• ベストアンサー

ADSLの家庭内LAN接続できない!

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.2

まず、「MegaBit Gear TE4000」は ADSLモデムです。ルーターではありません。 ADSLで複数台接続するためには PPPoE対応のブロードバンドルーター等が必要になります。 現在の構成では接続することができません。

kuwamo
質問者

お礼

そこでHUBで分配しようとしたのですが....

関連するQ&A

  • LAN接続の設定方法を教えて

    OSがwindows2000とwindowsMeの2台のPCをLANで接続したいのですが、設定の仕方を教えてください。 詳しくわかるサイトをご存知であれば教えてください。 LANアダプターは、corega FEther PCI-TXL です。

  • LANで接続しようとしたのですが。。

    WIN98のNECのパソコンをLAN(有線)で接続しようとしたのですが エラーが出て接続できません。サポートセンターに電話したのですが。 スタート→ファイル名を指定して実行→IPアドレス Ethernet アダプタ情報 には Realtek8139-series PCI NIC マイコンピューター→ネットワーク→ネットワーク設定 の欄には TCP/IP PLANEX FW-100TX/TXL FAST Etheret Adapter と異なるものが出てるから、こちらでは無理と言われました。 LANボードは後から組み込んだもので、裏から見たら PCIの文字があったのでRealtekの物だと思います。 このような場合どうすればいいのですかね? 今までCATVを普通に使うことができたのですが、、。 回答よろしくお願いします。。

  • LAN構築について

    現在、WinXPとWin95をNETBEUIにてクロスケーブルで直結して ファイル共有、プリンタ共有をしています。 3台目のPC(WinXP)を導入することにしたのですが、 これも上記の2台とLAN接続したい場合、ケーブルを全てストレート ケーブルに変えて、HUBで繋いでしまえばそれでOKなんでしょうか? TCP/IPは自分には敷居が高いということと、WinXPとWin95はTCP/IP よりもNETBEUIの方が繋げやすいとの理由でNETBEUIで繋いでいます。 HUBを使って3台の接続をしたい場合も、NETBEUIで繋げることができる のでしょうか? それとも3台以上のHUB接続になるとTCP/IPにしないと駄目なんでしょうか? それと今現在使ってる1台目のXPは完全なローカルマシンでネットに 繋がっていないためファイヤーウォールを切っているのですが、 3台目に購入予定のXPはネットへの接続を考えています。 3台目のXPはファイヤーウォールを切らずに使いたいのですが、そうなるとNETBEUI使用で他の2台からのアクセス(あくまでファイル共有、プリンタ共有のみ)はファイヤーウォールを通過させる事ができるのでしょうか? それともやはり、TCP/IPにしてIPアドレス等の設定をやらないと駄目なんでしょうか?

  • ADSLでHUBを使うと接続できません

    ADSLで複数台接続をしようと思っています。 PCは、Win95とWin98。 プロバイダはニフティ。ADSLはイーアクセスです。 今日、Win95で接続を試してみました。 ADSLモデムとPCを直接ストレートケーブルで繋ぐと ちゃんと接続できるのですが、間にHUBを介すと、接続できません。 ADSLモデム→クロスケーブル→HUB→ストレートケーブル→PC(Win95) Winpcfgで確認したところ、HUBを介した場合は、IPアドレスが 0.0.0.0になっていました。 「更新」を行うと、「DHCPサーバが利用できません」と出てしまいます。 どうしたら接続できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • ADSL 複数台接続

    昨日ADSL開通致しました。2台のPCを接続したいと思っていたのですがどうしてもうまくいきません。 1台ずつならうまくいきます(^^; モデムーHUB-PC1(Win98) モデムーHUB-PC2(WinMe) これならどちらともうまくいきます。 但しHUBのポート1に繋げないとだめで他の2.3.4は 繋がりません。 なのでPC1とPC2を同時に接続できないのです。 何か設定等足りない部分ありましたらどんなことでもいいので教えて頂けないでしょうか? ルーター設定のDHCP サーバは使用するにしてます。パソコンの設定はIPアドレスを自動的に取得にしています。 NiftyのACCAプランに加入し、モデムはルータータイプ(NEC製ATU-R32J)です。 HUBはコレガのfast SW-4P(スイッチングハブ)です。 モデムとHUBはクロスケーブルHUBとPCはどちらもストレートケーブルで繋いでいます。 よろしくお願いします。

  • LANアダプターで接続できない

    ゆうせん100Mに加入しましたが、自分のパソコンに接続する為、COREGAのアダプター(FEther USB-TXC 100M対応)を買いケーブルで接続しました。 アダプターのインストール後、接続の設定をしましたが、IPアドレスが取得出来ません。ネットワークの設定を確認するとアダプターも認識されています。ゆうせんの資料に沿ってアドレスの再取得も何回も試しましたが、「DHCPサーバーからのIPアドレス取得に失敗しました」が出てしまいます。モデムもアダプターの表示もオールグリーンで何が問題なのかわかりません。 IP設定でもアダプターの名前は入っていますが、「開放」等も出来ません。 誰か細かく教えてください。

  • 家庭内LAN接続したい!

    ケーブルTVでIPを2つ習得してHUBで接続して2台のPCでインターネットしてます。1台はwindowsXPで、2台目はNT4.0です。 それぞれのフォルダーを共有設定してファイルのやり取りをしたいのですが、やり方がわかりません。簡単にできますでしょうか?

  • HUBによる家庭内LANでPingが通らない

    良くある質問かもしれませんが、ほとほと困っています。 ADSLとHUBとPCを3台繋いでいます。が、そのうち1台のマシンだけがネットワークを利用できません。 他の2台はOSがWin2KとWinMEでまったく問題なくPINGも通り、インターネットにも接続しています。 問題の1台は、PINGが自分以外に一切通りません。 問題機は、 OSがWin2K、自作デスクトップ LANボードは2種類差し替えましたが症状変わらず HUB差込口、LANケーブルも正常動作しているものと差し替えてもダメ。 OSをインストールしたばかりで、ファイアーウォールやウィルスプログラムは使っていません。 LANアダプタ、TCP/IPの設定は問題ないと思うのですが・・・。 対策チェック項目をお教えください、お願いします。

  • LANでネットワークに接続できない.adapter,NICとは?

    メビウススタイルPC-PD15WIN98のデータをクロスケーブルを介して新たなパソコンとつなぎたいのですが,ネットワークに接続できません.ずっと原因を探していて,コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定を見てみるとTCP-IP->Realtek RTL8139(A/B/C/8130)PCI Fast Ethernet NIC となっています.これであっていますか?このNICのところは,adapterであるべきなのではないでしょうか.これがネットワークに接続できない理由でしょうか?

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。