• ベストアンサー

XPですぐにダウン

 最近、何かしているときに突如ダウンして、再起動しても途中でダウンします。Win XP ホームエディション。日立プリウスDeck 770 インテルPentium4 メモリー512。2~3日前に、画像処理ソフトで写真をコピーしてワードに貼り付けたときから、おかしくなりました。何か作業をしていると、突如画面が真っ暗になり、not supportという表示が出て、電源が切れてしまいます。セーフモードで立ち上げても、途中で同じ状態で切れてしまい、システムの復元もできないことがあります。何回か電源を切ったりして、入れ直すときに立ち上がったりしますが、こんな状態から、脱出しようと、ディスククリーンアップをすると、またまたダウン。Meの時にはメモリーの関係かフリーズがあり、1年前にXP機に買い換えたのに。文書、ホームページ、画像、アドレスなど、一々バックアップを取って、クリーンインストールをするのも大儀ですので、何とかシステムを強化できないでしょうか。復旧の最初の頃、「ドライバの問題で深刻な問題になった」と表示が出たので、USBでつないでいるものを引っこ抜き、プリンタ、インターネットのためのLAN、キーボード、マウスのみにしてあります。よろしくお願いします。なお、ウイルス対策は、ノートンでup to dateはしていますが、スパイ対策は特にしておりません。 

  • 0815
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9362
noname#9362
回答No.6

回答ではないのですが、私も同じ症状が出ています。 私のパターンは「マウスを動かし、アイコンなどに触れた瞬間にディスプレイが真っ黒になり、以後応答しなくなる」というものです。マウスを動かさなければ症状は再現しません。よく起こるのが、WindowsXPを起動した直後の「ようこそ」画面でアイコンにマウスを合わせた瞬間にこの症状が起こってしまう、というパターンです。5回起動したら、うち2回は症状が出ます。 機種は、  Prius Deck 770G7TVP  BIOSバージョンが「R02-A3 H0」 です。 この問題について日立のサポートへ質問しましたが、回答はそっけないものでして、  ・ 当方では初期状態のソフトウェアしかサポートしない(つまりofficeでも入れようものなら対象外)  ・ 再インストールしてください  ・ 修理に出してください というものでした。また、他の方は  ・ ディスプレイに静電気がたまったせいです。すべてのコネクタを抜いた後、数時間たってから再度接続してください と、これまた笑える(嘘っぽい)アドバイスをもらったという話をどちらかに書かれていました。その方はそれを実行しているという話でした。(これでは消費者をだましているのと同じですね。) この症状は、XPのSP2を入れる前から出ています。また、再インストールをした初期状態でもこの症状は出ていますから、何らかのタイミングでディスプレイドライバ周りが壊れたのかもしれないとは思っています。 しかし、同機種においてこのような症状が頻発している方がきわめて多いというのは、何か製造側に原因があるような気がします。 これを読まれた方で、もし詳細をご存じの方がおられましたら、アドバイスいただけると助かります。 アドバイスにはなっていませんが、参考まで。一緒にがんばりましょうね!o(^-^)o

0815
質問者

補足

これまで、多くの方からアドバイスをいただきました。結局、レジストリやドライバの問題ではないかと思っています。MSのネットワークやキャノンの前からあるイメージスキャナと最近買ったオールインワンのプリンタのあまりにも様々のソフトなど容疑者は沢山います。結局クリーンインストールしてしまいました。その際、営々と気づいてきた住所録のエクセルファイルが消滅してしまいました。でも、それもまた人生!過去と決別せよ!との神様のご託宣と割り切ることにしました。ほかの方々も本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

特に、問題が無ければ、暫く様子をみてください。 一回のチェックディスクで、問題なくても、何か問題が有りそうな時に、チェックディスクをかけると、じょじょに、エラーが、改善されていきます。 デバイスドライバー関係のトラブルが一番多いですね。 イベントビューアで、「警告」「エラー」をチェックして、何が原因かを調べてください。

0815
質問者

補足

すみません、#番さんに、補足の通りです。有り難うございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

チェックディスクのログは、イベントビューアに有ります。 実行結果は、スタート→ファイル名を指定して実行→eventvwr.mscと入力しOKを押す→イベントビューアが開いたら「アプリケーション」内の「WINLOGON」というソースを開けば中にログとして残っています。 BadSectorが「0KB」であれば問題ありませんが、0以上の数値だとHDDが物理的損傷を受けている可能性があります。 一度、参照してみてください。

0815
質問者

お礼

有り難うございました。やってみましたが、WINLOGONを見ても、BadSectorというのは 出ませんでしたので、分かりませんでした。

  • q1q2q3
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは 私もハード系のトラブルの可能性を疑います。特にハードディスクが怪しい気がします。他のデバイスを全部はずしてこの状態だと、HDの確率高いです。昨年は夏暑かったためHDのトラブルは多かったと聞きます。(関係ないか!) とりあえずチェックディスクですね。 あと、LANボードもはずして見た方がいいと思います。 「ドライバの問題で深刻な問題になった」 はHDやメモリーのトラブルの事も多いです。

0815
質問者

お礼

 早速のアドバイスを有り難うございます。早速、チェックディスクをしてみました。エラーを修復したというような表示は出ませんでした。立ち上がるときに、また途中で青い画面になるのではないかとヒヤヒヤです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>何かしているときに突如ダウンして、再起動しても途中でダウンします。 原因は、色々あると思います。 電源ユニットの不良。 CPUの熱暴走。(私も経験しています) この場合は、掃除機で、吸気口、排出口を掃除してください。 特に、吸気口に、埃が、溜まっています。 >ディスククリーンアップをすると、またまたダウン。 ハードディスクのエラーが、大きい可能性があります。 NO.1さんも言われていますが、チェックディスクをかけてみてください。 メーカー製で、一年以内でしたら、一度、サポートセンターに、お電話をされて、サポートを受けてください。 XPにしましては、余りにも、不具合が、大きすぎます。

0815
質問者

お礼

 有り難うございました。チェックディスクをかけてみました。1時間以上かかってようやく終わりました。立ち上がるかヒヤヒヤでした。もう少し様子を見ます。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。ちょっと判断しかねますが、HDDのエラーをチェックしてみてはいかがですか?HDDにエラーがあると画像などの処理をしようとして、HDDにスワップが始まるとエラーが発生するとか・・・を原因として考えてみましたが。??

0815
質問者

お礼

 有り難うございました。チェックディスクをしてみました。もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • XP。不意にシステムダウンし、再起動→ダウンする。

    FMVM9199Tデスクトップ(相当古い)でWindows XP、セキュリティソフトはAVAST4(自動更新)です。 仕様アプリは殆どOutlookExpress6とIE8で、時々OFFICE2003のwordを使う程度です。 普段システム休止の状態にしております。(電源は落ちている) 2週間くらい前から、全く不意に(OutlookExpressやIE8使用中などに)システムダウンします。自動的に再起動し、(1)windowsが立ち上がり、アプリ使用中、(2)windows 立ち上がる過程等、いろいろな過程で突然にダウンします。 PCは古いですが、ボードやHDD、CPUは2年前位から3ヶ月前位の間にそれぞれ交換しておりまして、これまで順調に働いてきました。 自動的に繰り返すシステムダウン時は、電源ボタンを強制押下して再投入したり、電源コードを抜いて1分後に再投入したりして、使用しています。何とか使えていますが、やはり時々突然ダウンします。 Q1.普段システム休止の状態にして寝ますが、これに問題がありますか? Q2.その他、どんな原因が考えられ、対策はどうしたら良いのでしょうか? ご教示下さい。

  • XPがしょっちゅうダウン

     日立プリウスデスクトップ、WinXP HE、メモリー512、購入後1年です。先日も質問して、すぐに回答をいただきました。ハードディスクの問題ではないかと、CHKDSKの手順などをご教示頂きました。しかし、依然として色々なことをすると、突如画面が消え、Not supportの文字がでて、再起動してもなかなか立ち上がりません。インターネットで、ハイパーテキストの部分をクリックしたらジャンプする前にダウン、本日は電子手帳とUSB経由でデータをシンクロさせようとしたらダウン。このときか、その直後かには、「”0x77cfb27a”の命令で”0x37cfb27a”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした」と表示され、「終了はOK、デバッグはoff」とでたので、offを選択したところ、「例外  不明なソフトウエア 例外(0xc0000409)がアプリケーションの0x6794295dで発生しました」と表示されました。これは、やはりハードディクスの不具合によるものなのでしょうか。電子手帳は、なんとかシンクロさせようと、ドライバを再インストールしたり、じたばたしたのですが、最後には「インストールされ使われないドライバがあります」との表示もでました。そこまで分かるのなら、どうしてそれを回避するようなレジストリにしてくれないのかなあと思いますが、アルファベットの並んだエラーメッセージは何を表しているのでしょうか。又、システムが安定するには、クリーンインストール以外にどのような方法があるでしょうか。質問が長くて恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • リカバリーしたのにダウンするのですが 

    メビウスノート・ウィンドウズXP・ペンティアム3 750メモリー(UP)です。 ワープロしてもネットしても1Hぐらいでシャット ダウンします、いろいろ対策やってもさらに悪く なるばかりで付属のプロダクトリカバリーCD(3枚) でリカバリーしたのですが、30分ほどでまた同じ 症状になりました。(ウィルスチェック済み) 次のファイルが存在しないか壊れていて起動できま せんでした System32\Driners\Faztfat.sye このようにまた出てきました。 リカバリーでは直らないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンが突如ダウンする

    XPホームエディション、日立プリウス。メモリーは512です。たびたび質問して恐縮です。やたらダウンするので、皆様のアドバイスを参考に、クリーンインストールし、びくびくしながら使っていますが、まだ時々原因不明のダウンをします。さきほどは、ファイルをコピーしようとUSBメモリーのフォルダーを開いて、「全部を選択」を選択したところ、ダウンしました。そのあとに、「drwtsn32.exeが、……」との表示が出ました。そのご、無事起動して復帰しましたが、念のために、このファイルがどこにあるのかを調べておこうと、ファイル検索をしようとファイル名を打ち込んで検索をクリックしたら、またまたダウンしました。フォトショップ・エレメントで画像ファイルを開くときやインターネット・エクスプローラーでホームページを見ようとする際にダウンすることもあります。以前はダウンした後、再立ち上げがうまくいかず、クリーンインストールの後は、なるべく負担をかけないように、こわごわ使っているのですが、ここまでの要素で原因は何が考えられるでしょうか。ウイルスかスパイロボットの仕業なのでしょうか。これまで、ハードディスクの不具合でないかとのアドバイスを戴き、CHKDSKなどについてご教示がありましたが、結局根本的な原因は、別の所に存在するのでしょうか。よろしく、お願いします。

  • Vista→XPにダウングレード

    PanasonicのLet's note CF-Y5MW8AJRを使っています。 WindowsVistaがどうしても使い慣れないため、WindowsXP Professionalにダウングレードしました。 PanasonicのHPに乗っている、CF-Y5Mシリーズの初期インストールされているドライバも、XPで動作する分や、Intelなど他のHPでも配布している分についてはインストールしました。 SDドライブを除いて、大体の部分は動作しています。 ただ、XPの内部に問題があるんでしょうか…、「システムスタンバイ」と「休止状態」を認識していません。 終了オプションにも、もちろん出てきませんし、電源設定のところにも、休止状態に関するタブさえありません。 もちろん、コンピュータを閉じたときや、電源ボタンを押したときの設定にも「シャットダウン」と「何もしない」しかありません。 スタンバイと休止状態を認識しない・・・というのは、今まで経験したこともなく、どうすればいいのか…アイデアさえ浮かびません。 お知恵を拝借できれば大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • BIOS→IDEチェック後、電源がダウン

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1040621028 このページで紹介されている製品「P5GDC Deluxe」について教えてください。 本製品を含むPCが組みあがったので、電源を入れたところ、BIOS→IDEチェック後に、電源がダウンしてしまいます。 はじめ、電源容量かとも考えたのですが、マザーボード規格(300W以上)に対して、搭載しているのは450Wのもの。 せっかくの新しいマシンが現状ではただの箱状態です。 CPU(Pentium4、3GHz)、メモリ(DDR256MB×2)は特に問題はなさそうです。 BIOSの途中で電源がダウンしてしまうので、BIOSのバージョンアップも出来ません。 原因究明、対策等について、アドバイスを頂きたくお願い致します。

  • windows xp イラストレーター9.0 作業途中データどこに?

    windows xp イラストレーター9.0 作業途中データどこに? お分かりになる方、いらっしゃいましたらお願いいたします。 windows xp で イラストレーター9.0 の作業中、 配置した画像データの読み込み中にディスクのメモリー不足のため作業をキャンセルしたところ、 1GBあったCドライブの容量が200MGになり、ディスククリーンアップかけたところ、 再度メモリー不足、ディスククリーンアップもキャンセル、 メモリーが20MGになりました。 現在なぜかディスククリーンアップできるのですが、メモリーは全く増えません。 セーフモードで見ると、Cドライブは1GBあります。 作業途中のデータが消せない状態になっているのかと思いますが、そのデータがどこにあるのかわかりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

  • XPへのダウングレード

    現在エプソンのMR3300を使用しています。OSはWindows Vista home basicです。 このパソコンを買ったのはいいのですが、使用者がXPの方が使い易いということで、Windows XPにダウングレードをしようと思い、先日新規のwindows XPのCDを購入し、ディスクをいれ電源を入れたのですが、エラーが出てしまい、XPをインストールできません。 エラーの内容は、ドライブにエラーがあるのでチェックディスクを実行しろというものでした。  ですので、もう一度Vistaを立ち上げて、チェックディスクを実行し再度試みましたが、同じエラーが表示されました。 どうしたら、XPをインストールすることが出来るのか教えてください。

  • システムダウンすると??

    バイオW(Windows XP)を使っているのですが、ウィルス対策が不十分だったのか、まだよく原因がわからないのですが、最近突然システムダウンしてしまうことが度々あります。 ウィルス駆除や、問題解決はまだこれからなのですが、一度こういう故障みたいなものをしてしまったマシンは、その後修復や修理をした後も、クセがついたり、マシンがバグりやすくなったりトラブルが起きやすくなってしまうものなのでしょうか??

  • パソコンがダウンしてしまいます

    シャープのメビウス(PC-CL1-5CA)が作業中にダウンしてしまいます。起動中のアプリケーションは2こで『ネットワークカメラとレジのシステム』です。 使用中急に電源が落ちてしまいます、すぐに起動しても同じことが起こります。 原因は何なんでしょうね? パソコン本体が暖まり過ぎでダウンすることがあるのでしょうか、対策は? お願いします。