• ベストアンサー

夏休み中の深夜の騒音、あなたならどうする?

夏場は暑いので窓を開けておきますよね。そうなると寝てる時、またはこれから寝ようかなと思う時に、若者が数人路上で騒ぎ出し、うるさくて寝られない時がよくあります。 私の家は集合住宅なので、ちょっとした広場もあるし夜中街灯がついてます。そうなると集まりやすくなるようで、今なんて携帯の着メロが夜通し鳴ってたり、路上に駐車した車からボリュームを上げた音楽を流してたり、または昼間話してるのと同じくらいの音量でしゃべってたりと色々とありますが、コンクリートの外壁中に響き渡ってとてもじゃありませんがおちおち寝てられません。みんな夏休み中の学生の仕業だと思ってます。(窓から見て確認したことがあるので) あんまりヒドイようなら最寄りの警察署に苦情電話をかけるんですけど、警察もそういう電話が多いらしくあんまり迅速に対応してくれません。何時間かたってやっとパトロールに来るくらいです。その頃はもう大方帰ってるか一人二人が残って話してるかなので、どのくらいの騒音だったかこれでは分からないでしょう。結局こちらがそれまで我慢することになります。 みなさんの地域は大丈夫ですか?もし同じような感じでうるさい場合、あなたならどう対処しますか?直接注意したりするんでしょうか。 多くのコメントをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.3

警察官は親切に対応して下さるかも知れませんが、なんだかおかしい気がします。 まずは、張り紙を貼ったり、自治会などの自治組織で対策を検討するのが先ではないでしょうか?住人の関係者であれば、保護者もいるはずです。  バイクや自動車の盗難をはじめ色々な犯罪が急増しているのに、警察官の数は増えない、逆に税収の低下から削減しようと言う動きまであるそうです。そんな中、何でも警察官に頼めば嫌なことをしてくれると思うのはどうかと思います。しかも他の仕事があれば、すぐに飛んで来れるはずがありません。自分でできることをしてそれでも難しいとか、危害を加えそうな人間であるとか、そういうことでしたら仕方ないとは思うのですが。。。その場合は、自治会組織から苦情を申し入れして、巡回コースに入れてもらうなどした方がいいでしょう。  知り合いに非常に多忙なお巡りさんがいるので、違った視点で書いてみました。

sydneyh
質問者

お礼

なんだか貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね。最近は犯罪も増えて、忙しい警察官は騒音ごときまで手が回らないのかもしれないですね。 うちの集合住宅にも一応自治会が存在します。でもあまり活動してるところを見たことがないので、いったい誰が今の役員なんだかも分かりません。まずそこから確認するところからはじめてみようと思います。 コメントありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず耳栓でしょう。あとは、睡眠導入剤をもらうとか。

sydneyh
質問者

お礼

耳栓て実際に効果あるんでしょうかねー。 よく飛行機に持ち込む人がいますけど、私はやった事がないので分かりません。ひとつの対策としてはいいかも。 コメントありがとうございました。

回答No.1

ウチは集合住宅ではないのですが、ウラに某ストーブ会社の社宅があり週末は午前0時頃まで騒いでいる事もあります。 会社の総務部に何度も苦情を入れたのですが、一向に対応してもらえず最近ではまず警察に通報する事にしています。 私の住んでいる所は以前ストーカーの通報があったにも拘らず警察が動かずに死者を出した町なので、割合と迅速に対処してくれるようになりました。 通報して警官が現場で対処し終えるとその旨の連絡も入れてくれます。 でもこのように対応が良くなったのも、警察の対応の悪さで犠牲者が出た故なんですよね。 警察に通報するコツとしては110ではなく、所轄の警察署に直接電話した方が対応が早いです。 そして誰が電話を受けたのか、どのように対処しているのか、対処が終わったら通報者に連絡をさせる、これらの事をはっきりさせればそれなりの対応はしてくれますよ。

sydneyh
質問者

お礼

そうですか。路上騒音ではなく近所の建物じたいがうるさいとなると、また違った対応がいりそうですねー。 それにしても桶○の警察の対応が改善されて良かったです。こちらも暴力事件を起こした厚○ですが、改善されたかというとよく分からないです(^^;)。 でも、警察の誰が対応したか確認をとるのは良い案ですね。これならもしそのままうやむやになったとしても、後で無対応として名前をあげて抗議できますからね。 コメントありがとうございました。