• ベストアンサー

ずーっと胃が重い

ずーっと胃が重くて困っています。 薬(病院でもらったもの)も飲んでいたのですが・・・ 少し落ちついてきたので(子供2人連れて病院へ行くのも大変)今は飲んでいません。 何か胃に良い食べ物を教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freewolf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も胃が弱く、知人の勧めで○治乳業のLG21というヨーグルトを たまに食べています。 このヨーグルトの乳酸菌が、胃の障害を引き起こすヘリコバクターピロリ菌 に対して効果があるそうです。 詳細は、HPでヘリコバクターピロリ菌と検索すれば色々とでてきます。 私は、このLG21でかなり良くなりました。 (医者からもらった薬より効きました。) LG21は、ちょっとしたスーパーやコンビニで売っています。(130円くらい) 是非、試してみて下さい。 早く良くなるといいですね。

monkiki
質問者

お礼

是非是非試してみます。 ありがとう。

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

定番は粥ですね。 それも朝の粥。 かつおぶしや梅干しを入れてもいいし、佃煮でもよし、ひじきなんかを入れてみるのもいいですね。昆布なんかもいいと思います。 粥以外となると、セロリとかは胃にいいと聞きますね。 あとは、すっとするには、ミントとか、そういった薬草で・・・と思うのですが、どうでしょう。 僕もよく胃腸炎になります。LG21も使っているのですが、効き目はよくわかりません。 日常の生活習慣の改善も考えないといけないかな、と思います。

monkiki
質問者

お礼

セロリが胃にいいとは知りませんでした。 繊維が多いのでだめかと思っていました。 これからは、胃が痛いときでも食べられると思うとちょとうれしい・・・   ありがとう

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

 俺もよくそういうことあります。  「大根おろし」が胃に良い、と聞いたので一度醤油かけて飲んでみたら、少し緩和されました。  試してみては?  

monkiki
質問者

お礼

今度きりきりっときたら飲んでみます。大根おろしって保存できないかな?保存できるんだったら作っておいておくのに・・・  ありがとう

  • kinoata
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.1

僕も胃が重いのは良くあるのですが、 そのときは脂っこいもの(特に肉類)は避け、煮込み野菜や魚を中心に、 一回の食事量を減らして(その分回数を増やして)食べてます。 あとココアなどもいいとききました。 胃酸の出すぎなら牛乳もいいのかなあ? あと、体に合った漢方を処方してもらうのは良いと思います。 いずれにせよ僕は専門家ではないので、あんまり当てにしないで下さい・・ 専門家の方が答えてくれると良いですね。

monkiki
質問者

お礼

そうそう少しずつ食べると結構いいんです。私も・・・ ココアがいいとは知りませんでした。やっぱり朝一杯のココアかな? それから優しい心使いありがとう。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃が痛くて困ってます

    胃が痛くて困ってます 原因はストレスだと思います ダンス部なんですけど フリがなかなか決まらなくて日にちがせまってて 焦ってて… だと思うんですが ご飯も食べれなくて 病院で薬もらってるんですがあまり効かなくて なんか良い方法 リラックス方法 優しい食べ物 教えてください!

  • 胃がむかむか&痛み

    食事中から食事後にかけて、胃がムカムカし、痛くなります。 病院では胃炎の薬と、胃酸を多くしない食べ物リストをもらいましたが、薬を飲み忘れるとすぐにまた痛くなります。 痛みがあるのは食事後1~2時間だけで、その後は治ります。 しかし、いつまでも制限された食生活で暮らすのは大変です。 生活上で、この症状を軽くするためにできることがあれば教えて下さい。

  • 胃に優しい食べ物って何がありますか?

    彼女が胃痛で食べ物を受け付けません。 病院で検査をしたのですが、「ストレス」で胃が荒れてるそうです。 薬を飲むにも、何か食べてからと思い、少しだけヨーグルトを食べたのですが、「気持ち悪くなった」と言って寝込んでしまいました。 決して賞味期限が過ぎていた訳ではありません。 何か作ってあげようと思っているのですが、胃に優しい食べ物ってありますか? コーンスープ?くらいしか思いつきません。 ストレス性胃炎の時は、何を食すれば良いのでしょうか?

  • 胃の痛み?

    1年半ほど前から胃がもたれやすく、時には激痛がして夜も眠れないような日々が続いてます。ちょうど妊娠と重なっていてそのせいだと思っていたのですが、子供を産んで8か月経ちましたが治まらず、今月の頭に病院に行きました。先生には「とりあえず胃カメラをやりましょう」と言われ予約を入れてきたんですが予約がいっぱいで年明けしか予約を入れれませんでした・・・ その時に薬を2週間分出してもらったのですが、薬を飲み始めてから胃痛が酷くなり旦那に「薬飲むのやめといたほうがいいんじゃない?」と言われ1週間分しか飲んでません。 ●昼間はあまり酷くなく夕方頃から酷くなる ●吐くと楽になる ●みぞおちあたりと胸部、背中、腰に痛み&不快感がある ●肉を食べると必ずといっていいほど痛みにみまわれるので、今は豆乳、豆腐、うどん、ヨーグルト(L21)しか口にしていません ●空腹時も少し痛みがありますが、なにか食べた30分後くらいから1時間程度少し痛みがあります(うどん、豆腐を食べた時) ●処方されたお薬 アシノンカプセル150、 プロマック類粒15% 上記のような感じなのですが、なにかアドバイス等頂けたらと思い投稿しました・・ クリスマス、お正月等あり食べ物制限が厳しすぎるので、うどんみたいに胃にやさしい他の食べ物とか・・薬は酷くなった感じがしても処方された分は全部飲め・・等々・・・ この3週間で3キロもやせてしまったので胃カメラまでの間不安で仕方なくて^^; あまり要点を得ない質問ですみません・・

  • 胃が荒れてしまいました。

    はじめまして。 昨日から胃が痛くてたまりません。 風邪を引いて、体が弱っているときにキムチ鍋を食べたのが原因だと思います。 胃が荒れたのは初めてなので、どんな薬が効くとか、どんな食べ物が胃にやさしいのかなどわからないので教えてほしいです。お願いいたします。

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

  • 胃からの出血

    胃からの出血で便が黒くなりタール状の便になるということはわかりますが、黒い便だけじゃなくて普通の色の便と混ざって出てくることはありますか?黒い食べ物は黒ごまいりの飲み物しか見等がなく怖いです。病院は行きましたが、とりあえず胃薬と漢方をもらいました。22歳なのでスキルスかなとおもって不安でいっぱいです。11月末に胃カメラのんだんですが・・・

  • ストレスで荒れた胃は薬なしで治りますか?

    32歳女性、二人の子供がおります。 質問させて下さい。 20日ほど前、人生でも初めてと言うほど過度なストレスがかかる出来事が重なりました。 今は問題は全て解決したのですが、4日前からたまに胃がしくしくと痛み、今は軽い胸焼けと膨満感から食欲不振の状態です。 数年前にも同じ症状で胃カメラ検査をしましたが全く問題なく、時間と共に治りました。 その時、お薬を処方されたか覚えていないのですが… 質問なのですが、この胃部不快感がストレス性のものだとしたら、解決された今は何もしなくとも(薬など飲まなくても)自然に治るものですか? 我慢出来ないくらいの症状ではないので、出来れば薬は服用したくないと思っています。 今は胃に優しい食べ物を少量ずつ食べること、良くかむことを心がけているところです。 アドバイスお願いします。

  • 胃薬の種類が分かりません。

    空腹時にむかむか、たくさん食べたときにもムカムカ。でも一番は食べて2~3時間後にひどいむかつきがきます。吐くほどでないのですが、「あ~気持ち悪い」とつぶやいてしまいます。  2~3時間なら食べ物は腸にいっているだろうから空腹時のむかつき?と思うのですが、「胃に食べ物が残っているからむかつく」という話も聞き、消化を助ける胃腸薬がいいのか、胃壁を守るのがいいのか分かりません。  セルベーヌを飲んだら調子よくなったけど、最初の2~3回だけで今は効果が良く分かりません。ガスター10も試したけど、あまり分からず。セルベーヌのほうが効いたなあと思っています。  医者に行けばいいのでしょうが、すごい混んでて4~5時間待つのは当たりまえ。さらにすぐに胃カメラを勧められてしまうので、できたら避けたいのです(あんな辛いの飲みたくないです(T△T))。  半年前にも胃カメラを飲んで、『胃下垂』以外はなんともなしでした。でも混んでる病院で、胃カメラの予約は2週間先。それまでに改善された気がします。  上記の経験から、「放っておけば治る。でもその間の症状を抑えたい」と思っての質問です。私はどんな系統の胃薬がよいのでしょうか・・・?よければご助言ください。  ちなみに町で一番の大きな病院に行っています。他の小さな病院では話だけで薬がでて「治らなかったら来てね」なので、自力で十分かと思ってしまってます(^^;)

専門家に質問してみよう