• ベストアンサー

練馬(池袋寄り)の近郊で卓球が出来る場所は?

お世話になります。 学生時代卓球を3年やっていたのですが、 ここのところ、ストレスが溜まりやすく なった為、また卓球をやってみたいな、 と思っております。 ですが、お手軽に卓球が出来る場がある かどうかがわかりません。本格的に、と いうよりは気楽に好きな時に楽しみたい のですが…実力を問われるようなサーク ルとかですと、気後れしてしましますの で。 自宅は、池袋寄りの練馬区にあります。 ここからわりと通いやすい場所に、上記 に該当するような場所はありますでしょ うか?ご存知の方がおられましたら、 宜しくお願い致します。 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も練馬区に住んでいます(光が丘近辺)が、 近くの小・中学校の体育館で夜間開放しているところが結構あって、そこだと19時~21時ぐらいで曜日ごとに卓球の日やバレーの日などあり、無料で利用できますよ。 ラケットとボールは貸してくれるので、シューズを持って行けばOKです。 台の用意、後片付けは自分たちで行いますが、なにせ 無料です。 スポーツガイドブックというものも区役所や出張所に置いてあると思いますので、それを見れば、小・中学校の体育館から区立体育館の情報まで詳しく載っていますよ。 区役所に問い合わせても、教えてくれます。

gogo_bay
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 市や区の体育館を無料で利用出来ることは、 すごく参考になりました。 ラケットやピン球も借りられるのですね。 ご丁寧にありがとうございます。 既に学生時代に愛用していたラケットは紛失して しまったので、そういうのは助かります。 ただ、やはりそういった施設が、どこもちょっと 自宅からは遠そうです。卓球も、出来れば土日 (特に土曜日)にしたいと思ってますし、もう少し 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

区立の体育館に問合せをされては如何でしょう? http://www.city.nerima.tokyo.jp/guide/shisetsu_list.php?id=0903 卓球台はあるところが殆どですし、サークル等についてもアドバイスいただけるかもしれません。 以上、ご参考になれば幸いです。

gogo_bay
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 そういった体育館では無料でプレー出来るんですね。 ただ、どこもちょっと自宅からは遠そうです… 電車乗って、バスに乗って…ということになると、 無料でも正直考えてしまいます。 でも、すごく参考になりました。 ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 西武池袋線沿線で住む場所探してます。

    来年、練馬駅近くの会社に就職することになりました。 そこで、住む場所を西武池袋線沿線にしたいと思っています。 探したい物件は (1)24時間スーパーが近くにある。 (2)家賃が7万以下。 (3)練馬駅まで30分以内。 (4)一人暮らしするのに便利なお店がある。 (5)夜まで営業しているお店が多い。 全てに該当してなくても構いません。 自分だったらここに住みたいという意見でもいいです。 お薦めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛の生えた卓球ラケットをご存知の方

     お世話になります。どうかわたしの愚問を解決してください。  先日、職場の同僚と卓球の話題になり、わたしが「そういえば、むかし毛の生えたラケットがあったよねぇ」というと、同僚曰く「そんなわけない」と一笑に付されてしまいました。この同僚は学生時代に卓球部に所属していたらしく、そういわれればそうかなと一瞬思ったのですが、確かに、10年以上むかしになりますが近所のボーリング場の卓球コーナーでそのような卓球ラケットを見た記憶があるんです。  でも、その同僚からは「へぇ~、ラバー部分に毛が生えてるんスか?」「何の目的があるんスか?」「一体どんな効果があるんスか?」とむかつく質問ばかりされてタジタジになっちゃいました。とうとう自分でもよく考えるとおかしいなぁと思い始めてます。あれは何かの見間違いだったのでしょうか?・・・。  ちなみにわたしが間違っていた場合、いずれ一杯奢って謝らねばなりません。どうか卓球用品に詳しい方がいらしたら、あの毛の生えた卓球ラケットが確かに存在したことをこの場で証言してください。どうかわたしを助けると思って宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 小学校6年生用に卓球台をガレージに設置する是非

     次男が小学6年生で、小学校の学年で2番目に強いということで、卓球が楽しくなり、毎週1回、卓球をするために市の体育館などに行っています。  自宅には、屋根付きのガレージがあり、ちょうど、その場所が空いています。そこで、次男のために、日本卓球協会認定の卓球台を購入してやろうと考えています。  ただ、ガレージの広さは、車止めを除けば、縦が約5.2メートル、幅が2.8メートルで、さほど広くないので、本格的な練習はできないこと、屋外のガレージで屋根付きである程度なので、風の影響などがあり、練習環境として制約があること。  練習相手は、次男の友達(小学校で一番強く、約7万人程度の市の大会で2位。)程度で、小学生の遊び程度の練習しかできません。  たとえ、卓球台をガレージに整備したとしても、どの程度、卓球の練習に使用されるのかは、物事に飽きやすい小学生ですので、未知数です。  卓球台は場所をとり、もし使わなくなった場合の処分が困ります。  その時のことを念頭において、中古の卓球台をとりあえず購入するという方法も検討しています。  現在、  1 小学生に自宅に卓球台を整備する必要があるか。  2 必要性、有効性が認められるとして、ガレージに設置した場合、有効に練習になるのか。  3 どのような卓球台を購入すればいいのか。  このような点で悩んでいますが、何かアドバイスがあれば、お願いします。  

  • 池袋に近く東京で女性が安心して住める場所は・・?

    池袋、新宿に通いやすく住みやすい地区はどこがオススメですか? 私は三十代半ばにして、生まれて初めて東京に住むことになったド田舎者です。 住居を決めるにあたり皆様のアドバイスをいただきたいと思っています。 長文になりますが何卒よろしくお願い致します。 私自身は池袋勤務になります。 男なので治安などに関してはそこまで気にしなくても良いのですが、 結婚を考えている彼女と一緒に暮らす予定のため通勤の便だけではなく、 治安面などでできるだけ安心して暮らせる地区に住みたいと思っています。 彼女に関してはまだ決まっている訳ではないのですが、 できれば好きなアパレルブランドがある新宿・渋谷で働きたいと考えているようです。その他にも別の業種で考えは聞いておりますが。いずれにしてもあまり早い時間に終える仕事ではないので、住む場所での安全面に関しては考慮して決めたいと考えています。 以下が条件になります。 ・彼女の就職先が決まっている訳ではないので、 通勤の便はとりあえず池袋をメインに考え、できれば新宿などにも通いやすい場所。 ・女性が夜遅めに一人で帰宅することも考慮し、安心して住める場所。 ・東京に慣れるまでは駅徒歩圏内で7万円以下の1K程度に住もうかと考えています。 ・池袋への通勤の便は考慮に入れつつも、女性ができるだけ安心して住める場所を優先して考えたいです。 ・できればその沿線の電車の痴漢対策などもお教えいただければと思います。 条件は以上になりますが、 彼女は現在までフリーターをしており、しっかりとした社会経験も無く、 ほんわかした雰囲気で見た目にもしっかりした女性という感じではありません。 それに加え年齢もまだかなり若く世間知らずなためか、よく強引なナンパ (手を引っ張って連れて行かれそうになるなど)などにもあうような感じです・・・ 田舎者の考えだと思いますが、私が学生時代に大阪に住んでいた頃、 当時の彼女が夜バイトからの帰宅中に黒いバンから降りてきた数名にさらわれかけた経験などがあり、東京だとさらに不安・・・という考えすぎな面もありますが、 用心はして損はないと思いますのでご教授いただければと思います。 ちなみに自分で調べている感じでは、西武池袋線の椎名町や東長崎あたりが よさそうかな~と思ったりしています。池袋へも自転車でも行けるようですし。 このあたりは女性も安心できる場所ですかね? 特に女性からの経験をふまえてのご意見など大歓迎です。 乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します!

  • 池袋で卓球のできる場所を教えて下さい。

    池袋駅周辺で卓球をしたいのですが、 卓球ができる場所を教えていただけませんか? 前にも同じような投稿がありましたが、情報が古いので 最新の情報でお願いいたします。

  • 股関節のストレッチをしすぎて痛くなりました

    学生時代(中・高)と社会人になってから合計12年ほど卓球をしています。子供の頃から股関節が特に硬く、体も全体的に硬い方です。 学生時代も股関節はかなり硬く、平泳ぎが出来ない、ハードルを飛ぶのが苦手、って感じでしす。でも、他のスポーツは特に苦手ではなく、特に問題なくこなせます。 最近、趣味で続けている卓球を本格的に始め週に4.5日練習をがんばっていました。卓球でも股関節が硬いと姿勢を低くして打球するのがきついので、自己流で股関節を柔らかくしようと思い、大股を開いて姿勢を低くしていくストレッチを続けていました。そしたら、股関節がかなり痛くなって今現在練習できないぐらい痛くなってしまい、練習を自粛しています(^.^); でも、普通の生活・仕事等が出来ないぐらい痛いわけではなく、卓球の練習が出来ないぐらい痛いです。 やはり、ストレッチの仕方が悪かったのでしょうか。 それと、僕の股関節は柔らかくすることは出来ないのでしょうか?有効なストレッチがありましたら教えてください。 まだ、病院等にはいっていませんがこういう場合どこで見てもらうのがいいのでしょうか? 質問ばかりして本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 股関節の痛みで困っています

    股関節の痛みで悩んでいます。 日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。 もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。 そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしていた)回復後、徐々に筋を伸ばす感じで3ヶ月程がんばってきました。 でも、効果は全然無くまったくと言っていいほど柔らかくなりません。もう、柔らかくなるのは無理かと思っていたら、先週の日曜日の試合中に股を開きすぎたのか、股関節をいためてしまいました。日常生活にはまったく支障はないのですが、卓球をするときに痛いです。 少し、卓球をしなければ直っていくのですが、こんな場合って病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くなら何科なのか、接骨院に行った方がいいのか教えてください。 また、股関節がいくらがんばっても柔らかくならない人っているのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします(^o^)

  • 第二の郷愁の地と思わせる場所は ?

    特に転勤族の方の場合、色んな場所で生活したと思います。 私自身今回たった1年という赴任先からもうすぐ自宅へ戻ります。 色んな思いがこみ上げてきます。 わずか1年という短い期間なのにタイトルのような気持ちにもなります。 凝縮された期間を過ごしたと私自身思っています。 色んな方と出会い、そして今度は別れが待っています。 今振り返り、学生時代も含め社会人として生活している、又はいた場所で こんな第二の郷愁の地と思わせる場所ってありますか ? 新沼謙治 ふるさとは今もかわらず https://www.youtube.com/watch?v=fF2AudpTlZo

  • 練馬、池袋でナルコレプシーかの診断をしてくれる場所

    よろしくお願いします。 ここ 1、2 年睡眠を十分に取ったのにもかかわらず、日中突然眠気が起きてひどいときは気づかぬうちに眠ってしまう症状が出ています。 友人から「ナルコレプシー」と言う症状を聞いて調べてみたところ、症状として似ている部分と似ていない部分(金縛りにも似た現象は体験していません)がありました。 何はともあれ原因をハッキリさせておきたいため、診断を受けたいと考えています。練馬区在住のため、一旦練馬総合病院に問い合わせましたが、そういった症状の診断は扱っていないとのことでした。 そこで識者の方に練馬、もしくは池袋近辺でナルコレプシーか否かの診断をしてくれる病院、診療所を伺いたいと思います。 ご存知の方病院名だけもで結構ですので回答願えないでしょうか。 以上です。

  • 池袋駅周辺で、2~3名で打合せができ、ネット接続したパソコンをお借りできるスペース

    お世話になります。 今週末、池袋駅付近にて、旅行計画の打合せを行います。 打合せ人数は2~3名で、学生時代の同期です。 行き先を探したりプランを立てたりするため、情報収集のためにインターネットが使えるスペースを探しています。 恐らく、ネットカフェなどが良いのだと思うのですが、具体的に良いお店(または何らかのスペース)をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか? 当方、ノートPCは持っていないため、無線LANなどで接続するタイプではなく、固定のパソコンをお借りできる方がありがたいです。 なお、多少の場所変更は可能です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう