• ベストアンサー

扶養控除申請書

7月から某派遣会社からの長期契約の仕事を始めました。 先日7月分の給料が振り込まれ明細書を見たところ所得税がなんと3万以上引かれていてビックリしました。 私の時給で計算するとせいぜい1万ちょっとのはずなのに、すぐに派遣会社に問い合わせたところ「所得税の扶養控除申請書が未提出だからです」とのこと。 担当営業も私に渡すのをすっかり忘れていたらしく(私もそういえば書いてないかも・・・とは思ったが)後日郵送するとのこと。 6月まで他社の派遣会社からの仕事をしていてそこには提出してあったため、また提出しなければいけないということを知りませんでした。 2万ほど多く引かれた所得税はどうなるんでしょうか? 戻って来るのでしょうか。 税金関係あまり知識がなくて恥ずかしいのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

払いすぎた税金は12月の年末調整で戻ってきます。 逆に払い足りない場合は、更に払わされます。 もし職場で年末調整されなかった場合(退職とかで) 職場から源泉徴収書(税金、保険の領収書みたいなもので、給与いくらで、いくら税金、保険で天引きされたか書いてある物)を持って管轄の税務所に確定申告(翌年3月15日まで)すれば戻ってきますよ。 貯金だと思って、年末まで待ってみては?^^

koni-816
質問者

お礼

あ、そうかぁ。 年末調整はその為にあるんですよね、そうだそうだ。 早速の回答どうもありがとうございました。 税金って面倒くさい・わかりづらい・高すぎ!! 年末までまだまだ先だけど貯金か・・・

その他の回答 (2)

• 2kt
回答No.3

恐らく乙欄で税額計算が行われたのですね。 給与所得者の扶養控除申告書の提出はその年度の最初の給料支払日の前日までに提出すれば甲欄で計算し、低い税率で計算されます。 どちらにしても、申告書を会社に提出すれば、今年の年末調整で超過分は戻ります。 職場を移られた時は注意して下さいね。

koni-816
質問者

お礼

そう、年末調整ってことを忘れてました。 あまりにも高い所得税だったものでビックリしました・・・ 未提出だとこんなになってしまうんですね。 とにかく戻るのであれば、もう安心です。 私の知識不足にも問題あるけど、派遣会社の対応も問題ありだとおもいませんか!! 早速の回答どうもありがとうございました。

• yasya
回答No.2

私はついこの間確定申告を済ませました。 主人が引越しとリストラで職場を変ったので 確定申告の時期に出来なかったんです。 現在主人が働いている会社の社長さんが会計士をやっているので すぐに税金の対応をしてくれたこともありますが、 一週間ほど前に税務署に書類を提出したところ、 一ヶ月ほどで納税証明書と年末調整でオーバーした分が返って来ると言われましたよ。

koni-816
質問者

お礼

年末調整があること忘れてました。 とりあえず戻るってことで一安心です。 早速の回答どうもありがとうございました。