• ベストアンサー

足に糸のような血管が・・・

太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・ 友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・ 血のめぐりが悪いって・・・・ そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・ あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・ これも関連あり?でしょうか? 浮き出た血管は消えないのでしょうか? どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

それはおそらく、「下肢静脈瘤」でしょう。 足を高くしたり、弾力ストッキングで適度に締めたりすると ポンプの役割をして、血液が流れるのでいいそうです。 http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

参考URL:
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm
monkiki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。・・・手術もあるのかとびっくりしました。こんなこと・・・と思っていたけれどお医者さんに相談してもいいんだ・・・と分かってとてもうれしくなりました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 こんな感じでしょうか? http://www.libatape.co.jp/product.html もしそうならこちらが参考になると思います。 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-syo-h-syoujyou.html >赤紫の糸みたい~というお話からするとちょっと??と思うんですが。 色白で血の巡りの悪い方ですと、よくそういう細い血管が浮き出て見える事があるのと、静脈瘤では糸みたく細くはないし、青黒い事が多いですからね。 あと肉割れの見間違いだってないとは言えないし。 足の付け根のビー玉は、鼠径リンパ節というもので、身体にバイ菌が入って悪さをしないように付いてるもので、病気でもなんでもないです。ですから関係ありません。 みてもらうなら内科でいいと思います。 静脈瘤で血の巡りが悪いのは治療するよりないですが、そうじゃなくて血の巡りが悪いのは運動するのがいいようです。(心臓が悪いとかじゃなければですよ)

monkiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 脚の付け根ななんでもないと分かってホッとしました。 しか~し、ホームページは見るととても怖くなりました。 がんばって運動しようと思います。