• ベストアンサー

派遣期間未満で退職の場合の給与

現在短期の契約で派遣で事務の仕事をしています。 契約期間は3月末まで。 しかしながら職場の雰囲気によるストレスで先月から胃腸炎になり、今月も休みがちながら行っておりましたが、どうしても体調が悪化していく一方なので本日1月31日に派遣会社に辞めたいと申し出ました。 辞めることはできましたが、「契約期間中に辞めるのだから今月(1月)の給料は県(地区?)の最低賃金の645円で計算します」と言われました。 今月丸々1か月分がそれで計算されてしまうのはものすごくイタイです。それだったら明日2月になってから言えばよかったのでしょうか? なんとかもとの時給でもらう方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0910
回答No.5

良かったですね。 給与減額もしくは損害賠償に関する特記事項が無ければ、ほぼあなたの主張が通るでしょう。 それでもトラブるようであれば、退職のきっかけとなった『ストレス』を派遣元(派遣会社)の責任として主張してみては如何でしょうか? ストレスによる体調不良も労働災害と認定される事例があります。派遣元は問題を大きくしたくないのが本音ですので、あなたの主張を呑んで早く終わらせようとしてくる可能性が高いです。 また交渉は『営業担当者』ではなく『派遣元責任者』と行いましょう。(派遣される際に派遣元責任者の通知を受けているはずです。確認してください。) うまく話が進むと良いですね☆

movielover
質問者

お礼

ありがとうございました。簡単に解決いたしました。 今思えば、担当営業者が独断で勝手にそういう条件を出してきただけのようです。「責任者に問い合わせる」というとあっさりひきさがりました。 体調不良で休んでいたのに、辞めることを電話でひとまず伝えたとたん自宅の近所のコンビニの駐車場に呼び出して、車内で営業担当者が「最低賃金にすること」と、私が職場近所に通勤用に自腹で借りている駐車場を「明日からあなたのかわりに入ってもらうスタッフに使わせる。~さんが払ってる駐車場代はその新しいスタッフから払ってもらえると思う。そうすれば~さんも損せずにすむでしょう?だから代わりに賃金を最低金額にする」ということを、病気で寝ていたとこを呼び出されサイアクの体調の中一方的に言われました。「俺が思うには、~さんにとってはこうしたほうが」という言い方ばかりでした。 そんな派遣会社なんですね。というか、そういうスタッフが一人でもいる会社はおかしいですよね。大手なんですけどね・・・。 でも私も悪かったのですし、これから気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hamutaro25
回答No.6

会社からの解雇の場合も、自ら辞める場合も最低1ヶ月前に意思を伝えるのが常識だと思います。 最低賃金で給与を計算されても今回は授業料だと思って諦めるべきではないでしょうか? 急に辞めると言う事はそれだけの打撃を派遣先・派遣元に与える事になります。 派遣会社の方には前もって相談をしていたのですか? 2月になって言えば良かったとかそう言う問題じゃないと思います。 と言っても貴方の体が一番大事なのでしっかりと栄養を取って体調を戻してくださいね。 私の経験上ですが期間内に辞めた場合に最低賃金に下げる行為は違法では無いとハローワークの人に言われました。 最低賃金さえ渡せば訴えはしないだろうと法律逃れを派遣会社側はしてるのだと思います。

movielover
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。

• tom0910
回答No.4

元派遣会社の責任者です。 さて、就業条件明示書の控えはお持ちでしょうか? もしくは労働条件通知書の控えでも結構です。 『派遣』であれば上記書類が作成されているはずです。 まずは、これらの書類をご確認下さい。(控えを受け取っていない場合は派遣会社に提示を依頼してください。) これらの書類の中に派遣契約解除に関する特記事項があるかを確認します。本来、契約期間中の自己都合契約解除ですので違約金が発生する可能性があります。(これは法的にも認められており訴訟になっても派遣会社の損害賠償請求が認められる場合が多いのが現状です。) 今回のケースでは、『最低賃金』を派遣会社が持ち出していますのでそれなりの根拠(準備)がなされているものと思われます。上記書類にその旨の明記があれば、派遣会社の申し出の通りの支払となる可能性が高いと思われます。 まずは、上記書類を確認してみて下さい。

movielover
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確認してみましたが、規約には給与の変更(減額等)に関する記載はありませんでしたので、明日きちんと派遣会社に問い合わせてみます。

• t-satoh
回答No.3

派遣等の有期雇用の場合でも、正当な理由があれば、 契約期間の途中で退職することはできます。 >「契約期間中に辞めるのだから今月(1月)の給料は県(地区?)の最低賃金の645円で計算します」と言われました。  労働条件を勝手に変更することはできません。(^^;) 派遣会社の営業に労働基準監督署へ、 報告する旨を伝えましょう。

movielover
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

3ヶ月契約で2日で退職したものですが、全額働いた分はもらえました

movielover
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしももらえるようにがんばります。

• kaiu
回答No.1

こんばんは。 いつ退職する予定なのでしょうか?

movielover
質問者

お礼

本日31日で退職いたしました。