• ベストアンサー

1泊2日のメコンデルタ・ツアー

少し気が早いのですが、年末年始にベトナムに行こうと思っています。 「シンカフェ」や「キムカフェ」といった現地のツアーデスクを使い、1泊2日のメコンデルタ・ツアーに行こうと考えているのですが、問題は「英語が苦手」だということ…。 やはり、それなりに英語が出来ないと、こうした現地のツアーに参加するのは難し いですよね…。(-_-;) そこで、質問ですっ! どの程度、英語が話せれば大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!! <(_ _)>

noname#1583
noname#1583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horn
回答No.2

「シンカフェ」の2泊3日のメコンデルタツアーに、一昨年参加しました。 日本ではとても考えられないすばらしい自然と素朴な町や人々と巡り会えて、 今でも忘れられない思い出です。 さて、英語ですが、私もかなり苦手意識があります。 最初は、ずっと英語で説明してくれるのを注意深く聞いていたので、 確かに疲れてしまいました。 でも、そのうちに聞き流せるようになりましたし、 ガイドさんも含めてみなネイティブではないことはお互い分かっているので、 本当に大切なこと(集合時間とか)は何度も、強調していってくれます。 だから、なんとかなると思いますよ。 ただ、ツアー仲間との会話でジョークが分からないのには、多少困りました。 ネイティブの人の話に英語でついていくのはなかなか大変で、 そういう意味で言えば、アメリカで現地ツアーに参加する方が訳分からないと思います。 (こちらも経験者です。) ちなみに2泊3日の場合、カンボジアとの国境の町に行ったり、 水上マーケットを見たり、昔は軍事基地だったという山に登ったり、 コウノトリの大集団を見たり、小さなボートにはなんやかんやで何回も乗ったり、 ボートでしか行けない町に降りたり、線香工場やライスペーパー工場を訪れたり、 メコン川を渡るために何度もフェリーに乗ったりと、 本当に楽しい経験をたくさんたくさんできました。 僕は1泊2日は言っていないので何ともいえませんが、2泊3日は楽しかったですよ。 もし時間に余裕があれば、ぜひ行ってみてください。

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> シンカフェのツアーに参加されたんですねっ! (^○^) 体験者のご意見に大変勇気づけられました。 集合時間等の大切なことは、ちゃんと繰り返してくれるんですね。 それを聞いてとても安心です。 大切な用件を聞き逃すことさえなければ、ゆっくり旅を楽しめますよね。(^。^) ツアー仲間のジョークは・・・私も苦労しそうです・・・。(^_^;) 頑張ってきます(笑)! ところで、hornさんは2泊3日のツアーだったんですねっ。 羨ましいですっ! コウノトリの大集団・・・絶対に見たいっ!! dd(>_<)bb ボートでしか行けない街っていうのも、とても魅力的です。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

私はタイで現地のトレッキングツアーに参加しました。 英語は・・・英検2級ですが、大丈夫でした。 中学英語で十分じゃないでしょうか? 最低限、ツアーの受け付け(名前、時間、金額)をこなし、安全面などの説明を聞ける程度は必要でしょうね。 でも、私の経験では、欧米に旅行するよリ、 アジアの方が、英語が通じます。 発音もネイティブより聞きやすいし、文法が間違っていても通じてしまう(笑)。 極端に言えば単語の繰り返しでもいけます。 ポイントは体を使うことです。ボディーランゲージってやつです。 あと、ポケットサイズの英和・和英辞書を持っていけば、 指を指しながらでも会話が出来、不安がなくなります。 良い旅を!!

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 中学英語で十分とのこと・・・とても心強いです! (^。^) 確かに、英語が母国語の国よりも、アジアの方が分かりやすい英語ですよね。 私もひたすらボディーランゲージで通してしまうタイプなので、今回の旅でも頑張ってオーバーアクション(笑)でいきますっ!! アドバイス通り辞書は持っていきますね。 どうもありがとうございました。<(_ _)>