• ベストアンサー

足に糸のような血管が・・・

太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・ 友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・ 血のめぐりが悪いって・・・・ そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・ あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・ これも関連あり?でしょうか? 浮き出た血管は消えないのでしょうか? どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

それはおそらく、「下肢静脈瘤」でしょう。 足を高くしたり、弾力ストッキングで適度に締めたりすると ポンプの役割をして、血液が流れるのでいいそうです。 http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

参考URL:
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm
monkiki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。・・・手術もあるのかとびっくりしました。こんなこと・・・と思っていたけれどお医者さんに相談してもいいんだ・・・と分かってとてもうれしくなりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 こんな感じでしょうか? http://www.libatape.co.jp/product.html もしそうならこちらが参考になると思います。 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-syo-h-syoujyou.html >赤紫の糸みたい~というお話からするとちょっと??と思うんですが。 色白で血の巡りの悪い方ですと、よくそういう細い血管が浮き出て見える事があるのと、静脈瘤では糸みたく細くはないし、青黒い事が多いですからね。 あと肉割れの見間違いだってないとは言えないし。 足の付け根のビー玉は、鼠径リンパ節というもので、身体にバイ菌が入って悪さをしないように付いてるもので、病気でもなんでもないです。ですから関係ありません。 みてもらうなら内科でいいと思います。 静脈瘤で血の巡りが悪いのは治療するよりないですが、そうじゃなくて血の巡りが悪いのは運動するのがいいようです。(心臓が悪いとかじゃなければですよ)

monkiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 脚の付け根ななんでもないと分かってホッとしました。 しか~し、ホームページは見るととても怖くなりました。 がんばって運動しようと思います。

関連するQ&A

  • 脚の血管が青く、透けて見えます・・・・

    私の脚は薄く~ややはっきりと脚の血管(青いから静脈でしょうか)が、 透けて見えます。主に、太腿の前側と、膝下は前後両方です。 何が起きたのか、何が起きるのか、気になります。 運動不足の自覚はありますが、いったいどうすれば いいのでしょうか? 単なる体質ということなのでしょうか? 今までは、そんなに気にするほどのものではありませんでした。

  • 太腿の血管がおかしい。。。

    こんにちは、太腿の血管の一部が著しく膨らんでいます。これは一体何なのでしょうか?静脈瘤ってふくらはぎの血管ですよね?僕は太腿なんですよ。 そもそも足の動脈って目で見えるものですか? どうか教えてください!よろしくお願いします!

  • 血管が浮き出て困ってます。

     顔や首、胸やお腹、太ももなどに太い血管が浮き出て困ってます。顔は化粧でカバーできるけど、首とかは目立ちます。ふくらはぎや足に血管が浮き出る下肢静脈瘤という病気があるとは聞いて怖くなりました。これも病気なのでしょうか?

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外から見える血管の位置は?怪我したら?

    良く手や足の甲に浮き出ている血管の位置は、 皮膚の下何ミリぐらいなのでしょうか? もしもそこを傷つけてしまったら、血は結構出てくるのでしょうか? 先月割とぴったりしたパンプスを履いて走ったら、 右足の親指の付け根の骨の部分に半径1センチほどの見事な靴擦れが出来てしまいました。 皮がきれいさっぱり無く、0.5ミリ~1ミリくらいのクレーターと共にピンクのお肉が見えておりました。 それは綺麗な靴擦れで逆に吃驚しました(笑) 私の足の親指の付け根には3本くらいの血管が浮き出ています。 運よく(?)靴擦れはその血管と血管の間にできていたので、 そこまで出血はしておりません。 しかしもし靴擦れが血管のところに出来ていたとしたら、 どれぐらい血が出たのかなと不思議に思いました。 ご存知の方、回答お願いします

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

    教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 血管造影する時の剃毛する場所は?

    近日、足の血管造影検査を行うことになりました。 それで病院から貰ったプリントに 「検査の前日に足の付け根部分を両方剃毛してきてください」と書いてあります。 イマイチどの変なのかピンときません。 太ももの内側だけで良いのか?それとも陰毛も少し剃れば良いのか? 経験のある方、もしくはご存知の方おられましたら、 具体的にどの位剃れば良いのかお教えください。

専門家に質問してみよう