OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セットアップが中断されます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.119482
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (72/138)

OSの再インストールをしようとしているのですが、
ファイルのコピーの途中で以下のメッセージがあらわれ、止まってしまいします。

  セットアップファイル(.cab)からWindowsファイルをコピー中に
  中断されました。

NECのPCで、セットアップCDにエラーが出て使えないので、
Windows98の単体のCDを使おうとしてこうなりました。
そういえば、電源スイッチを押した最初の画面で何やらあやしげな
メッセージも出ています。

  SAVE TO DISK PARTITION NOT FOUND…

何がおきているか、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CD-ROMが壊れているような症状ですね。

その場合は、CD-ROMのクリーニングをしても同じですと、修理しないといけないかもしれませんね、自信は有りませんが。

クール
補足コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

え~~~! 私が壊したかもですね!! 会社の…(ーー;)
少々、おうかがいしたいのですが、CD-ROMのクリーニングキットって
OS入っていない状態でも使えるのでしょうか?
また、外付けのCD-ROMを使えばなんとかなるんでしょうか?
内蔵のCD-ROMより先に読み込ませるようにするには、なにかコマンドとか
さわらないといけないんですか???
投稿日時 - 2001-08-16 22:55:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

そのセットアップディスクはNEC用ですか?。
機種名などを書いていただけると、回答しやすいのですが。
補足コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

最初についていた起動用FDでフォーマットまでは終わり、同じくバックアップ用の
CDからWINDOWSファイルを転送しているときにフリーズしました。
何度やっても同じところで固まります。

それで他のPCについていたWINDOWS98の単体のCDをいれてみました、
電源ONにしたら例のメッセージ、かつ途中まではインストールしてくれるものの
やはり固まってしまいます。

PCは Lavie NX VC23C です。
投稿日時 - 2001-08-16 21:24:39

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> 同じくバックアップ用の
CDからWINDOWSファイルを転送しているときにフリーズしました。
> それで他のPCについていたWINDOWS98の単体のCDをいれてみました

2種類のCD-ROMで試してみたがダメだったということですか?
2種類のCD-ROMの同じ場所に傷がついているとは考えにくいので、CD-ROMドライブの故障かHDDの故障かと思います。
が、途中まではインストールが成功しているようなのでCD-ROMドライブの故障よりはHDDの故障のほうが可能性が高いのではないかと思います。

現状、ブートはどのデバイスから行なっていますか?
起動用FDからですか?
起動用FDには、SCANDISK、FDISK、FORMAT等は入っていますか?
FDSIKで再度パーテーションを確保しなおしてフォーマットしなおし、SCANDISKをかけてみては如何でしょうか。

ではでは(^_^)/~
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

断じてCD, HDDが壊れているわけではない。

ハイバネーションを再設定する。
とりあえず、BIOSの自動ハイバネーションをオフにする。

HDD内に設定ファイルがあるかもしれない。
設定方法はマニュアルをよく読むこと。

BIOSのメモリ欄も要チェック。
補足コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

>断じてCD, HDDが壊れているわけではない。
その言葉を信じて… 
再インストール前まではまったく正常でした。
もう少し詳しく教えてください。
BIOSの画面をみましたが知識がないのでまったくわかりません。

CD-ROMのが途中でまわらなくなるようです。
投稿日時 - 2001-08-17 09:37:14
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

よく見たら CDに円状の傷がありました。
他のCDもこのドライブでつかったものに傷があります。

一度、メーカーにみてもらいます。
すみません、おさわがせして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:15:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

クリーニングCD-ROMはパソコンを扱っているところには、たいてい置いていると思います。

外付けはけっこう難しいですね。
起動ディスクで、CDを認識をすれば簡単ですが。

クール
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

どうも、ドライブがあやしいのでメーカーに修理出すことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:17:05