• 締切済み

自動車ディーラーの在庫リスク

自動車ディーラーには在庫リスクはあるのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

基本的にはお客様から受注した物を発注することになりますが、展示車や試乗車も必要ですし、販売ノルマがありますので、それをクリアするために仕入れる在庫も発生します。チラシに車種限定で安売りしたりするのは、こうして仕入れた車ということです。 しかし、今後はディーラーそのものの存在が危ういのです。インターネットで販売する会社「カーポイント」や「オートバイテル」が出てきました。そちらの方が安ければ、客はそちらに流れるでしょう。メンテナンスは専門のサービス会社ができ、販売はネット、という方向に行くのではないかと、私は思っています。 究極は自分の欲しい車種、内装、外装などを指定して、メーカーは受注生産することでしょう。現在でも、契約してから納車まで10日はかかりますので、受注生産方式になっても、大差ないと思います。メーカーとしても生産在庫が減り、嬉しいのではないでしょうか。

Roadster1
質問者

お礼

陸送会社のe化の事例を米国に求めていたのですが、米国ではディーラーが在庫リスクを持ちますから、日本に適用する場合はその点は留意しなければいけませんね。 ご回答どうもありがとうございました。