• ベストアンサー

リズム

HAL3800の回答

• ベストアンサー
  • HAL3800
回答No.4

タテ・・リズム/テンポ中心の音楽進行 ヨコ・・メロディー中心の音楽進行 といった感じでどうでしょう。 私も、確かな定義を聞いたことは有りませんが、音のイメージで言うと、 タテ・・ガンガン カチカチ ヨコ・・ゆらゆら すいすい といった感じで受け取っています。 ”ノリ”は”ノリノリ”の”ノリ”でいいでしょう。 

dendendada
質問者

お礼

タテ・・リズム/テンポ中心の音楽進行 ヨコ・・メロディー中心の音楽進行 私も、このような考えをしていましたが、間違えてはいなかったようですね。 お答えしていただきありがとうございました。