターの様子はいかがでしたか? ところで、 >メスのジャンガリアンハムスターを1ヶ月前から >2匹つがいで飼っていました とありますが、「つがい」というのは、♂と♀のペアの 事をいいます。「メスのつがい」という表現はありません。 ・・・飼っていたハムスターが「メス2匹」だったのか、 「オスとメス」だったのかわかりませんが、ご参考まで。

• yasya
回答No.1

ハムスターは喧嘩すると相手を食べてしまうことがあります。 目は弱点ですので、そこを狙われたのでしょう。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan2/shoudoubutu2.asp?group_id=1