OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sinθ=aの変形

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119463
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (9/26)

sinθ=aの式をθ=…の式にしたいのですが、その式を忘れてしまいました。どなたかご存知の方がございましたら教えてください。ここで、つまってしまい、問題が解けずにいます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

これは逆関数です。
a=sinθ⇔θ=Arcsina

ついでに
a=cosθ⇔θ=Arccosa
a=tanθ⇔θ=Arctana

Arcsinaはアークサインと読みます。
(θ=sin^-1(a)はインバースサインと読みます) 

arcsinaの先頭文字aを大文字Aと書いてあるのは逆三角関数の場合は、値が沢山ありますので、θの値の範囲は-π/2<=θ<=π/2の部分をとり、主値といい、Arcsinaと書きます。

θ=Arcsina -π/2<=θ<=π/2
θ=Arccosa 0<=θ<=π
θ=Arctana -π/2<θ<π/2
です。
お礼コメント
framin

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-04 02:13:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

単純に考えて

θ=sin^(-1)a (^は-1乗という意味です)

ではないのですか?arcsinと同じ意味です.arcsinを使わないのならばarcsinのテーラー展開を行えば良いと思いますが.
お礼コメント
framin

お礼率 34% (9/26)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-09-04 02:15:36