• 締切済み

古い神戸弁?

「ぽんやにする」って、いう言葉を会社に入ってから覚えました(16年近く前)。当時の私には意味が分からなかったので、上司に訊ねると「仲間外れにするって言う意味やで。そんなんも知らんの?」って、言われました。高知出身の父と、鹿児島出身の母に育てられたんで、生っ粋の神戸っ子じゃあないから知らないんだと思っていた所、若い人たちと話していて、この言葉を使ったら「???」と、みんな知りませんでした。これってどこの言葉なんでしょうか?

  • sama2
  • お礼率80% (12/15)

みんなの回答

  • kobecco
  • ベストアンサー率44% (94/213)
回答No.4

確かに「ぽんやにする」は「仲間はずれにする」という意味ですが、今では使う人はほどんどいません。ですから、神戸に生まれ育っても「聞いたこともない」というのが普通です。 それに、あまり品の良い言葉ではありません。失礼ながら、その上司の教養の程度が知れるというものです。 こんな言葉をご存知なくても、どうぞご心配なく。

noname#20895
noname#20895
回答No.3

神戸生まれの神戸育ち、30代後半です。 昔は使っていたように思うし、私のまわりでは割と意味は通じたと思いますが、最近はあまり聞かないような気がします。まあ大人になってから、その言葉の意味のような状況が少なくなったというのもあると思いますが。 いずれにしても、あまり上品な言葉ではないと思いますので、誰でもが使う言葉ではないと思います。

sama2
質問者

お礼

そうなんですか。あんまり品のいい言葉じゃないんですか。 女性の方は使われないんでしょうかねえ。

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

ハブにするとは言いますが… ぽんやにするなんて聞いた事ないです… ちゃんと神戸っ子なのですが(笑) でも、最初”おひや”すら判らなかった 神戸っ子なので便りにならないでしょうが(笑)

回答No.1

訳あって今は湘南の地に居を構えていますが、神戸生まれ神戸育ち、祖父の代から神戸で生活しています。 しかし「ぼんやにする」って聞いたことがあるような、ないような。少なくとも使った事はありません。 今年、喜寿になる父親に聞いてみて何かわかれば、また来ます。

関連するQ&A

  • 方言を直したいです。直し方教えてください。

    最近方言が直したくなりました。 私の父は鹿児島出身、母は大阪出身で、今は福岡に住んでいます。 父も母も家で普通に方言使いますので、鹿児島弁と大阪弁が毎日聞こえます。 しかし、私の言葉の状況は鹿児島弁でも大阪弁でも博多弁でもない変な方言になっちゃってます。 イントネーションは鹿児島弁+大阪弁、単語は博多弁。 三つの方言が混ざった、まるでクレオールみたいなものです。 小さいころから友達や周りの人に「どこの出身なの?」とか「変な方言使うな」とかよく言われます。 これじゃどこの地域に行っても同じ言葉言われるだけですよね? 標準語かせめて一つの方言に直したいです。 方言を直すにはどうすればいいでしょうか。 ちなみに自分がどんな状況でどんな感じで喋ってるのかすら分かりません。 何から始めたらいいですか?

  • 岡山弁で・・・あなたに代わる言葉って??

     最近、結婚した人の奥さんが岡山の玉野市出身の人で、困った事があります。  我が家は、根っからの関西人(私だけが東京に一時期住んでいた)。 母は、60年以上関西から出たことがなく、現在も神戸市在住です。  そして、その夫婦も同じ市内に住んでいるのですが、最近家族間で使う「あんたら」とか「あんた」という言葉でもめています。  私は、現在兵庫県内でもほとんど岡山よりの地域で生活をしていますが、年配の方から「あんたはどこから来なすった?」みたいな感じで聞かれたりした事もあるので、そんなに言葉の違いは感じていません。  ところが、この玉野出身の彼女は「あんたとかあんたら」という言葉にすごく侮辱とか嫌悪感を感じると言った事を言われて困っています。  日頃、彼女一人の時には基本的に「●●さん」と名前で呼ぶのですが、弟は息子ですし、母からすれば自分の子に対してなので、「あんたしっかりしなさいよ~」とか「あんたらご飯はどうする?」と言った感じで使うんですが・・・・それが気に入らないみたいで。  私からすると郷に入れば郷に従えで気にしても仕方がないし地域的な事もあり、とやかく言われたくないのですが・・・。  岡山で「あんた」ってどういう意味なんですか?また、その代わりの言葉はどういう言葉で代用しているのか教えてください。

  • 佐賀弁?「ひゃぁながれ」の意味をおしえてください。

     「あんぽんたんのひゃーながれ」  義理母の口癖だったようですが、主人が幼い頃に亡くなったためその言葉の意味を理解できずに今日まできています。  主人がいたずらをし叱る時に発した言葉のようです。母は佐賀県の出身だったので佐賀弁なのでしょうか?言葉の意味を教えて下さい。  よろしくおねがいします。

  • 「~県生まれ」とか「~県出身」とかって?

    私は母の実家近くの新宿区の病院で産まれました。その時両親は神戸に住んでて退院後はすぐ神戸に戻り1年暮らしました。父は転勤族でしたので今まで日本全国あちこちに住みました。私の戸籍は当然ですが産まれた病院のある「東京都新宿区で出生」となってます。また本籍は父の実家の福岡になってます。私は「どこの出身?」と聞かれたら何と答えるべきなのか困っています。出身地って決まりがあるのでしょうか?

  • 初めて神戸に行くのですが・・・

     お世話になります。 今週末初めて神戸に旅行に行きます。 私が勤めている会社の本社が神戸にあり、良くして頂いている社員さんとルミナリエでも観に行こうかと計画しております。 こちらからは1人で行って日曜日の午後位まで居る予定で、時間に余裕はありそうなので質問させて下さい。 (1)甘いモノ大好きなので(笑)どこかおススメのお店はありますでしょうか?ちなみに私は20代の女子ですが、スウィーツなら和洋中(?)何でも食べられます。 出来れば都内には無いお店があれば嬉しいのですが・・・食べに行くと言うよりはお土産にしたいのでカフェスタイルで無くて大丈夫です。 (2)飛行機で行くのですが、神戸空港は風が強いから飛ばされるかもよ!なんて上司に笑い飛ばされました。 本当に風が強いなら防寒対策が必要かとも思ったのですが、実際はどんな感じなのでしょうか。何分初めてなモノで勝手が分からずちょっと心配です。 例えば羽田空港の様に電車の駅には繋がっていたりしないのでしょうか? (3)特にホテルなどを取っていないので、夜遊びできる場所があったら教えて頂けますでしょうか。 踊る方のクラブでも構いませんし、バーなど飲み屋さんでも大丈夫です。出来れば女子1人でも大丈夫な所があれば嬉しいのですが・・・ 場所は出来れば空港からあまり離れていなくて、栄えている所に行ってみたいなと思っております。 地元の方でも神戸に行かれた事がある方でもお知恵を貸して頂ければ助かります。

  • 新神戸のおみやげ、神戸スイーツ

    お勧めな物はあるでしょうか? 11月にいとこの結婚式があります。まさかアイツに先を越されるとは… なんてことも思いましたが、もちろん出席することになりました。なんとか仕事も休みが取れたので一安心なところです。新神戸は一度行ったことがあるのですが、あまり長居はしなかったのでよく分かりません。 前回神戸へ行ったのも8年ほど前に有馬温泉に行ったきりで、実に8年ぶりに新幹線にも乗ります(汗) おみやげ・・・というか周りに買うというわけでもなく、何かおいしい物でもあれば買いたいな~! という物なのですが、恐らく今回もセカセカしていると思うので長居は出来そうにありません。 三宮まで出ればかなりあるんでしょうけども、帰りは岡山県のほうへ向いて新幹線に乗るので叶いません。 また、新神戸駅の中か近くにおいしいケーキが食べれるところってありませんか? 有馬温泉へ旅行に行ったときも、帰りの新幹線に乗る前に母親に「神戸だしケーキなんかも…」 と言われて入ったお店がチョコケーキを推してたので、チョコ以外が豊富なところが希望です。 私は当時高校生だったので、神戸牛が食べれりゃ~いいや!と思っていたのですが、母の願いは神戸スイーツだったらしく、もっと種類が豊富なイートインがあればなぁ…というのが・・。

  • 県外私立大か県内公立大か

    初めて質問させていただきます。 私は高知県に住む高校3年です。この夏、受験大学選びをしました。 自分は本当は神戸女子大の管理栄養か社会福祉に行きたいのです。 しかしこの間単身赴任から帰ってきた父と私の将来のことを話していたら、どうやら父は高知県立大学の方を遠回しにですが薦めるような様子がわかりました。 勿論、神戸女子大も視野に入れていることも伝えました。すると父は「私立は公立受験に努力した結果、どうしても無理なら受験、入学してもいい」というようなことを曖昧に言いました。 加えて、独り暮らしは許せないとのことです。 神戸に行くのがOKなのは母方の祖母が住んでおり、下宿させてもらえるかもしれないからです。または、寮に入るかだそうです。 なぜ、独り暮らしは許されないかというと私は小学5年生で発症した腎臓の病気があり、今でも定期検診に通っているからです。また、その病気は風邪をひいたり疲れすぎやストレス過多で簡単に再発してしまう完治しない病気です。 今はキツい薬で健康を保っていますが実は去年四ヶ月も学校を病欠するほどひどく再発してしまい、それもあってか県外行きを素直に了承してくれないです。 ちなみに、主治医の先生や看護師さんたちは県外に行っても薬のことなどは大丈夫だと言ってくれました。 あと、神戸女子大は私立ですから親はお金の面が大変不安だとおもいます。また父は単身赴任してるのでお金は今でもカツカツです。母は数年前にパートをやっていましたが人数を減らすということで、パートさんたちは削られて、母も勿論専業主婦に戻りました。 次に、なぜ私がそこまで神戸女子大に行きたいのかというと、県立大と比べてしまい申し訳ないのですが施設も綺麗ですし国家試験合格率が神戸女子大は高いし将来的には高知より神戸のほうに就職を決めたいのです。 そして神戸に住んで、母を故郷へ帰してあげたいのもあります。母は結婚時に父の故郷の田舎の方へ連れてこられたのですが、神戸時代との暮らしの違いや親戚からの心無い言葉があったことなどが母にはストレスになり、父曰く市内に越してこなかったら病気になる寸前だったと言いますから、母は今でも辛い思い出ばかりの地と言っても過言じゃないかとおもいます。だから私か妹がなんとしてでも母を故郷へ帰してあげたいのです。 はっきり言って、父は単身赴任なので残りの私たち家族は今となってはどこへ住もうが関係はありません。愚痴っぽいですが、父がお金を管理していて、家計のことはあんまりわかってないんだろうなと私が感じるくらい家には必要な分しかくれないし母は母でパートを探すことばかりで未だに再就職しようとしてないように思ってしまいます。正直、そんな二人に妹と私は呆れたり腹がたつこともあるし、そんな親二人を神戸の祖母はのんびりしすぎ、変わった夫婦とも言っています。 (私はやりたいことやとりたい資格などについては決まっているので加えた条件として)まとめると経済的親孝行を取るか、父以外の家族孝行を取るか…迷っています。 ちなみに今は模試で県立大学と神戸女子大を志望校にいれています。 ごちゃごちゃしてしまい、申し訳ないのですが私は非常に悩んでいます…

  • 関西弁について。

    数ヶ月前に、主人の移動に伴い、私も東京の会社を辞めて 関西の会社に転職しましたが、 なかなか言葉に慣れません。 昨日、年上の上司に「オバハン」と呼ばれました。 (業務を教えてもらっているときに、聞き返したら 「ほんまにもう、このオバハンは・・・」といらついた様子で言われました) 今までいた東京の会社では、私は職場で年上の方でしたが、 おばさん呼ばわりされたことは一度もなかったので ショックと驚きで泣きそうになりました(大げさ) 大阪では普通のことでしょうか? (こんなことでいちち気にしたたら・・・というくらいの軽い意味合いでしょうか?) ・私は30代後半、上司は50代 ・私を除いては、パートの女性が3人(40代)

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

  • 神戸~高知(四万十市)のオススメ場所は?

    いつもお世話になってます。 またまた、質問させてください。 6月16日に(出発は多分15日)四万十市(高知から3時間強)へ両親と車で行く予定です。 用事が終われば直帰する予定でしたが、親孝行を兼ねてドライブしながら帰ろうかと思っています。 往路は神戸~淡路~高知と高速道路で行くのですが、復路をどうしようかと。往路は何度も通ってるので、久しぶりに岡山経由で帰ろうかなーとか。 ただ、まっすぐ帰るだけではなくて、どこかで美味しいものを食べて観光もしながら帰りたいと思っています。 父は「最近(母を)どこにも連れて行ってないから3泊くらいしたい」そうです。ですが、定年を迎えた両親と違い、私は、そうそうゆっくりとはできません。できて2泊かな。 まぁ、できれば父の意見も取り入れて…2泊でいい旅行プランはありませんか??? ●両親は肩肘を張るような場所が苦手なので、食べ物屋さんは「お箸で」食べられるところがいいです。 ●もともと四万十市が地元の両親なので、昔からの観光地は避けたいです。 是非是非、情報をお願いします。