OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCでグラフィックソフトを使用する場合、メモリやCPUはどのくらいあればいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.119518
  • 閲覧数180
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (33/86)

今度、PCを購入しようと思っています。
で、メモリ等をどのくらいつめばいいのかわかりません。

PCはWin
ソフトはイラストレータ、ホトショップを使用したいと思っています。

さくさく動かそうと思えば、どのくらいがいいでしょうか?

初歩的な質問ですが、
アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

myeyesonlyが既に書いていますが、Windows2000Proが選択肢に入っているのであれば、その方がいいと思います。ただし、Windows98やWindowsMeとは操作が違う部分があるので、その点だけは気をつけてください。
メモリはたくさん追加した方がよいでしょう。安いところでは、256MBのメモリが3000円近くまで下がっているはずですしね。そんなにたくさんのメモリは要らないはずなのですが、安いのでとりあえずのせてみるってのもいいと思います。

CPUですが、現行のパソコンであれば問題はないと思います。初心者が使う分であれば。
あなたがソフトウエアの操作にも十分慣れてきて、全然これでは我慢ならないと言うことになったときに、その時にパソコンを新しく検討してもいいかもしれません。パソコンの値段は常に変わっていきますから、あなたが十分になれるまでの間に今は手の届かないパソコンが安くなってくれているかもしれませんよ。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

アドバイスありがとうございます。

2000のほうは会社で使用しているので
操作には問題がないのですが、
突然、Web管理のチームに参加が決まってしまい、
とりあえず、家のPC(Win98)にのせたところ、
遅くて、話になりませんでした。^^;;

とりあえずは、2000の方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 20:29:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

もしそういうソフトがメインなら、これから買うならWin2000が入ってる物をお勧めします。

別にMeやW98じゃダメというわけじゃないんですが、それらのソフトはメモリー食いで有名なので、常駐アプリケーションを落とす方法とか、メモリーを開放するテクニックなどを持っていない方だと、相当メモリーがあってもすぐ落ちるとか固まるという状態になる事が想像されます。

W2000だと、絶対固まらないとは言えないけど、非常に固まり難く、ヘビー級な仕事をさせても、遅くなっても動いてくれるのではるかに安心です。

どちらの場合でも最低96MB、できれば128MBは欲しいところでしょうか。もちろんいじるファイルのサイズにもよりますけど。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

アドバイスありがとうございます。

Win2000のほうが安定しているとは聞いたことが
あります。

では、もうすぐ出るXPもいいんでしょうか?

それを待ったほうがいいでしょうか?

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-16 20:23:47
  • 回答No.2

どのくらいと言うのは一概に言えませんが。。。

現在市販されている10万円クラスのパソコンで十分いけると思いますよ。
ノートパソコンの一部を除いて、メモリの増設は比較的簡単に出来ますし
デスクトップならCPUの交換も出来ます。

お店で買うなら、店員さんに
『フォトショップを使って絵を描いたりしたいのですが。。』と相談されると良いでしょうね。
お礼コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

アドバイスありがとうございます。

CPUの交換もできるのですか?
それは知りませんでした。
。。恥ずかしいです。。^^;;
投稿日時 - 2001-08-16 20:21:54
  • 回答No.4

下の発言の中で、myeyesonlyさんの名前に「さん」をつけるのを忘れてしまいました。申しわけありませんでした。
下の発言の中で、myeyesonlyさんの名前に「さん」をつけるのを忘れてしまいました。申しわけありませんでした。