• ベストアンサー

ハムスターの喧嘩?

メスのジャンガリアンハムスターを1ヶ月前から2匹つがいで飼っていました。生まれて2ヶ月と3ヶ月のハムスターす。喧嘩もなくおとなしい2匹だと思っていたのに今日3ヶ月のハムスターの両目がなくなって死んでいました;;体には他に外傷はありませんでした。喧嘩したのか、病気で死んだのを2ヶ月が目だけ食べたのか・・・。 もし病気であったなら2ヶ月は食べたけど大丈夫なのでしょうか><??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

せっかくかわいがっていたのにショックでしたね。 私はハム暦が結構長いのですが、ゴールデンやジャンガリアンもオスよりメスのほうが気性が荒いような気が致します。  相性が合わないと血をみることも多いようです。  栄養(たんぱく質とか)足りない場合、生まれたての自分の仔も食べてしまうこともあるくらいです。 目玉を食べたくらいはなんともないと思いますよ。 残った一匹をよーく可愛がってあげてください。話しかけたり、触ってあげることは小さな生き物でも必要みたいです。 放っておくと寂しくて早死にしたのは友達の家のハムです(ニューフェイス・・室内犬を飼い始めて子供たちがハムにぜんぜん関心を払わなくなった) どうぞ楽しきハムライフを!

その他の回答 (3)

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.4

meko4005さん、はじめまして。 その現場を見た時はさぞショックだったでしょうね。お察しいたします。 察するに、きっと気が合わなかったのでしょうね。 ハムスターはおとなしそうで、結構気の荒いところがあるので、小さな時はビックリするとしょっちゅう噛まれました。それも結構本気で噛むので、指の皮に宙吊りになったこともありましたね。 寝起きを抱っこする時に声をかけなかったのがいけなかったのですが.....。 私はハムスターを10年飼いましたが、一匹ずつ飼ったほうがいいということだったので、ずっと一匹を通してきました。 いつもペットショップで3週間位の子を頂いてきますが、その時にやはり他の子と一緒なので、弱い子はいじめられていたのを見ます。弱い子は強い子にいつも噛まれていたので、見ていられませんでした。 一度だけ女の子を飼いましたが、やはり男の子よりも勝気で、気が強いでしたね。 今では男の子を飼い続けて7代目となりました。 本当に残念な結果でしたが、きっと残った子は大丈夫だと思いますから、大事に一匹だけ飼い続けてください。その方がこういった惨事もなく、残ったこのストレスも減ることと思いますよ。 ハムチャンの性格はそれぞれ違うものなので、その子の性格をよく見て把握すると、とってもその後が楽になります。よほど神経質の子でなければ、安心して、ちょうど子育てと同じような感じで考えていただければ分かると思います。手の中で寝るようになったり、一緒にお出かけしたり、楽しく一緒に生活できると思います。 もし心配でしたら、病院の医師にご相談されたらいいと思いますよ。きっといろいろなアドバイスも聞けると思います(でも実際に飼っている人のほうがいろいろと経験済みなので、専門医でない限りはこうしてアドバイスをもらったほうが納得されるかもしれませんね)健康チェックも兼ねて行かれるのも一考だと思います。 とにかく、残った子の事を今は考えて、一番良い方法を取られたらいいと思います。 これからが可愛くなるので、子育てのように、長い目で見て可愛がってあげてくださいね! 我が家のネロも、生後4ヶ月になろうとしておりますが、いたずら盛りで可愛いですよ! Good Luck !! =^・^=

meko4005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今は残った1匹を大事に育てています!

回答No.3

こんにちは。 残念でしたね・・・。 ハムスターは、できるだけ1匹づつ飼育したほうが良いです。 ジャンガリアンはおとなしく、多頭飼育も可能だという 説もありますが、個体によっては気性の荒いのもいます。 また、子供の時は仲良く見えても、生後2ヶ月をすぎると すっかり成熟して、なわばりを意識するようになります。 対等な喧嘩ではなく、強い個体が弱い個体をいじめるような 喧嘩が多く、弱い個体は徐々に弱り、ストレスも大きくなります。 特に外傷がない、との事ですが、痩せたりしていませんか? 強いハムスターばかりが餌を摂ってしまい、十分にエサが 食べられなかったかもしれません。 書かれている情報からだけでは、死因はハッキリわかりませんが、 死亡する前の数日間の、3ヶ月のハムスターの様子はいかがでしたか? ところで、 >メスのジャンガリアンハムスターを1ヶ月前から >2匹つがいで飼っていました とありますが、「つがい」というのは、♂と♀のペアの 事をいいます。「メスのつがい」という表現はありません。 ・・・飼っていたハムスターが「メス2匹」だったのか、 「オスとメス」だったのかわかりませんが、ご参考まで。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ハムスターは喧嘩すると相手を食べてしまうことがあります。 目は弱点ですので、そこを狙われたのでしょう。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan2/shoudoubutu2.asp?group_id=1

関連するQ&A

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • おしっこが臭いハムスターと臭くないハムスター

    以前に飼っていたジャンガリアンハムスター(メス)は、 おしっこがものすごく臭かったんですが、 今回、飼い始めたジャンガリアンハムスター(オス)は、まったくにおいがしません。 なぜなのでしょうか? 生後1ヶ月半の家に来た当初と、老後2年から亡くなるまでは特に臭かったです。 何か病気だったのかなと今更ですが、気になっています。 同じブルーサファイアで、違いと言えば性別だけです。 ご存知の方や経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  •  購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。

     購入してすぐ、メスのハムスターが太ってしまいました。 3日前にメスのジャンガリアンハムスターを購入して実家にプレゼントしました。生後一ヶ月半から二ヶ月と店員さんが言ってました。  購入時、他のハムに比べてちょっとふっくら?してるかなと思いました。 さっき母から電話があって、巣から出てきたハムが、ものすごく太ってしまっていると言ってきました。  エサは、主食を夕方に一度だけ規定量を与えておやつは与えてません。 急に太るなんてことはあるのでしょうか? 何かの病気でしょうか?  それとも妊娠ということも考えられるのでしょうか? メスが3匹同じケースに入れられて売っていたのですが。

  • ハムスターの足が腫れています

    メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。 そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。 はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。 一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。 今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。 特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。 どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。 ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。 それでは、宜しくお願い致します。

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターの便・・・

    今日、飼っているジャンガリアンハムスター(メス、1歳半)のケージの中を見てみたら、 普通の便(米粒位)の横に、あずき大の大きさで、黒くて丸いものが落ちていました。 ニオイを嗅いでみると、動物っぽいにおいがするのでおそらく便だと思うのですが、 そんな大きさのものがちっちゃいハムスターの肛門から出てくるように思えず、なんとなく便を集めて固めたようにも見えるのですが…。(ほお袋の中で固めたとか?) そんな習性がハムスターにあるのでしょうか。病気だったら心配です。

  • ハムスターの習性について

    ハムスターつがいが妊娠をしました。 メスが子供を産んでからもオスと一緒にさせておいたら子供はどうなってしまうのですか? あと他のハムスターに毎日あげていたエサを食べなくなってしまいました。 どうしてでしょうか?

  • ハムスターの好き嫌い

    私の家で飼っている六カ月のメス「ジャンガリアンハムスター」に ついてなんですが、好き嫌いが激しくてヒマワリもペレットも野菜も食べないで水だけでなんとか生きているハムスターなんです。 こんなとき、どうすればよいでしょうか?