• ベストアンサー

sinθ=aの変形

sinθ=aの式をθ=…の式にしたいのですが、その式を忘れてしまいました。どなたかご存知の方がございましたら教えてください。ここで、つまってしまい、問題が解けずにいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

これは逆関数です。 a=sinθ⇔θ=Arcsina ついでに a=cosθ⇔θ=Arccosa a=tanθ⇔θ=Arctana Arcsinaはアークサインと読みます。 (θ=sin^-1(a)はインバースサインと読みます)  arcsinaの先頭文字aを大文字Aと書いてあるのは逆三角関数の場合は、値が沢山ありますので、θの値の範囲は-π/2<=θ<=π/2の部分をとり、主値といい、Arcsinaと書きます。 θ=Arcsina -π/2<=θ<=π/2 θ=Arccosa 0<=θ<=π θ=Arctana -π/2<θ<π/2 です。

framin
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• x-game
回答No.1

こんにちは. 単純に考えて θ=sin^(-1)a (^は-1乗という意味です) ではないのですか?arcsinと同じ意味です.arcsinを使わないのならばarcsinのテーラー展開を行えば良いと思いますが.

framin
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。