• ベストアンサー

失恋で体調ははっきりと崩れるのか?

年末に失恋をしました。 今までの人生の中で一番辛い失恋で、酷い落ち込みでした。 今は友人の気遣いもあってある程度元気を取り戻しつつあります。 失恋から1ヶ月以上過ぎ手の爪を見ると、横に1本の線の盛り上がりが出来ています。 調べたらこれは病気などで体調を崩したりしたときに出来るものだと書いてありました。 私は最近病気はしていません。ちょうど思い当たるのはその失恋でした。 しかし爪に現れるほど心の落ち込みは体に影響はあるのでしょうか? 確かに失恋直後は数日食事も喉を通らず、睡眠時間も減りましたが。

noname#234180
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222ce
回答No.2

精神的なものはかなり色々なところに影響します。 意識はしていなくても体調を崩すなどはよくあることです。といっても、精神的なものからくる睡眠や食事への影響やホルモンバランスの変化などのしわ寄せなのですがね。 >手の爪を見ると、横に1本の線の盛り上がりが出来ています とありますが、生活に影響ない程度の症状で何よりです。 そんなことも気にせずに元気にお過ごしくださいな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに体調は知らず知らずのうちに壊していたのかもしれませんね。体調が崩れても精神状態の方が酷く、気が付かなかったのかもしれません。2~3日食べないと思ったら突然暴飲暴食したりもしましたので、ホルモンバランスも崩れたのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• meko4005
回答No.3

爪に線がはいってボコボコした状態はわたし自身頻繁にできます。いまもできてます・・。特に私の場合足にもできるんですけど。いつも問題なく過ごしてますよ! 友達から「爪は健康のバロメーター」だと言われました!

質問者

お礼

ありがとうございます。 爪は健康のバロメーターらしいですね。ただ私の爪は普段はツルツルしていますので、たまに体調を崩すと段が出来ます。今回は失恋が原因だったようです。

• yasya
回答No.1

食事が原因ですね。 食事が取れなかったり偏ったりすると途端に爪にでる人っていますよ。 タンパク質が足りなかったのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに食べられませんでしたが、それでも2~3日くらいでした。それでも爪には出てしまうもものでしょうか。