• 締切済み

貯まったVHC-Cテープ編集の仕方

昔ビクターのビデオカメラでVHS-C使用のを今だに使ってます。 子供記録を取り続け3~40本あります。 PCもってますがCDかDVD等にデジタル編集するのは大変みたいので 普通のVHSにダビングして行こうかと思ってます。 (1)記録残すのにデジタルではまだ今は容量やその他で大変ですか(2)VHSでそのまんまコピーしても今後先保存は大丈夫ですか (3)子供が4人いるので写真にしても各アルバムは作ってますが一人写っている時はよいが、みんなで写ってる時のどうするか又写真もいっぱいあります.だれかテープや写真の整理術、保存、編集等良いアイディアあったらお教え下さい。来年ぐらいにデジタルビデオカメラ買おうと 思ってます。PCはそこそこ出きるのですが編集がもっと簡単に…

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.5

アナログキャプチャについては、VHS-Cが元になるのでパソコンショップに行って売られているものでどれを選んでも差は出ないと思います。 デジタルビデオカメラはどんなに安い機種でもVHS-Cとは比べ物にならない高画質なので、とりあえず購入したい時期に予算と相談して購入すればそれほど間違いは無いと思います。パソコンでのDV編集を年頭に置くならばソニー製が間違いないでしょう。 画質にこだわるなら3CCDなどもありますので、また購入されるときに質問されると良いでしょう。その頃には新機種も出ているはずです。

ponta123
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。 まずは色々とやってみます。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

デジカメやビデオをCDにする仕事をしています。具体的には学校の卒業アルバムをパソコンで見られるCDにしています。 そこで現在私が使っているのがノバックという会社のDream Builderです。 写真やビデオ、音楽、音を組み合わせてCDにできるソフトです。 簡単に言えばパソコン用アルバムを作るソフトです。使いやすいです。 写真を取り込むためのスキャナ(一万円を切ってます)とVHS-Cビデオを取り込むアナログキャプチャキット(これも1万円くらいで探せます)は必要ですが、あとはこのソフトで組み合わせれば、後で見やすい写真+ビデオアルバムができます。 CD一枚にVHS-Cの画質なら維持間程度はいりますので保存場所も取らないのでお勧めです。VHSは何せ場所をとりますし、先のほうに入っている画像を出すのに、はや送りが面倒です。 パソコンのCDになっていれば見たいところをすぐ出せます。 現在はDV編集の仕事もしているのでまたその説にはご質問ください。 ちなみにテレビ程度の画質(640×480)の写真でしたら、CD一枚になんと約1万枚も入りますよ。1万枚をアルバムにしたら大変です。(もっと細かい写真ならば記録枚数は減ります)

参考URL:
http://www.novac.co.jp/d_load/dreambuilder.htm
ponta123
質問者

お礼

すみませんまだ自宅のにはネットつないでなく会社のを使ってる為返事遅れました 写真のスキャンはフイルムに光をあて写しだしPCに入れるデジタル対応のフジFの機械をもっているんですけど… アナログキャプチャキットとついでにTVキャプチャは何がよいですか OSは自作ですけどWinndows2000purofessional システムEP7-KXA チップGeforce2MX アダプタメモリ32MB 空き領域は100GB程あります。ソフトはデジカメ4にMO蔵衛門とadobi等 教えていただいたソフトはまだマニュアルをインストールしてなく使ってません よかったら購入します。デジタルビデオ等の購入も今後考えてますがお勧めございましたらアドバイス願います。又わからない事があれば質問します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

1)記録残すのにデジタルではまだ今は容量やその他で大変ですか 容量では、大きいとは言えませんが問題ないです。 残すこと自体は悪いことはありませんが、将来を考えるとDVDは特にお奨めできません。カセットを考えれば分かりますけどいまだにDVDは主流になり切れていません。 音楽もMDよりカセットの方がまだ圧倒的に多い・・・ しかもDVDは規格が乱立しているし、DVDフォーラム(世界標準)の力が書き込み規格に関しては弱い(ソニー・フィリップスのCD連合をはじめとしたデジタルに強い会社が賛同していないため) 既に次規格がいくつか策定寸前でさらに規格数が増える可能性がある。(次規格は現状ではもっと分裂しています) VHSでそのまんまコピーしても今後先保存は大丈夫ですか  デジタルで、互換性重視で保存したいならD-VHSでしょう画質、容量、互換性、将来性共にある程度保証されています。 保存性は、VHSやS-VHS、D-VHS(Dが最も保存性が良い)共にそれほど見ないで湿気や温度、磁気に注意すればDVDやCDより長持ちします。特にDは記録時間が最大24時間(LS3)に対応しています。 (将来的にLS5や7が出る予定ですが・・・) デジタルのディスク媒体は、長持ちする画質が良いと歌ってますが、事実上記憶保持性は低く、10年単位の保存には向かないことが近年分かってきています。 DVDではTCOと呼ばれるデータの場所を記録する部分が破損すれば一瞬でパーですし・・・結構この問題は多いようです。 (3)子供が4人いるので写真にしても各アルバムは作ってますが一人写っている時はよいが、みんなで写ってる時のどうするか又写真もいっぱいあります.だれかテープや写真の整理術、保存、編集等良いアイディアあったらお教え下さい。 これは、大変なんですよね保存。スキャナを買って、MOやORBに保存する手がありますね。記録再生CD/DVDは特に最近真夏の温度が高いので長持ちしなくなっています。 (DVDは登場してあまり経っていないのでそこまで知っている人は少ない) MOは記憶保持率が極めて高いので、スキャナで写真を取り込み、デジカメNINJAなどの画像編集管理総合ソフトで保存すれば良いでしょう。ただ、MOは高いですからね・・・ 写真はMO/ORBとスキャナ、画像管理ソフトをそろえてデジタル保存。 映像は、しばらくはVHSで十分でしょう。

ponta123
質問者

お礼

大変的確に明解なご回答ありがとうございます。 ある程度方向がきまりご参考にさせていただきます。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 時間はかかりますが DVD-RAMなんていかがでしょうか? 松下製で 定価は135.000円。 DVD-Videoのように仕上げることが出来「感動」モノです。 これは 後で見るときにも便利に使えます。(見たいところの頭出しが簡単に出来る) 保存性・耐久性も高いでしょう。 もちろん 市販のDVDソフトも見れますし。

ponta123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

こんなことは将来当たり前になると思います まず写真はほとんどがデジタルカメラになりますねこれだと保存は最近CD-Rなどでまとめて保存すれば問題有りませんよねしかしデジカメを持っていない人や今までの普通写真(ネガのある写真)などはどうすればいいかっとなりますよね そこでかなり前から普通の写真をCDに焼いてもらえるサービスが有ります今まで取っておいたネガをその写真屋さんに持っていきそこでCDにしてくださいと言えばちゃんとCDになってきます いくらかかるかはわかりませんが(すいません)しかし出きる写真屋を探して聞いてみてはどうでしょうか? 最近ではスキャナーでネガからパソコンに取り込めるものも多く出ていますこれは値段は40000円前後で手に入ります。 当然スキャナーだとパソコンで読み込みそれをCD-Rにまとめて(日付や時間を整理して)おいておくのも良いかと思います。 始めてでも簡単に使えるソフトがスキャナーなどには付属していますので気にしなくても良いと思います。  次にビデオですが、最近ではVHSからDVへダビングできる物も有りますデジタルビデオカメラを買うので有ればこういった物も手に入れていれば小さいスペースにDV化されたものが保存できますからうまく行けばパソコンに読み込み編集が可能になります(これは一応に全てのパソコンでとゆうことにはいきませんが)DV入力スロットと言う物が必要になりますということです。  お金がいくらあっても足りないとゆうことになりかねませんがこのようなことが有ると言うことを知っていれば今後の商品購入や保存方法の参考になると思います。 わかりにくい文面ですが頑張ってみて下さい PS  一番安くいくのは私はスキャナーだと思います最近では スキャナーが1万円台で手にはいるため写真の保存はこれが一番と思います。 

ponta123
質問者

お礼

大変具体的にご回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

    こん○○は。 S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて 教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。 さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての ダビングは可能でしょうか? VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと 聞いているのでダビングも駄目でしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • DVD-Rのファイルをビデオ編集するには・・・・?

    写真屋のサービスで デジタルビデオカメラで撮影したminiDVテープ をDVD-Rへダビングしてもらったんですが、 これをPCへ取り込み直して、ビデオ編集して 再びDVD-Rへ焼き直すことは可能でしょうか? もし、可能なのでしたら、どのようなソフト等で どのような処理が必要かどうかお教え下さいませ。 何卒、よろしくお願い致します。

  • VHSのテープ画像の保存

    子供の成長を記録したVHSのテープ画像を保存したいのですがダビングではどうしても画質が落ちます いい方法を教えてください 記録媒体はあまりこだわりません よろしくお願いします

  • VHS→DVテープ→VHSへ

    およそわかるんですが、念のため聞いてみようかと思いまして。 現在我が家には、ビデオデッキは1台のみ。その他HDやDVDはありません。デジタルビデオカメラが1台あるだけです。 以前はビデオデッキが2台あったので問題なかったのですが、最近1台こわれてしまい。 また、すぐにダビングが必要になりました。 友人からかりたビデオ。DVテープからVHSにダビングしたもの。 これを我が家でもダビングするのですが、今の現状では、VHS→DVテープ→VHSにするしかないかなと、最後にVHSにダビングするか未定ですが。 もとのテープは120分X3倍で撮影したもの。 DVテープは60分しかない?この場合切り目が良いところで60分テープ6本に収めないといけない、それしかないでしょうか? また、この作業では、ケーブル類で新たに買うものがありますか。標準のキットだけで可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVテープへのダビングについて

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DVテープ使用)からパソコンやVHSにダビングは出来ますけど、その逆はできるんでしょうか?具体的にはDVDを再生しつつその内容を空のDVテープに録画したいんです。どうもうまくいきません。どなたかやり方を知っていたら教えてください。

  • テープを再生するビデオカメラがない。

    昔、ビデオカメラを使って撮影したテープがいくつかあります。 しかし、肝心のビデオカメラが今どこにあるか分からなくなってしまいました。 (壊れて捨てたのかも??) それらを再生して、普通のビデオテープ(VHS??)に録画したいのですが、 カメラ屋さんとかに持っていけば、やってもらえるのでしょうか?? また、今はデジタルのビデオカメラを持っているのですが、 デジタルではないビデオカメラ↑で撮った映像でも、一度デジタルビデオカメラに入れてパソコンに取り込めば、 画像の編集ってできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。